14時間生放送を見ています。

ごちゃごちゃと忙しく動き回っていたら、あっという間に週末です。うわーん1時間縛りプレイしなくてもよくなったのに〜と嘆いておりましたが、14時間放送を見ることはできているから、とっても嬉しいです〜!

いまは「みてみて!我が家deミラプリSHOW」を見ているところ。いろんな写真に和んでいます。見ながらPLLのメモを投稿しようと考えていたのですけれど、ついつい見入ってしまう。そのくらい魅力的な写真がいっぱいです。

……見入っていたら、ミラプリSHOW終わっちゃった……。

と、とりあえず、今のうちにサクッと投稿しておきましょうね。ここからはPLLを見ながらメモっておいた内容を書いていきます。あくまでもわたしが書いたメモからの投稿なので、抜けがあってもご容赦くださいね。

・ベンチマークトレーラー
黄金のレガシーベンチマークソフトは明日、2024年4月14日16時から公開

あれ、ひろしさんが色白になった? と思いましたが、基準がいつも見ているトレーラーになってるんだなと自覚しました。いつものクルルさんを見つけて、「なるほど、ゲーム内のひろしさんはこうなるのね」と気づきましたねえ。

他に、いろんなジョブの新しいアクションを見て、ワクワクしました。ヴァイパーの格好良さが飛び抜けてるなあとも感じましたよ。あとLB? これも格好良いなあ。ヴァイパーになれたら、自由探索でLBを確認してみようと思っちゃいましたよ〜!

・グラフィックアップデート
本当に緻密になるんだなあと感じました。植物の描写とか地面の描写とか、比較画像を見ていたら新生エリアから見て回りたい気持ちになりましたね。や、比較はできないけれど、変わった世界を1から見直したい。

同時に、うちの子はどんな変化を迎えるのか、改めて気になったから、これまで以上にスクリーンショットを撮っておこうと思いました。新しいうちの子に期待もあるのですが、いまのうちの子の姿も大好きなんですよう。今しか楽しめないと思ったら余計に惜しい。だから今日のアイキャッチ画像もアップ画像にしたのでした。

・ブラックリスト改修
対象キャラクターのチャットと姿を非表示にする。対象と同じサービスアカウントに属するキャラクターすべてに適応。姿が見えないと困る場面では表示される。その場合、パーティーリスト上ではunknownと表示され、チャットも「発言があった」と表示される。マッチングしないように、という改修は難しい。

・ミュートリスト機能追加
登録したキャラクターのチャットを非表示にする。対象と同じサービスアカウントに属するキャラクターすべてに適応。ブラックリストとは別に、最大200件まで登録可能。

・ワードフィルター機能追加
それぞれが登録した文字列を含むチャットを非表示にする。パーティー、FC、LS、CWLSでは非対応。

・ハウス追い出し機能追加
ハウスの権限者がハウス内にいるとき、その人のブラックリストに登録されている対象がハウスに入ろうとしたとき、自動的に追い出し機能が働く。

・Lordstone非公開設定の強化
自分のアクティビティを登録したキャラクターから見えないようにする。

***

じ、実はわたし、ブラックリスト機能を活用してないのです……。誰も登録してない。
だから「ほえええ」という他人事感覚で見ておりました……。

それでも、ずいぶん機能が強化されたなあという印象を受けました。特に、ハウス追い出し機能とか、とってもありがたいんじゃないかなあ。マッチングされなくなったら完璧でしょうけれど、でもその機能追加はいろんな理由から難しそうだとは素人目にも想像つきましたから、このあたりがおとしどころ、なのかも。

・これから黄金のレガシー発売までのスケジュール

4月14日 ベンチマークソフト公開
(4月18日 FF16DLC第二弾発売)
4月24日〜6月26日 妖怪ウォッチコラボクエスト再演(追加報酬あり!
5月14日〜6月24日 モグコレ
5月15日〜5月31日 ゴールドソーサーフェスティバル
5月16日 第81回PLL
6月5日〜6月20日 ドラゴンクエストⅩコラボクエスト再演
6月14日 第82回PLL
6月26日〜6月28日 48時間メンテ
6月28日 アーリーアクセス開始
7月2日 黄金のレガシー発売

ふう。なかなかのメモ量だった。

黄金のレガシー発売と同時に、ブロック機能の強化が来るとは思いませんでした。冒険者数は3000万人もいますからねえ。そりゃいろんな関係が生じるよなあ。それを考えたら、これから10年を見越した新しい冒険が始まるこのタイミングでブロック機能強化はありがたいよねえと感じました。少なくともね、今、困っている人の悩みごとが解消されますように!

それから、スケジュールを見ていると、本当にのんびりしている暇はないなあと感じました。

うん、つよにゅーをいそいそ遊んでこよう。黄金のレガシーが始まるまでに、蒼天、紅蓮、漆黒の感想をまとめておきたい。……できるかな……という気持ちになりましたが、まあ、試してみましょう!

--って、PRIMALS振り返りが始まりました〜! ではでは、今日のブログはこのくらいで。

コメント

コメントする

目次