まったりと遊んでいます。

週末、いかがお過ごしですか〜?

わたしはですね、ひさびさに予定のない土日ですから、まったり過ごしています。いつもよりちょっと遅い時間までお布団でダラダラしたり、気合い入れて掃除をしたり、年末に向けて断捨離したり。わたしはpolletというサービスを使って、不要物を買い取ってもらうのですが、なかなか便利だから重宝しています。先日はもう使ってないiPhone8を高く買い取ってもらえた! うわーい!

さて、FF14。

今日のわたしはですね、黒魔道士の装備のマテリアを付け替えて遊んでみました。

まず、神曲強化装備(クレデンダム装備)の状態で、クリティカル>ダイレクトヒット>意思力でマテリアをつけかえてみたところ、数値はこうなりました。

クリティカル:1961 ダイレクトヒット:1305 意思力:1248 スペルスピード:1533

でね、木人(極ゼロムス)を試してみたところ、残り15秒というところで倒し終わりました。

ただ、これはあくまでも私見なんですが。あくまでも個人の使用感なんですが!!!

なんだか重いなあ、と感じたのです。でもこれ、気のせいな気もします。

事実、FCハウスの木人を叩いて練習していたら、次第に気にならなくなったから、わたしはスペルスピードによる違いはイマイチ実感してないんじゃないかな、と考え直したのでした。

それで次に、スペルスピード>意思力>ダイレクトヒット>クリティカルでマテリアを付け替えてみたところ、数値はこうなりました。

クリティカル:1457 ダイレクトヒット:1125 意思力:1465 スペルスピード:2001

これで、木人(極ゼロムス)を試してみたところ、残り20秒というところで倒し終わりました。

先ほどの場合より、早く倒し終わった理由は、たぶん普段使い慣れているテンポだから、戦いやすかったんだろうなあと考えました。キャストが戻ってくるタイミングとか、いつもと同じだから慣れがある。その分、効率よく動けたんだろうなあという認識です。

で、今度はスペルスピード優先にして装備を入れ替えました。具体的には、頭防具と足防具を新式強化にしたのです。それからスペルスピード>意思力>ダイレクトヒット>クリティカル、という優先順位でマテリアを付け替えてみたところ、アイテムレベルは657から655に落ち、さらに数値はこうなりました。

クリティカル:1324 ダイレクトヒット:848 意思力:1662 スペルスピード:2199

これで、木人(極ゼロムス)試してみたところ、残り15秒というところで倒し終わりました。ふむう

スペルスピードは速くなりましたが、使用感的には2001とあまり違わないような? うーん、少なくともプレイヤーがわたしである限り、スペルスピードが200早くなる程度では違いを実感できてないんだなとよくわかりました(汗)

でも木人討滅時間は遅くなった。つまり、スペルスピードを強化してみたけれど、アイテムレベルを下げてまでスペルスピードを優先させない方がいい、ということかな、と、思いました。

だから数日前に記事で書いた、スペルスピードを優先するあまり、アイテムレベルを下げるという案は却下した方がいいな、と思いました。そして、スペルスピードが2000くらいだからといって、少なくともわたしのスキル程度ではしょんぼりしなくてもいいということがわかりました!

人間って、こういうときがありますよね。

落ち込まなくてもいいのに、落ち込み要素をわざわざ探してしょんぼりするということが、あります。

少なくとも今回のわたしはそうだったなあというわけで、軽く反省しました。世の中、落ち込み状況はよく起きます。だから、わざわざ落ち込み要素を探して、しょんぼりしなくてもいいんだぜ、と思ったですねえ。

コメント

コメントする

目次