サブキャラちゃん、吉光【真我】を手にする。

最近のわたしは、甘やかされていたのかもしれません。ふと、そう思いました。

なぜそんなことを思ったのかって? それはね、現在、新生の物語を進めているサブキャラちゃんで、ゾディアックウェポンを作り始めてしまったからです。大変なんですよね、これ。大変なんですよねええ、これえええっ!!

目次

ゾディアックウェポン、開始……?

みなさま、ご存知の通り、新生時代の武器強化シリーズは、ゾディアックウェポンと言います。これ、最近の武器強化では忘れていましたが、本当に大変なんですよねええ。

まず、ジョブクエストLV50を達成したジョブであれば、ゾディアックウェポンを製作することができます。まあ、新生時代の武器強化ですから、拡張パッケージで追加されたジョブにはゾディアックウェポンは存在しません。

そうしてゾディアックウェポンを作るには、ジョブクエスト「蘇る古の武器・○○(ジョブによって名前が違う)」の報酬である古の武器が必要です。そもそも、その古の武器を作るには、西ザナラーンにいるネドリック・アイアンハートから受注できる「伝説の武具職人」をコンプリートしなくちゃいけないのですね。そうして始まる、古の武器製作の流れはこんな感じ。

  1. ゲロルトに指定される「朽ち果てた古の武器」を探し出す
  2. 素体となる武器(ジョブによって違う)をゲロルトに渡す。
  3. ドルムキマイラ討伐戦をクリアして、アルミナ研粒を入手する。
  4. 「アムダプールの石板」を入手する。
  5. 未完の武器で指定モンスター3種を八体ずつ倒す。
  6. 未完の武器でハイドラ討伐戦をクリアする。
  7. 真蛮神戦に挑み、3種のアイテムと、詩学との交換で手に入るラザハン焼入油を入手する。
  8. 詩学で「サベネアの霊薬」を入手し「武具職人の鍛治炉」にて古の武器とともにトレードする。

ここまでの流れで、古の武器・ゼニスを手にすることができます。この武器を手にした後、ハーストミルにいるジャルザーンと話すことによって、ゾディアックウェポンの製作が開始するのですね。

古の武器・ゼニス作りでいちばん大変なところ。

こちらが、古の武器・ゼニスの忍者武器「吉光【改】」の画像です。ええ、ゼニス武器は光っている武器なのですよ。ILは90ですから、新生の最終武器とは言い難い武器です。ここからが始まりなんですよ。

でもね、作るの、大変でした。

まず、パッチ6.3まで進んでいる2023年において、古の武器作りでいちばん大変なところ。

それは、ドルムキマイラ戦とハイドラ戦ではないでしょうか。

誤解しないでください。おののいてしまうほど戦闘が厳しいというわけではありません。ただね、……シャキりにくいんですよ、ものすごく!! わたしは日曜日から古の武器を作り始めたのですけれど、なかなかシャキッてくれないの、このふたつの討伐戦は。日曜日の夜だから大丈夫だろーと思っていたんですけれど、30分以上は余裕で待ちました。

ID「邪教排撃古城アムダプール」もなかなかシャキッてくれないですしね。でもクリアできたということは、結果的にシャキってくれたから。おそらくコンテンツルーレットのおかげではないでしょうか。ありがたいシステムだーと感動しながら、ありがたく挑ませていただきました。こういう時のタンクさんの動きを見ていると、まとめが上手なタンクさんたちを見ていると、どんだけ練習されたんだろうという気持ちで頭が下がります。うーん、まだまだ練習が足りないんだわ、わたし。

アートマ集めは半日で終わりました。

とにかく、古の武器・ゼニスを作り終えることによって、ゾディアックウェポンストーリーが開幕となります。

ハーストミルにいるジャルザーンというおじいさんに話しかけることによって、ゼニス武器(この場合は吉光【改】)の強化が可能だと教えられるのです。ただし、そのためには各地のF.A.T.Eをゼニス武器を装備したままクリアすることによって得られる、12種のアートマを集めなくちゃいけないのですよね。

だからわたしは、各地を巡りました。

中央ラノシア、低地ラノシア、西ラノシア、高地ラノシア、外地ラノシア、黒衣森:中央森林、黒衣森:東部森林、黒衣森:北部森林、西ザナラーン、中央ザナラーン、東ザナラーン、南ザナラーン、という12エリアを巡って戦い続けたのです。

でもむかしほど、集まりにくい感触はなかったように感じます。なぜって、この12個のアートマ、半日で集め終えちゃったもの。もう、かなり昔の記憶だから曖昧になっている部分もあるけれど、もっとたくさん大変だったように感じます。

ともあれ、アートマ集めが終わって、サブキャラちゃんは古の武器・アートマを入手したのでした。

わかりにくいけれど、忍者武器の古武器・アートマの名前が吉光【真我】なんですよね。ILは100に育ちましたが、抜刀時のエフェクトは消えてしまっています。残念だけれど、次の強化を終えたらまた光るようになってくれるはずです。

次は「黄道十二文書」の課題をこなしていく。

次の強化は、モードゥナにいるク・ジュサナが詩学100で交換してくれる「黄道十二文書」に書かれた課題をクリアしてくことで可能になります。

こちらもなかなか大変なんですよね。なにせ、この文書9冊あるから。

うん、12冊ではなかったところに、わずかな優しさを感じ取れる、かな? 

古の武器・アートマを装備して、この文書に書かれた課題をクリアしなければなりません。シャきるかなあ。課題内容を見直して、いちばんに思ったことはそんなこと。課題内容は、モンスター討伐にF.A.T.E、ギルドリーヴにダンジョンの四種類があります。このダンジョン課題が大変なんじゃないかなあ、と考えてしまったのですね。

でもね、ここから先は、もっともっと大変そうなんですよ。アートマ、アニムス、ノウス、ネクサス、ゾディアックウェポン、ゾディアック・ゼータ、と強化していくんです。それを思えば、この課題なんかで立ち止まっていられない!

まぁ、マイペースに頑張ります。うーん、30日以内にどこまで進むかな……?

コメント

コメントする

目次