
パッチ3.2が始まった日に、購入していたオーケストリオンを、昨日、FCハウス内にある個室に飾りました。
はじめはね普通に単体としての配置していたのですけど、両隣に置いてる家具と色が揃ってなくてね。染色もできないから、うーんと考え込んだ挙句に、飾っていた鏡餅などを撤去して、このチェストの中に収まるように配置しました。これなら、左右の家具の色が違ってても、HDコンポを置いているような感覚になるから、違和感が薄いんじゃないかなあと考えて。
集まっている曲はまだ、二曲ですけれど、これから集めていくんだ、と考えるだけでワクワクしますね。きになる曲はたくさんあるのですけれど、まあ、焦ることはない。ありがたいことに、すでにオーケストリオン譜の収集方法をまとめたかたがいらしたから、収集方法一覧を確認できたのですけれど、中には禁書を使うものもあるみたいなんですよね。
じゃあ、すぐにコンプというわけにはいかないわ、と、日常モードに切り替えることにしました。
そうそう。それから、パッチノートを見た時に、ちょびっと心配になったことがあったのです。
FCハウス内のオーケストリオンの再生・停止には、権限が必要だと書いてあったからです。
だから個室においても再生できないかも、と考えてたのですが、全然そんなことはありませんでした。個室だものね、マイプライヴェートルームだものね! 共有空間なら必要なのかもですけど、おけおけでした。あとね、個室から出てもFCハウスの共有空間に、音楽が再生されることはありませんでした。まあ、個室で再生できた時点で杞憂だったのですけど、確認したから安心。
美容師さんも呼び出せるようになったし、これでますます、自分の個室で、まったりできるようになりましたねえ。まあ、まだ個室からログアウトすると、次にインした時に、ハウスの外に出てしまうから、それが切ないですけれど、でもでも宿屋も好きですし、おけおけです♡
ここから先は、メインクエストの進捗にも触れた内容だから、隠しますね。
ネタバレに触れないようにしましたが、でも勘の良いかたは「ん?」となるかもだから。ご了承くださいませ。
やりたいことは本当に山積みなのですよ。うん、昨日の記事にも書きましたが。
でも、山積みだからこそ、少しずつ楽しめばいいや、と考え直したのです。
だってね、メインクエストに登場するクエストバトルがクリアできなかったんだもの……!
これは、相手の戦いかたがわからなかったというのもあるかもしれませんけど、でもDPSな召喚士をメインとしている身には悔しい状況ですから、だから、初心者の館からきっちり学び直して、木人討滅戦にもトライしてスキル回しの取得を頑張るわーと考えたのですよ。だから、今は戦闘系の新しい要素や基本的な要素を、しっかり堪能して研究しようと思います。

それで昨日は、ルーレットに付き合っていただいたり、FCメンバーさんのお手伝いをしたりしてました。
暗黒騎士として。サブですけれど、タンクとして、行ったんですよ。アルテマウエポン!!
ふっはー♡ とっても嬉しくて、楽しかったです。
でね、この時のムービーから一枚です。
某イクサル族なら、「かー! こっぱずかしい場面だな、おい!」とかなんとか、言いたくなるような場面なんですけど、わたし、今だからこの場面、見ることができて嬉しいです。暁のみんなが、冒険者がアシエンと戦ってる時、心の中の想いで共闘してくれた部分だものね。
3.2のメインクエストにて、トレイラーにも登場していたちょっと厳しい質問をマトーヤから受けて、坊ちゃんは今、考えてる最中みたいなのですけれど、わたし個人では、答えはもう、とっくに出てるの。
みんな、それぞれ、自分の願いや想いにしたがってここまで来たんですよね。
誰もが、暁の仲間は特に、それぞれの意志や決意、目標があって懸命に動いている。なのに、その結果が悲しい別れになったからといって、冒険者が大切な誰かの喪失の可能性に躊躇して尻込みするのは、失礼じゃないかしら。懸命に苦しんだりしている仲間を前にして、一人だけ手を抜いていたら、もう、大切な仲間って言う資格、なくなる気がする。
それに、相手を失いたくないからと争いを避けたいという思考は、人としてごく自然だし普通の感情だと思うんだけど、同時に、相手が冒険者の足かせになると言ってる気持ちにもなります。それは、懸命に生きている仲間への侮辱じゃないかしら、って、わたしは考えたのです。少なくとも、わたしだったら、そういう遠慮、して欲しくないなあ。もっと、力強くどこまでも歩んでいける仲間が、自分のために足を止めたら、足手まといにしかならない自分が情けなくなりそう。悲しくないわけじゃない。悩まないわけじゃない。でも頑張りをやめる理由にならないんじゃないかなあって。
それに、冒険者は自由な存在ですからね。
立場やしがらみ上、仲間がどんなに手を伸ばしても救いきれない部分が出てきたとしてもね、自由だからこそ、それをすくい取る部分を冒険者が請け負ってもいいじゃない、と思うのですよ。そうしたら、みんなでしあわせになれる。だって、味方になってくれたNPCさん、みんな優しいですからねえ。口では色々言っていても、大切な誰かが傷ついたりしたら、きっと泣くもの。まあ、メインクエストを改変できるわけではないけれど、でも、なじみ深い、大好きなNPCたちみんなをすくい上げる心構えでいたいなあ、と考えたのでした。
うん、でもそんなことを言ったって、メインクエストの改変はできないけどねえ。
あああっお願い。みんな、無茶しないで助けさせて早まらないで〜!! って、思うことが度々あるわ。