
おはようございます〜!
今年のクリスマスは平日だからか、近所のスーパーはこの土日にクリスマスごちそうの広告を出していました。惣菜として販売するクリスマスチキンやオードブルが美味しそうで、どうしようかなあと考えています。
ちょっと早めに、クリスマス気分を味わってもいいよね。
もっともエオルゼアでは、この土日より早くにクリスマス気分を味わわせてくれました。今週の月曜日から始まっていましたものね、星芒祭。今年は特別会場が用意されていて、とってもゴージャスな気持ちになりましたよ〜!
ではでは、今日はその星芒祭の感想語りといたします。ネタバレ配慮の乏しい内容となっていますから、ご了承の上、続きをご覧ください。
よろしくお願いします〜!

星芒祭の特別な市

星芒祭といえば、この人。アム・ガランジさん。今年も星芒祭のための準備に追われているようですねえ。特に今年は、グリダニアの商人さんたちに協力してもらって、星芒マーケットという特別な市を催す予定だそうです。
「賑やかな出店の明かりを星々に見立てて、本来、星芒祭の主役である子どもたちだけでなく……大人も楽しめる市場に!」
ほえええ、それってすごいな。楽しそう!!
ところが店舗の準備が思ったように進まなくて、まだ開催できてないようです。うーん、それは主催者として悩ましいところですよねえ。どうにか手伝ってあげたい。
だから冒険者は、アムさんに依頼されるまま、なぜ準備が遅れているのか、理由を探ることになったのですよ。
ここで、冒険者は星芒マーケットの会場となる場所に向かいます。「星芒マーケットの案内係」に話しかけることによって行ける、特別なエリアでね、とっても素敵な飾りつけがされているエリアに行けるようになるのです。

そうしていろいろと聞き取り調査をしたところ、みんな、日常のお仕事にプラスして、このマーケットの準備を進めているから、疲労が出てるみたいなんですよ。
出店の準備にも慣れてないし、やっぱり寒いから凍えちゃってる。
星芒祭実行委員の人も手伝ってくれてるんですが、勝手に進めるわけにはいかない準備もあるから、大変みたい。

準備が遅れている原因を理解したアムさんからそう問われた冒険者は、「温かい飲み物を配ろう」と提案したのですよ。そしたらアムさん、破顔して「素敵なアイディアです!」と言ってくれたんですよね。
そしてそこに、実は冒険者たちの様子をうかがっていた人物が声をかけてきたのでした。

あら、懐かしい! 昨年の星芒祭に登場した子達ですね。

星芒祭が大好きな二人は、今年の大人たちが忙しそうなところに気づいていて、それで「聖人の従者さま」になって大人たちのお手伝いがしたい、と言ってくれるのです。
アムさんは嬉しそうに快諾。冒険者に、この二人と一緒に、みんなを元気づけるものを調達してください、と依頼するのでした。あ、もちろん費用は、星芒祭実行委員につけてください、と言われてますから、頼もしいですね。
星芒祭と小さな従者たち

実は二人とも、どうしても従者になりたくて、冒険者とアムさんが話していた内容をこっそり聞いていたようです。だから今、冒険者が求めているもの、大人たちを元気づけてくれるものに心当たりがあるんですって。
だからカーラインカフェに行ってみよう、と提案してくれました。
それでカーラインカフェに向かったところ、ミューヌさんはソリーヌから話を聞いて、カフェの準備はもう終わるところだったから、開催を急ぐ人たちに飲み物を配るなら喜んで手伝う、と言ってくれました。

それで、ミューヌさんが用意してくれた飲み物が、キンダープンシュです。

もともと、カーラインカフェでは、スパイスワインとかキンダープンシュをこの時期だけの特別なカップに入れて提供する予定だったそうです。だから宣伝にもなるからちょうどいい、と言ってくれたのですよ。
うーん、太っ腹だなあミューヌさん。さすが冒険者ギルドの顔役。
さらに、ここにあの人物が登場します。

そうして外に出たところ、チョコボが、かごとか樽を飾り付けられていました。すっかり星芒祭仕様です。
なんでも、キンダープンシュを配るという計画を聞きつけた流れの聖人さまは、すぐそこのチョコボ屋でチョコボを借りて、ぱぱぱーっと聖人の従者風の装飾を作ってチョコボに着せたんですって。

ふふ。聖人さま、ノリノリですねー!

子供たちは、聖人さまの手によって、より従者らしくなりました!
ミューヌさんがチョコボの樽にキンダープンシュを詰めて星芒マーケットに連れてきてくれています。というわけですからさっそく、冒険者は「おしごとチョコボ」と一緒に、キンダープンシュを配るのですよ。
みんな、とっても喜んでくれました〜!
配り終えて、子供たち、ソリーヌとテニーの元に向かうとみんなの準備があともうちょっとで終わると教わったようです。だから星芒マーケットがもうすぐで開く、というわけで、冒険者は二人に頼まれて、アムさんを呼びに行きます。


アムさんは、冒険者と二人にお礼を言ってくれました。もちろん、チョコボにもね!
「えへへ、お手伝いできて嬉しかった! 私たち立派な従者さまになれたかな?」
積極的にお手伝いをしようとしてくれてたソリーヌがそう言います。
アムさんは優しく微笑んで「もちろん」と答えていました。以後の運営は実行委員に任せて、二人に楽しんでくださいねと語りかけたところ、頼もしい子供たちは「ありがとう、そうする!」と応えたあと。

なんとも嬉しくなる提案をしてくれるのですよ。
二人が示す先を見ると、しっかりテーブルに四人分のキンダープンシュがセッティングされています。冒険者たちを労わろうとお願いしてくれたのかな。
こういうときには感じます。子供って思ったほど子供ではないよねえ、って。ああ、わかりにくい言葉になりましたね。ええと、子供って思ったほど半人前ではないよねえ、と言い換えたら、通じるかな。
重ねた年齢は少なくてもさ、その子なりに他人を思いやって行動できる。
若い人のそういうところを見たら、せめて先を生きる者としては恥ずかしくない行動をしたいなあと強く感じます。見苦しくない存在でありたいですよね。まあ、見栄かもしれませんけれど、必要な見栄もあるものですよ。
冒険者はアムさん経由で聖人さまからチョコボの衣装を報酬として受け取ります。
かくして、冒険者は今年も、アムさんたちから温かな気持ちのおすそ分けをいただくのでした。
今回の報酬はもりだくさん!
星芒祭のポスター

スターライト・キンダープンシュ&スターライト・マグカップセット

チョコボ装甲「スターライトストール・バード」

オーケストリオン譜「雪降る森に温もりを」

これらの報酬は、クエスト報酬としてもらえるものもありますが、ほとんどがミィ・ケット野外音楽堂にいる、星芒祭実行委員から購入できます。大体2000ギルから2500ギルといったところ。
クエスト開始時には一部のアイテムは店に並んでいませんが、クエスト終了後にはすべて並ぶようになります。チョコボ装甲はね、クエスト報酬だけどー。キンダープンシュを買い足しできることが嬉しいかも。グラスがかわいいから飲み干して保存したくなるのですよ。いくつか買っておこうっと。
それから、オーケストリオン譜が嬉しい!
今年の星芒祭の曲は、温かくて勇壮で、好ましい曲だなあと感じました。だから今、FCハウスでも流していますよー。ウキウキして、クリスマス気分が盛り上がります!
特別会場には期間中ならいつでも行ける。



そして今回、追加された新しいエリアは、期間中であれば、いつでもいくことができます。
もうね、いろんな人が訪れているから、いろいろと歩き回ると楽しいです。

物語性のありそうな飾り付けがされていたり、このエリアならではのお店もあるから楽しい。
今年もとっても楽しい星芒祭でした。
開発・運営の皆さん、ありがとうございます〜!!
ではではちょいと気が早いですけれど、メリークリスマス!
お互いに、楽しい聖夜を過ごしましょうね〜!
やっぱり今日、ショートケーキやごちそう惣菜を買ってこようかなあ……。
コメント