エウレカで、ぼーっと両手剣を振るっていました。

人間関係ってなにが起きるか、わかんない。

や、それなりに生きている人にとって珍しくない認識なんでしょうけれど、先日、リアル生活で、とみに実感する出来事があったのですよ。わたしの立ち位置は傍観者です。ですけれど、まったく関係ないわけではないから、考え込んでしまいました。でね、少しばかり気疲れもしてね、なので、今日はエウレカで両手剣をひたすら振るっておりました。ちょっと、もう、考えたくなかったのですよ。

う〜ん、何週間ぶりのエウレカですかね……?

ひさびさに訪れたエウレカは、相変わらず、活気に満ちています。うん、いろいろなエウレカがあるようですけれど、わたしが訪れるエウレカって、いつもにぎやか。ぼーっとモンスターを倒してたら、「ノ」の民が出現し、どうやらどこかでモンスターが倒されてるらしい、と、気づく。お、近場だ。ではスプリントで駆けつけて、わたしも「ノ」の民になるかのう……、という感じでマイペースに動いています。

PT募集のマークを出そうか、とか、考えていたのですけれど、ちょいとばかり、今日は余裕がなかったから、ひたすら倒して倒して倒して、です。クロスホットバーに登録されている暗黒騎士のアクションは、ようやく使い慣れてきたような気もして、ちょいと回復したいなあ、という時にはこれだ、という感じでスムーズに動いてくれました。不思議なことに、エウレカでは、考えるよりも先に、指がちゃんと動いてくれるんですよね。

だからなのか、だいぶ、スッキリしました。
もう、考えてもしかたねえことはしかたねえや、ってね。

リアルで起きた、思いがけない出来事に対して、そう、開き直ることができました。事態はなるべくしてなった。トラブルが起きるまでは、いろいろに考えて、それなりに動きますけれど、なるべくしてなった場合は、これまでのようにどうしようもないしなあ、という諦めも出てきました。自分ごとならもうちょい考えますが、他人事です。当人たちがもう、きっぱりと結論を出しているなら、他人は口出しすべきではないです。だから、いつも通りに、能天気に振る舞っていよう、と思いました。だって、他人事だし。

よく人間関係では、縁がある縁がない、という言い回しを聞きます。その言葉を解説するなら、いまのわたしは、分かり合える素地が有るか、無いか、という文章で解説します。どちらが正しいとか悪いとか、そういう問題ではなく、単純に、理解しあえる価値観が有るか、無いか。その価値観を超えても、手を取りたいと思うか思わないか。それだけの違いでしかないのだから、大げさに騒ぎ立てるほどの問題でもないのです。

というわけで、今日はこれにて。
まあ、ペースを崩さず、明日もいつも通りの毎日になりますように。
おやすみなさい。

目次