サブキャラちゃんのチョコボ、ランク10になる。

サブキャラちゃんのチョコボがランク10になりました。

フィールドでの戦闘にこまめに出していたし、FCハウスのチョコボ厩舎にて訓練もさせていたから、比較的早くに、ランク10に到達してくれたなあという印象があります。

今日はそのチョコボについて書こうと思います!

目次

サブキャラちゃんのチョコボ名は「leale」

サブキャラちゃんは、双蛇党に所属しました。

その場合、「念願のマイチョコボ(双蛇党)」というクエストをクリアすることによってマイチョコボを入手できるようになります。このクエストは、グランドカンパニーに所属してから出現するクエストで、軍用品の「チョコボ支給券:双蛇党」をチョコボ屋さんに渡すことでクリアできるんですね。確か軍票200枚で交換できるアイテムじゃなかったかしら?

さらに、「頼れる相棒」(黒衣森:南部森林)というクエストをクリアすることによって、チョコボは一緒に戦ってくれるようにもなります。クエストでもらえる「ギサールの野菜」を使うことによってフィールドに呼び出せるようになるんですね。この「ギサールの野菜」は各都市のよろず屋で購入できます。わたしはまとめて購入して、「ギサールの野菜」をホットバーに登録しています。そうしたらワンポチでチョコボを呼び出せるようになるんですよね。

そうして得られたチョコボには名前をつけることができます。

もし命名しなかったら、Chocoboというデフォルト名がついているはずです。でもそのままだと、ちょっと味気ない。だからわたしは、チョコボには名前をつけています。メインキャラのチョコボは「Calmo」、サブキャラちゃんのチョコボは「Leale」という具合に。アルファベット名で命名しなければならないところが、ちょっと面倒かもしれません。

わたしは所有している「幻想ネーミング辞典」から単語を見つけてきました。CalmoもLealeもイタリア語で、それぞれ「温厚」「正直」という意味です。改名したくなったら、都市にいるチョコボ屋さんに話しかけることによって改名できます。ただし、このとき、チョコボをバディとして呼び出していたら改名できないから、要注意ですね。

チョコボ育成は、チョコボ厩舎で育成する方法もある。

そうして入手して、さらにバディとして戦えるようになったチョコボは、フィールドで一緒に戦うことによって経験値を得られるようになります。でも戦闘以外にも、チョコボ厩舎で訓練することによっても経験値をゲットできます。

チョコボ厩舎は、ハウジングアイテムです。

だからハウス(個人でもFCハウスでも、どちらでもOK)を所有していたら、チョコボ厩舎を設置するといいかもしれません。チョコボ厩舎にマイチョコボを預け、「カラッカの野菜」を与えることによって、チョコボに経験値が入ります。チョコボ厩舎はNPCから購入できるんですけれど、このとき、125000ギル必要です。

ですから、ハウスを所有してない、もしくは、チョコボ厩舎を設置してない、ということであれば、アパルトメントを入手する(必要ギル:50万ギル)といいかもしれません。アパルトメントには共用チョコボ厩舎が設置されています。この共用チョコボ厩舎にチョコボを預けて「カラッカの野菜」を与えれば、同じように経験値が入ります。

それと、チョコボ厩舎での訓練には、注意も必要です。

なぜなら、チョコボ厩舎の状態が綺麗でないと、得られる経験値が下がってしまうから。チョコボ厩舎は、預けているチョコボがいなくても汚くなっていくものなんですよね。「マジックブルーム」というアイテムを使うことによって、チョコボ厩舎は綺麗になります。このアイテムは、カンパニークレジットで交換できるほか、製作もできるアイテムです。だからマケボでも入手できます。そちらのほうが、お手軽、かな? あとチョコボ厩舎で訓練しても経験値を得られなくなったぞ、というときは、フィールドで呼び出して戦うといいですよ。そうしたらまたランクが育ちます。

それから、チョコボ厩舎にチョコボを預けていると、フィールドで呼び出すことができません。わたしはけっこう、チョコボ厩舎にチョコボを預けているにも関わらず、呼び出そうとしてしまうことが多いです(汗) だから戦闘するときにはチョコボを呼び出せるように、チョコボ厩舎から引き出しておくといいですね。

チョコボの最高ランクは20!

そうしてチョコボのランクを育てていくと、10に到達する時がきます。

何もしなければ、チョコボのランクは10で止まります。でもチョコボの最高ランクは20です。20までランクを育てるには、限界突破するアイテム「サベネアの野菜」が必要になるのですよ〜。

サベネアの野菜は、ハウスに設置できる、畑によって栽培できるアイテムです。それも3回ほど交雑しないと種を得ることができません。地球時間で言うなら、一ヶ月はかかるんじゃないかしら。

だからマケボで取引されていますが、とても高価なアイテムです。でもね、それだけの時間と手間がかかってるわけですから、素直にそういうものだと考えてギルを支払ったほうがいいと思います。むしろ交雑って面倒くさいんですよ!! だから交雑してサベネアの野菜を育ててくれる出品者さんに感謝なのです!

サブキャラちゃんも、これまで溜め込んでたギルを支払って、サベネアの野菜を入手しました。

そうしてそのままフィールドでサベネアの野菜を与えました。……実はこのとき、注意が必要だったみたいです。チョコボのランク表示がオレンジ色になっていて、なおかつ、経験値EXPが0の状態でないと、サベネアの野菜を与えても効果がないようです。つまり、これ以上経験値が入らない、という状態でないとサベネアの野菜を与えても無意味だった、みたい。繰り返しになりますが、サベネアの野菜は高価なアイテムだから、失敗しなくてよかったなあ、とあとになって安心しました。

そうそう、さらに調べてみたところ、サベネアの野菜は、クエストでも入手できるようです。「皇都の文化」と「生かされているんだ」というサブクエストによって入手できます。このクエストはイシュガルドとドラヴァニアで発生するようですから、早く蒼天のイシュガルドに行かなければなりませんね! 

冒険を進めます〜!!

チョコボの羽の色を変えるか?

とりあえず、サブキャラちゃんのチョコボのランクを11にするためにサベネアの野菜を使いました。

でね、いま、もろもろの戦闘でチョコボを呼び出して経験値を積ませている最中なんですけれど、チョコボの羽の色を変えたいなあ、という欲求が出てきて、ちょいと困っています。愛着が出てきたんですかねえ。

メインキャラのチョコボの羽の色はスノウホワイトに変えています。

ずいぶんむかしに変えたから記憶が曖昧ですが、ちょっと面倒な計算式で特定の野菜を与えた記憶があります。ネットで調べたところ、便利なツールがあるようですね。ありがとうございます、このサイトを作ってくれた人ー!!

ただね、羽の色を変えるときにも注意事項があるんです。

チョコボの羽の色を変えるために、野菜を与えるじゃないですか。そうしたら羽の色が変わる6時間(地球時間)は、チョコボ厩舎から引き出しちゃダメなんですよ。引き出してしまったら、食べた野菜をすべて忘れる、リセットされてしまうんです。だから戦闘してチョコボを育てる予定があるならば、羽の色は変えないほうがいいみたい。

だから長時間、ログアウトする前に野菜を与えて、6時間という時間を置いたほうがいいようですね。

--サブキャラちゃんのチョコボ、何色にするんだって?

えへへ〜。メインキャラのチョコボの羽の色はスノウホワイトですからね。今度はスートブラックにしようかなあとも考えたんですけれど、冒険者は蒼天のイシュガルドで黒色のチョコボをゲットするんですよね、たしか。だとしたら別の色がいい? とも考えてしまって、悩んでいるところなんです。冒険者の瞳の色に合わせて、紫系にする? いやいや、やっぱりここは無難にスノウホワイトにする? それともやっぱり、スートブラックにしておこうかしら。

そのための野菜、FCハウスで育てておこうかしら! というところで今日の記事をおしまいにしようと思います。長文におつきあいいただき、ありがとうございました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次