サブキャラちゃんのチョコボカラーを変えました!

前にも書きましたが、サブキャラちゃんのチョコボの羽の色を変えることに決めたのです。

どんな色にしようか、悩んだんですよね〜。ただ、メインキャラのチョコボをスノウホワイトにしているから、対照的な色合いにしたかったのです。ですから、スートブラックを目指しました。

チョコボカラーを変えるときに、必要なものはチョコボ厩舎! 

だからチョコボ厩舎のあるFCに所属するか、チョコボ厩舎がついてくるアパルトメントを所有する必要があります。残念ながら、今の時点(パッチ6.3)ではチョコボ厩舎を利用する方法は、このふたつしかないんです……。

  1. 変えたいチョコボカラーを決めて、マイチョコボをチョコボ厩舎に預ける。
    • チョコボ厩舎の看板を調べたら表示される「マイチョコボを預ける」で預けられます。
  2. サイト「チョコボカラー計算機」にて、チョコボの現在の色と変えたい色を入力する。
  3. 必要なアイテムが表示されるから、マケボで購入する。もしくは栽培して入手する。
    • 栽培して入手する場合、収穫まで時間がかかるからマケボが早いです。
  4. 表示されたすべてのアイテムを、おすすめ順番通りに与える。
    • チョコボ厩舎の看板を調べたら表示される「おやつをあたえる」から与えることが出来ます。
  5. 地球時間で6時間、そのままにしておく。

この方法で、サブキャラちゃんのチョコボカラーは変わってくれました! 

特に重要な点は、地球時間で6時間、チョコボ厩舎に預けたままにしておくことですね。もし途中でチョコボを厩舎から引き出してしまったら、カラーを変えるためのアイテムがすべてリセットされます。なかったことにされちゃうんですよ〜。

ですから、連続して6時間、チョコボを動かさない、呼び出さないわ、という時に実行したほうがいいです。例えば、眠る前のログアウト時などですね!

そしてこれも地味に大切な注意点なんですけれど、チョコボカラーの変色はランダム要素が強いです! 

つまりどういうことかと申しますと、今回の場合で言うなら、スートブラックを目指したけれどチャコールグレイになってしまったんですよ。必ずしも目的の色になってしまうとは限らないので、その点も合わせてご覚悟ください。

ちなみに、わたしはこのチャコールグレイになったチョコボを見て「これも素敵じゃな〜い!」と感じて、そのままにすることを選びました。上の画像のチョコボはチャコールグレイの色に染まってるんですよ。なかなか素敵でしょ?

そうして染色したら、オシャレもさせたくなって、マケボでチョコボ装甲も購入しました。どれにしようかなと考えて、でも手持ちのギルで購入できる「ボズヤン・バード」を選びました。200ギルで購入できたんですよ〜。ありがたかったです。

おかげさまでね、呼び出して一緒に戦うたびに楽しくて! 

ぐいぐいマイチョコボの経験値が貯まっていくから、また、サベネアの野菜を入手しておかないといけないかなあ、と考えているところです。うん、そのくらい呼び出して一緒に戦ってるの。今は各クラスをLV15以上にしようとしているところだから、チョコボの助力は、本当にありがたい。

ダンジョンやレイドにも連れて行けるようになったら、制限解除での頼もしいバディになってくれるんだけど、残念ながらまだ対応していないんですよね。

マイチョコボ、ダンジョンにも連れて行きたいんだけどな。ダメなの、吉田さん?

コメント

コメントする

目次