強化するサブステータスで悩みました。

神曲がズイズイ集まってきています。リセット日を迎えたばかりの昨日の時点では975。これから一週間かけて450まで集めれば、1425まで集まります。

次はVITがぐぐんと上がる胴装備を交換した方が良いのかなあ。でも胴防具にスペルスピードはついてないから、やっぱりスペルスピードがついてる手防具とアクセサリーを交換した方がいいかしら。けれどもけれども、最終的に胴防具を交換するなら、今のうちに変えておいた方がいい? という感じに悩みつつ、はめるマテリアにも悩んでいます。

目次

スペルスピード型になろうと思ってた。

以前にも書きましたが、調べたところ、黒魔道士にはふたつのタイプがあると知りました。

クリティカルを強化したタイプと、スペルスピードを強化したタイプ。

でね、わたしはギミック対応力が高いと言われるスペルスピード強化タイプを目指そうと思ったのですよ。なにせ黒魔道士初心者だからスキル回しにまだ自信がない。その状態でいろんなダンジョンに挑戦しているのだから、せめてギミック処理はできるようになりたい。何より、スペルスピードを積んだ方が扱いやすい、と感じたのです。

だからスペルスピード強化の黒魔道士になろうと思っていたのですね。

でも……零式に行かない人間だから、スペルスピード強化を目指すと言っても限界があるんですよね。装備シミュレータで全身神曲装備にしてみたところ、詠唱のアルテマテリジャをはめられるだけはめたとしても、スペルスピードは2000を超えませんでした。天獄Nの装備を混ぜるとスペルスピードはまた変わってきますが、その場合、アイテムレベルが下がっちゃいますよね。アイテムレベルってPT全体のリミットブレイクに影響してくるし、そもそもスペルスピードを積むためにアイテムレベルを下げていいものなの? と、またまた首を傾げたのでした。

まあ、わたしが通うのはノーマルレイドやIDですから、そこまで考えなくてもいいのかな。一期一会のそのときそのときにできる限りをしたらいいのかな、と思いつきました。おかげさまで、だいぶ、頭はやわらかくなったようです。

神曲装備に交換したら、次は。

ひとまず、今週はスペルスピードを優先して手防具を交換するとした場合。

次に、どのマテリアをはめようかなあと悩んでいます。クリティカルか、意志力か、ダイレクトヒットか。さいわいにも手防具はこれ以上、スペルスピードを積むことができません。

だからはめられるマテリアは、クリティカル、意志力、ダイレクトヒットに限られます。となったら、意志力ふたつかなあ、と考えたのですけれど、装備シミュレータで比較したところ、クリティカルと意志力ひとつずつのほうが期待ダメージ値が大きかったんですよね。たぶん閾値に絡む問題なんだろうけれど、細かいところはよくわかってないから、「???」という状況になっています。

そもそも装備シミュレータの期待ダメージ値ってどこまで参考にしたらいいものなの〜? とぐるぐるしています。

うう、考えすぎて禿げそうです。

最終装備例を見て考えたこと。

……装備シミュレータから確認できる、最終装備例を比較したところ、やっぱりクリティカル強化型のほうが期待ダメージ値が大きいんですよね。そうして期待ダメージ値だけを重視するなら、スペルスピード強化型が廃れていくでしょうけれど、現実にはそうじゃない。ですよね?

たぶんなんだけど、クリティカル強化型は一撃が重い分攻撃回数が少なくて、スペルスピード強化型は一撃が軽い分攻撃回数が多い、という違いがあるんじゃないかなあ、と思いつきました。黒魔道士の強さは、その結果の、総合力なのかなあ、とも思ったのです。

でね、零式に行かない神曲装備でスペルスピード強化タイプを目指すなら、どうしても零式装備まじりの最終装備ほど、攻撃回数を多くできない、ですよね。スペルスピードがどうしても及ばないから。だから攻撃回数は抑えられてしまう。だったらそこそこ、一撃を重くしたほうがいい、という理屈が成り立つのかなあ、とも考えました。

うう、頭から煙が出そうです。ぷしゅー。

と、とりあえず、そんな方向でいきましょうかね。今週は神曲装備手防具を交換して、クリティカルと意志力のアルテマテリジャをはめる。スペルスピード値、そこそこ。期待ダメージ値、そこそこ。そんな感じだけど、これが今のわたしにできる最適解なのかしら。

うう、黒魔道士って大変な沼だなあ。

でも! 厄介で面倒なところが面白いんだよ、という気持ちにもなっています。あれ、わたしだけ??

コメント

コメントする

目次