サブキャラちゃん、木工師をLV50まで育てる。

パッチ6.4の準備にかまけて、サブキャラちゃんの活動は落ち着いたように見えたかもしれませんが、ちゃっかりサブキャラちゃんでの活動も続けていました。

とはいうものの、ストーリーを進めるより、クラフターを育てる方面に続けていたのです。ええ、以前に記事を書きましたが、軍票がたくさん欲しかったのですね。潜水艦のパーツを作るために、軍票素材がたくさん必要だから。

メインキャラ一人では大変だからサブキャラちゃんにもご協力いただこうと考えて、毎朝、コツコツとGCに納品していたのです。

目次

クラフターのレベリング

LV50までクラフターを育てる方法について、以前、ブログ記事にも書いたことがあります。

でもこちらの記事を書いたときと現在とでは、かなり仕様が変わってきてると感じましたから、改めて、クラフターのレベリングについて書こうと考えつきました。

と言っても、方法はシンプルですからスパッと終わります。

  • グランドカンパニーの調達任務にHQアイテムを納品すること。
  • イクサル族の友好部族クエストを進めること。
  • イクサル族のデイリークエストを受注、クリアすること。

特に、グランドカンパニーにHQアイテムを納品することは、レベリングにとっても有効です。今でもわたしはメインキャラのクラフターを育てたい時には、グランドカンパニーにHQアイテムを納品します。簡易製作で作ったNQアイテムでも経験値は入りますが、HQだと倍になります。

だからHQがおすすめです! 

それから調達任務のアイテム一覧に★マークがついてたら、ボーナス対象ということですから、これもまた経験値が倍になるのです。例えば納品が面倒な時でもね、★マークがついてるアイテムだけでも納品したらいいと思いますっ。

他には、イクサル族の友好部族クエストもクラフターのレベリングには有効です。「雷雨来たりなば」から始まるイクサル族のクエストは、LV1から受注できるクエストです。途中からクラフターでないと受注できないクエストになりますが、LV1から受注できるからありがたい。

今回、サブキャラちゃんは軍票目当てでグランドカンパニー納品にしました。結果、三週間足らずでLV50になったわけなんですが、イクサル族のデイリークエストも併用していたらもっと成長は早かっただろうなあ、と感じています。

LV50になるとパトリシアンシリーズが着れる!

そうしてLV50になったことで、このパトリシアンシリーズを着用できるようになりました〜!

どうしてもこの装備、着せたかったんですよね。ほら、かわいくてセクシーでオシャレでしょ?

だからかわいいアウラのサブキャラちゃんにも着せたかったのです。ちなみにこの装備、全クラス対応ですからLV50であれば、戦闘ジョブでも装備できるんですよね。武具投影もできる。

……この仕様を見てしまうと、のちのクラフタージョブの装備品が同じように全クラス対応だったらなあ、と思うことがあるのです。なにせ、とってもオシャレじゃないですか。ですから戦闘ジョブで、普段着で、このクラフターの装備デザインを着たいって思う時は、けっこう、ひんぱんにあったんですよねえ。

まあ、遊ぶ側にはわからない、システム上の理由があるんだろうなあ、とは、ぼんやり思っています。

ちなみにね、このパトリシアンシリーズは、メインキャラでクラフターをLV50に育て上げた時、お祝いでフレンドさんからもらった装備でもあります。とってもかわいい装備だから、嬉しくてね。あちこち着て回っていた記憶があるなあ。確か蒼天のイシュガルドが始まったとき、戦闘ジョブのミラプリにも使っていたんじゃなかったかな。

あれ、違ってたかな!!??

コメント

コメントする

目次