サブキャラちゃん、再稼働する。

いよいよ、GWが始まりましたね〜!!!

とは言っても、わたしは5月1日から仕事があるから、喜んでばかりはいられないのですけれど、少なくともこの土日は予定を入れなかったから、完全にフリーなのです。自由に遊ぶことができるのです!

モグコレするでしょ、因果を集めるでしょ、と考えて、唐突に思い至ったこと。

そうだ、サブキャラちゃんを育てよう!

それというのも、現在、FF14はコンプリートパックダウンロード版の50%OFFのセールを行ってるんですよね。ええ、5月10日までの割引です。でね、わたしはFF14のサービスアカウントをふたつ持っているのですが、普段、使ってないサービスアカウントのプラットフォームを追加したいなあと以前から考えていたのです。

それ、今のセール期間が最高のチャンスじゃない!?

そう考えたわたしは、さっそくサブキャラちゃんのプラットフォームをWindowsで購入しました。コンプリートパックは現在、3190円です。このコンプリートパックには、30日間のプレイ日数が無料でついてきますから、サブキャラちゃんは久しぶりに再稼働となったわけでした。だから記念撮影で、FCハウスにて、パチリとしたわけですよ〜!!

複数のキャラクターで同時プレイする方法は、公式サポートセンターに詳しく書いてあります。

わたしが用意した状況を書き添えますと。

1・スクウェア・エニックスアカウント1つ
2・FF14サービスアカウント2つ
  (1)メインキャラを動かすためのサービスアカウント
     契約しているプラットフォーム▶︎PS4&PS5、Windows
  (2)サブキャラを動かすためのサービスアカウント
     契約しているプラットフォーム▶︎PS4&PS5、Windows(new)
3・PS5 1台
4・Windowsパソコン 1台

この状況ですと、メインキャラをPS5からログインさせ、サブキャラをWindowsパソコンからログインさせることによって、同時プレイが可能になります。あるいは逆に、メインキャラをWindowsパソコンからログインさせ、サブキャラをPS5からログインさせることによっても、同時プレイが可能になるのですよ。

もっとも、わたしには複数のキャラを同時に、本格的に動かす(≒戦闘)ほどのプレイヤースキルはありませんから、こうした記念撮影が精一杯ですね。片方のポーズを決めている間、もう片方はぴくりとも動きません。

それでもいいのだ。これでいいのだ!

メインキャラはオールジョブカンストしているけれど、スキル回しを覚えられないジョブがいくつもある。それを1から練習し直したいし、タンクだって少しずついろんなダンジョンのギミックを練習し直したいし、新生の物語だってまた、遊びたい。このサブキャラちゃんは新生の物語の途中までしか進んでいないから、これからまだまだたっぷり楽しめるのです。

だからこのGWはサブキャラちゃんを育てて、たまにメインキャラや他のサブキャラ(まだいるんです)とのスクリーンショットを楽しむ。そんな感じで遊び尽くしますぞ〜!

コメント

コメントする

目次