【ヴァレンティオン2024】かわいさは熱意から生まれる。

かわいいなあ。

ヴァレンティオンのシーズナルイベントは、かわいいなあと感じる報酬が多いのですが、今年はエモートでかわいいなあと実感しております。このエモート、事前に知ったときにはマイキャラでもかわいく見えるかしら、と、ドキドキしていたのですが、実際にやってみたら、かわいいかわいい。

うちのハウスのバレンタインコーナーにて、このエモートを使って撮影しまくりましたよ。

いつもお世話になってる方々とか、遊んでくださってる方々に、感謝の気持ちを込めて実行したいエモートですね。サブキャラちゃんたちにも取得させよ〜っと!

さて、ここから先は2024年のヴァレンティオンイベントの感想語りです。ネタバレ配慮の乏しい内容となっていますから、ネタバレを喰らいたくないよっ、まだ遊んでないよっ、という方はご遠慮くださいね。

よろしくお願いします。

目次

ヴァレンティオンデーにハートを込めて

ヴァレンティオンイベントが始まったから、グリダニアに飛びました。すると、いつもの場所にアストリドちゃんがいます。ウキウキしながら話しかけたところ、アストちゃんも冒険者を覚えていたらしく、ちょっとした用事をお願いしてくれました。

昨年から愛の伝道師になったエミリエちゃんがなにやら秘策を練ってるから迎えにいってほしい、とのこと。

ふむ? と思いながら地図が教えてくれるままにエミリエちゃんを迎えにいったところ、なにやら隠れた場所で特訓してます。でね、エミリエちゃんが披露してくれたエモートがこちら。

おお、かわいい。

でもなぜ、このエモートを考えたのかな? と疑問に思ってる中の人を前に、エミリエちゃんがいうには、

グリダニアの人ってね、あまり感情を表に出さなくて、相手に気持ちを伝えようとしないところがあるの。誰かに伝えることを諦めちゃってる人もいるくらい
でも、気持ちを伝えることって大事だと思うんだ! だから、今回のヴァレンティオンデーをきっかけに、「勇気を出して想いを伝えよう」と呼びかけられたらって!

とのことです。

うん、確かに気持ちを伝えることって大切ですよね。人間の生存本能って悪い方向に思考を深めさせちゃうから、知らないままだと空回りすることもある。お互いにそれを防ぐために、ちゃんと気持ちを伝えることって大切。

なんだけど。

ある特定の人種には、このエモートをするほうが言葉で伝えるよりハードルが高いんじゃないだろうか、と思ってしまいながら、でもかわいいからオールオッケーという方向に納得しました。

でね、さっそくこのエモートを使って、いろんな人に気持ちを伝える大切さを伝えることになるのですが、その布教活動に冒険者も協力することになったのです。

ええ、エミリエちゃんによる、とっても厳しい特訓を受けて。

……あの冒険者が。アーテリスを救った冒険者が、エミリエちゃんの特訓後、ひいひいぜいぜい、という言葉を当てはめたくなるほど疲労困憊しているんですけれど、どういう特訓だったんだ、と、わたしはおののきました。

「冒険者さんっ、違うよ。腕の角度はもうちょい均等にっ!」
「ちっがーう! 相手を魅了するつもりでここでウィンク! 照れちゃダメ!」
「足を曲げて……もうちょっと腰も屈めて。はい、もう一度!」

みたいなやり取りがあったんだろうか。

にしても、あの冒険者をここまで疲労困憊させるなんて、愛の伝道師、おそるべし。

その甲斐があって、冒険者はちゃんと、エミリエちゃん特製のエモートができるようになりました。華やかにハートが浮かぶようになったもんよ。頑張ったんだなあ……うん。

でもね、エミリエちゃんと冒険者だけじゃ、ちょっと人数が少ない。

アストちゃんが困っていると、頼もしい声がかかりました。

ええ、リゼットちゃんです。

そして前主宰として、助けてやるぜ、と言ってくれるのでした。エミリエちゃんに揶揄われる瞬間もありましたが、リゼットちゃんは移動しながらエミリエちゃんからハートポーズのエモートを教わるのです。

……移動しながら、あのエモートを取得する、だと……!!??

前主宰であるリゼットちゃんのポテンシャル、おそるべし。アイドルって末恐ろしい存在だと思っちゃいましたよ。

ヴァレンティオンデーに勇気を出して

でね、冒険者はグリダニア旧市街のあちこちにいる人々にハートポーズしてきたのですよ。

ええ、かわいい、と、好評でした。

でも……そのまま、このかわいいポーズをしてくれる人はいなくて、なんとなくしょんぼり。けどいいのよ。気持ちを伝えることの大切さを伝えることができたのなら、愛の伝道師アシスタントの役割は果たせてる。

ただ、途中でヒヤリとした場面はありました。

落ち込んでいる男性に、ハートポーズをしたときがあったんですけどね。なんでも、彼女さんを怒らせた男性だったんですけれど、そういう男性に向けて、このハートポーズをしてもいいんかいな、と、中のわたしは思いました。

下手したら浮気の瞬間だと思われてしまうんじゃ、修羅場勃発したらどうしよう、と思ったのですよ。

大丈夫でした。ご安心ください。

でね、一通り、指定された場所をめぐり終えて、アストちゃんのところに向かって報告しようとしたところ。

えらくダメージを受けた様子のリゼットちゃんが現れました。

ええと、婚約者のオルトファンスさんがカーラインカフェで知らない女性とすごく親しげに話していた、と……。で、リゼットちゃんは怖くなって走り去ってしまったと。

かわいいな、リゼットちゃん。

と、こっそり思っていると、アストちゃんがキリリとした表情で言い放ちます。

その言葉を聞いて、ハッとした表情を浮かべるリゼットちゃん。

一族の家訓かなにかなんでしょうか。

勇気より愛は生まれん。

なかなか深い言葉ですよね。

その言葉を用いて、アストちゃんはリゼットちゃんを勇気づけて、真実を確かめるように告げるのです。リゼットちゃんは力強さを取り戻して、カーラインカフェに向かいます。

冒険者やエミリエちゃんも、アストちゃんの依頼を受けて追いかけます。

緊張のあまり、厳しい貴族口調でオルトファンスさんを問い詰めるリゼットちゃん。

だ、大丈夫なのか、と、ハラハラしていたところ、その知らない女性が事情を説明してくれました。

なんでも、好きな人に関する相談をしていたそうです。でね、オルトファンスさんも説明してくれたところによると、女性のプライバシーを守るために人気のない場所で会話してたんですって。

……SNS広告にあるような、略奪系漫画の展開にならなくてよかったなあ、と思いながら、このとき、リゼットちゃんの誤解に気づいたオルトファンスさんの態度に安心しました。

僕を信じてくれてないんだな、という方向に流れるのではなくて、それだけ僕を想ってくれてたんだね、なんていじらしいんだ、という方向に流れてくれるから頼もしいです。この人ならリゼットちゃんを任せられる。

愛の伝道師として冷静さに欠けていたと反省したリゼットちゃんは、きりりとした表情から一転して。

女性に対し、気持ちを口にする大切さを伝えるのでした。

愛の伝道師ならではの説得力が強く働いたのか、女性も「想いを口にします」と決意をあらわにしてくれました。すごいな、愛の伝道師。歩きながらの講座であのポーズを完璧に取得した挙句、そのエモートだけで、思い悩む女性の背中まで押せるんだから。前主宰のポテンシャル、おそるべし、と再び思ったところで、オルトファンスが倒れます。

くっ……! 私の可愛い婚約者の……ハートのポーズが胸に刺さって……苦しい……!

あー……そうなりましたか。はいはい、ごちそうさまです♪

かくして、思いがけず発生した「オルトファンス浮気!? 事件」は無事に解決し、アルトちゃんの顔にも笑顔が戻ったのでした。

めでたし、めでたし!

ヴァレンティオンのクエストは、本当にかわいいですねえ。

そのかわいさに心がほのぼのと和む。なんというか失いかけていた純なものを取り戻せたような、そんな気持ち。うん、ごめんね。バレンタインってなんとなく、自分のためのご褒美チョコを買う日だと思い込んでいたよ。

本来は、誰かに想いを伝える、気持ちが通じる日なんだけど、そういう初々しさは遠い世界に行ってしまった。

そうそう、気になるシェーダー族のお姉さんとその想い人らしき人物がクエスト後の会場にいますよ。

勇気を出さなくちゃと言っているお姉さん、でも相手はドキドキと待ってる様子だから、告白はうまくいくんじゃないでしょうか。うむむ、お姉さんを勇気づけるポーズをここで送りたいっ、けど外野だから我慢するー。相手の人、一歩踏み出してくれてもいいんだけどなー。逆に告白してくれてもいいんだけどなー。グリダニアって亭主関白っぽいところがあるんでしょうかー。

ちなみに、デートに向かったリゼットちゃんとオルトファンスさんの姿も近くで見ることができます。

話しかけて聞くことができる、二人の会話にもほのぼのしました。

なんというか、この二人にはいつまでもこの調子でいてほしいような気持ちになります。なにより、昨年のヴァレンティオンイベントの時はね、二人にもう、会えなくなるんじゃないかって寂しく感じてたから、今年も登場してくれて嬉しい。

開発、運営の人、ありがとーっという気持ちになってます。

ら、来年も会えるかなあ? 会えると嬉しい、んだけどなあ。

コメント

コメントする

目次