【ヴァレンティオン2026】ケーキ作りがとっても楽しい!

おはようございます〜!

そろそろヴァレンティオンデー期間の終わりが近づいてきましたね。今年は特に、とても楽しいクエスト内容だったから、終わっちゃう事実がとても寂しいです。十分な数の報酬を交換し終えても、また挑みたい感じのゲームだったんだもの。まだまだ遊んでいたいな〜という気持ちになるのですよ。

ではでは、今日はそんなヴァレンティオンのクエスト感想語りといたします。ネタバレ配慮が薄い内容となっておりますから、ご了承の上、続きをご覧ください

まだヴァンティオンを遊んでいないかた! クエストは2026年2月16日23:59までですよー!!

目次

ヴァレンティオンデーと特大ケーキ

いつもの場所に行くと、アストリドとエミリエがなにやら考え込んでいます。冒険者が話しかけてみたところ、新しい洋服も用意して張り切って準備を進めていたんだけど、思いがけないトラブルが起きてしまったのだと言われます。

なんでも今年は、特大ケーキを振る舞う方針に決めたそうですが、そのケーキ作りが止まってしまってんですって。

どゆこと?

よくわからないけど、アストリドに案内された場所に行くと、クプカ・クップがその場にいました。ええと、2021年のヴァレンティオンに登場したモーグリ族ですね。そのクプカ・クップがいうには、現場は大混乱でケーキを作るはずが邪魔ばかりされると言います。

ええと、どゆこと?

困惑していると、アストリドが話してくれます。今年のヴァレンティオンは特大ケーキを振る舞うと決めた。そして黒衣森の外れにある古い屋敷をヴァレンティオン家が買い取ってパティスリーに改装したまでは良かったけれど、彫金師ギルドに依頼したケーキ作りの魔法人形「マメット・パティシエ」が暴走しちゃったんだとか。

緊急時に魔法人形を停止させる笛はあるけれど、その笛を吹き切る前に邪魔されそうな勢い。暴走を止められないとはいえ、特注の魔法人形を壊して回るわけにはいかない。というわけで、冒険者へアストリドが依頼するのです。

つまり、魔法人形の妨害をかいくぐって、ケーキを飾り付けて完成させて欲しい、と。

ほほほ、お任せてください! 

うちの子はLV100まで育った調理師でもあるからね〜。ケーキつくりなんてちょちょちょいですよきっと。(誤解されないように書き添えておきますが、シーズナルコンテンツで調理師スキルが活躍することはありません!)

というわけで、シーズナルコンテンツが開放されます。

シーズナルコンテンツ:ヴァレンティオン・パティスリーについて。
めっちゃ楽しいコンテンツでした〜! 説明をきいてもわからない部分もあったんですけど、マッチングで一緒になった、すでに何度かこのコンテンツに挑戦したのだろう方々のおかげで、スイスイ進められました。

部屋の周囲にあるケーキの材料を、部屋の中心にあるケーキ台にまで運んでいく。その途中、魔法人形が凍結の妨害をしてくるから、緊急用の停止ボタンを押して、魔法人形を止めるという感じ。

どんどん組み上がっていくケーキが楽しくて、最後のフリーケーキは特に気合が入りました。フレンドさん同士で話し合って、特定のデザインのケーキも作れたかもしれませんね。わたしはマッチング頼りだったから、出来上がったものは個性的なデザインになっていたけど、それでも楽しかった。かつ、美味しそうでした〜!

ケーキ作りを完了させて戻ってくると、アストリドがお礼を言ってくれます。ケーキ作りの秘訣として「まわりを見るのが肝心」と答えておきましたよ。無難な答えをしておきました。気合って答えても良かったんですけどねえ。

それでアストリドはこのアドバイスを元に、冒険者ギルドにケーキ作りの依頼をお願いするそうです。

ほほう。どんな冒険者がケーキ作りに挑むんでしょうね?

とにかくこれにて問題は解決しました。でも、そもそもの、どうして魔法人形が暴走したのか、という謎が残っています。でね、冒険者のサポートにまわって、魔法人形を観察していた、クプカ・クップがモーグリ族の使う魔法の痕跡を感じたというのです。おそらく果物の用意を手伝ってもらった「クポナ・クコ」がなにか事情を知ってるのだろう、というわけで、クポナ・クコがいるかもしれない、槍術士ギルドの近くに向かいました。

これでモグもみんなも働かなくても、大きなケーキがたくさんできて嬉しいクポね〜! なんか思ったより騒がしかったけど、まあよしクポ」などと言っています。

犯人は、お ま え か!!

捕獲したクポナ・クコをアストリドに突き出したところ、本人は魔法人形が暴走した事実を知らなかったようです。お手伝いして面白かったから、またパティスリーにいったところ、みんな、忙しくしていると思ったみたい。だから、みんなが働かなくても魔法人形だけでケーキを作ってくれたらいいなと思って、魔法をかけちゃったんですって。

つまり魔法人形の本来の命令に加えて、クポナ・クコの魔法が加わったから暴走しちゃった、のですね。

魔法を打ち消すことを提案されましたが、最悪、魔法人形が爆発される可能性があるということで、結局、冒険者にケーキ作りを依頼する方針でまとまりました。

ただし、アストリドはしっかり、クポナ・クコに釘を刺しました。

そりゃそうだ。ホウレンソウはとても大切ですよ!! まあ、クポナ・クコはケーキをいっぱい食べられたらいいなと考えて実行しただけですから、悪意はない。本人はとても反省しているようだから、これで落着です。

でね、アストリドが教えてくれました。

『美味しい』を贈りたい気持ちや、共有して幸せな気持ち、これもまた愛の形だな、と思ったことがありまして
ヴァレンティオンデーにはチョコを贈る風習が有名ですが、この大きなヴァレンティオンケーキもいずれ広まって……
大切な人々と共に愛を分かち合い、伝え、満たされる……そんな機会が、たくさん訪れればいいな、と

そうですねえ。うん、それはとても素敵な考えだと思います。

なら来年もこの大きなヴァレンティオンケーキを楽しめるのかな? 魔法人形の暴走は発生しないかもだけど、またヴァレンティオンケーキ作りのお手伝いができたら、とっても嬉しいですね!

ともあれ冒険者もアストリドとエミリエとで、お茶と一緒に楽しんだのでした〜!

とっても楽しい、ほかほかとあたたかな気持ちになる、本当に素敵なクエストでございましたよ。

クエスト終了後に現れる人々

ヴァレンティオン家のお二人

相変わらず、仲良しなお二人です。でもアストリドの言葉によれば、二人ともエタバンしていたのですね! 二人がエタバンでケーキを食べさせ合う姿が愛に溢れていて、それが参列者としてケーキを振る舞われたアストリドに、特大ヴァレンティオンケーキによる分かち愛の発想を与えたのだそう。

うわあ、おめでと〜!  

ちょっとだけ、「なんで呼んでくれなかったのよう」と拗ねた気持ちにもなりましたが、冒険者も忙しかったですからねえ。とにかく末長くおしあわせに!

ワチュメキメキクエストに登場するお二人①

ワチュメキメキをクリアしていると、トラル大陸からのお客様が出現。

ラルソジが教えてくれたところによると、なんでも外国商店の誘致を考えてるローペリに言われて視察に来たんですって。

「全世界ワチュメキメキだよ、目指すは!」だそうです。

そう言われて思わず、ローペリとロウェナさん、ハンコックにタタルさんの会合を連想しちゃいましたよー。パパーニはこの祝祭での装飾品や意匠に感動しておりますねえ。

ワチュメキメキクエストに登場するお二人②

トラルからのお客様は他にもいます。シューニェさんとウヴロ。

シューニェさんはさっそく、ヴァレンティオンケーキから刺激を受けて、味や形に趣向したチョコを店に置こうかなと検討しております。

ウヴロはね、むかし、森都の祝祭をみたことがあるそうですよ。巨大な卵がゴゥンゴゥンと転がっている祭りだったそうです。おそらくそれは、エッグハント2016じゃないかなあ。そうか、あの場にいたのねウヴロ。

おまけに二人とも、ケーキ作りにも参加したみたい。というかウヴロはこの祝祭をケーキ作りの祝祭と勘違いしております😅

忍者クエストに登場するお二人

ここからは、話しかけられないNPCです。おそらくこの二人は、忍者クエストをクリアすることで出現しているっぽい。サブキャラちゃんには出現してなかったです。

ジャックが「なかなか面白い組み合わせだな」と言い、オボロが「これが森の都の最先端でござるな」と言っています。なにについてのコメントなの?

なんだかんだと仲良しな二人。ええとオボロ。その色の組み合わせは、その、斬新でございますね……。

戦士クエストに登場するお二人

戦士クエストをクリアしていると、こちらの二人が登場するっぽいです。

ドルゴノがケーキを食べ、キュリアス・ゴージはそんなドルゴノをしあわせそうに見守っています。

ゴージはドルゴノが美味しそうに食べてる様子を見るだけで満足なんですって。うん、仲良しでよろしい。

ゴージはいつもの格好なんですねえ。せっかくだから新しい服を着てみたら良かったのに。ペアルックだよ? ちょっと残念なような、そうでないような……。

ウェルリト在住のお二人

ウェルリト戦役をクリアしていると、ガイウスとアリーが登場します。

あの後、二人は本当に穏やかな生活をしてるんだなあと思えて、とっても嬉しいですね。アリーはウェルリトのみんなと食べたいと言い、ガイウスは道具を揃えようと答えます。本当にいいお父さんしているなあ。

あのガイウスがこうして祝祭を楽しめるようになったことに、時間の経過を感じて、とっても感慨深い気持ちになりました。ガイウスはアリーとペアルックしませんか、そうですか。まあ、そうだろうな……。

アジムステップ在住のお二人

相変わらず、ラブラブなお二人です。シリナが「おいしくてほっぺが落ちそう」といえば、サドゥが「拾ってやるからゆっくり食え」ですって。

男前だ。どこぞの余輩さんには言えないセリフだ。

でも余輩さんは余輩さんで、面白い反応してくれそうですけどねえ。まあ、あの人は物分かりがよいおかただから、仲良しな二人に割り込んだりはしないか。

昨年のヴァレンティオンクエストに登場のお二人

相変わらず、仲良しなお二人です。園芸師のローロヴィックさんが「もうひとつたべるかい」と勧め、シルジニーさんが「いいのかしら。それじゃあ」と勧められるまま、食べてます。

二人のやり取りに翳りがなくて、安心しましたよー。

他にも、調理師ギルドのマスターや彫金師ギルドのマスター、2022年のヴァレンティオン・デーに登場した配達士モーグリやチョコボも出現してくれて、とっても楽しい模様でしたねえ。

今回の報酬は

今回の報酬はとても豪華です。

クエストを完了した時は、ヴァレンティオンケーキだけなんですが、シーズナルコンテンツに参加してもらえるアイテムで装備品7個とオーケストリオン譜3個、ハウジングアイテム5個、それからマジックプリズムと交換できます。

シーズナルコンテンツでケーキを5個作れた場合、この交換用アイテム、ヴァレンティオンチョコは150個もらえますから、一回の挑戦ですべて報酬を入手できたかたも多かったんじゃないかなあ。

ちなみに装備品には、それぞれコージーとカンフィーと名前がついてるんですが、ファッションに詳しくないわたしには違いがよくわかりませんでした。

でね、AIに訊ねたところ、

コージー(Cozy)とカンフィー(Comfy/Comfortable)はどちらも「着心地が良く、リラックスできるファッション」という意味で使われますが、そのニュアンスにわずかな違いがあります。

簡単に言うと、以下の違いがあります。

コージー (Cozy): 「暖かさ・居心地の良さ」を重視。柔らかく、包み込まれるような心地よさ。
カンフィー (Comfy/Comfortable): 「動きやすさ・快適さ」を重視。身体を締め付けず、日常的に着やすい。

さらに。

カンフィーファッションをオシャレにするコツ:
「楽すぎる(=ダラしない)」印象を避けるために、コージーやカンフィーなスタイルには以下の工夫が推奨されます。

・きれいめアイテムとミックス: スウェットパンツに上品なコートやブーツを合わせる。
・シルエットの緩急: 上がオーバーサイズなら、下はすっきりさせる。
・素材にこだわる: カシミアや高品質なコットンなど、素材感で上品さを出す。

現在は「エフォートレス(頑張りすぎない)」なファッションがトレンドであるため、これら2つの要素は日常ファッションの定番となっています。

とも、アドバイスしてくれました、AI。

いやあ、わたし、最近のファッショントレンドについて、まったく知らなかったから、すごいなあと感心しましたわ……。このデザインの洋服を用意したのはきっとエミリエちゃんだろうなあ。

アストリドよりエミリエちゃんのほうが、流行に敏感な気がします。なんとなく。

コメント

コメントする


目次