***
***
そういえば書き忘れていましたが、占星術師もLV100になってるんですよ〜!!
とはいうものの、ふだん、ルーレットに出すことはほとんどありません。いまだにエキルレで死ぬこともありますし、ヒーラーが死んじゃったら蘇生術持ちメンバーさんがいてくださらないと困るじゃないですか!!
だからいつもエキルレはDPS、というか、戦闘上手になりたい黒魔道士を出してるんですね。
でも占星術師が好きです。
黄金のレガシーでランダム要素は消えちゃいましたが、カードを配って戦力増強しながら回復するところが面白くて好き。蒼天のイシュガルドで実装された時から、ヒーラー職では先生術師がいちばん好きなのです。
リアルゼアでタロットカードやオラクルカードが好きなことも、関係しているんだろうなあと思ってます。
占星術師のAF装備がとっても素敵だから、お気に入りです。
ベルベットを思わせる生地感が特に素敵です。占星術師のAF装備を見ていると、なるほどグラフィックアップデートに力を入れるわけだなあ、と感じます。そのくらい、素敵な質感なんですよね。
武器を構えていると、ふわふわスカートの裾が揺れるところも、お気に入り。
あと個人的には、髪の色とおそろいでいいなあとも感じてるんですよね。うん、実はヒーラーのロールクエストを進めてないから、染色はできないの。でもそれでもいいかなーと思うくらい、このままのAF装備がお気に入りです。
ええとね、わたしのクロスホットバーはこんな感じにしています。
前提として、キャラクターコンフィグはこうしてます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、カード関連のアクションは同時押しで表示されるようにしています。いろんな配置を試みましたが、わたしの中では「カードは同時押し」という図式が出来上がっていてね……。
回復はよく使う右側、攻撃は左側。という具合に、おおまかに分けて、配置しています。
占星術師は、黄金のレガシーから、それぞれのカードの効果が変わりましたね。
だから効果を覚え直す必要に迫られましたが、LV100まで育てる過程で比較的スムーズに覚えられたように感じます。
結果、DPSよりタンクに配ることが増えたところに、わたしはちょいと戸惑いを覚えました。
うん、以前はね、与ダメージを上昇させることを意識して、DPSさんたちにカードを配っていましたが、今回からHP回復効果を上昇させたり、継続回復を与えたり、バリアを張ったりもできるようになったから、結果的にタンクさんに配布するときが増えてるんですよね。
もちろんDPSさんに継続回復を与えたり、バリアを張る必要がある時もあります(たとえばヒールが薄くて死なせてしまったとき!!)が、一般的なダンジョンではあまりそういう事態はないんですよねえ。
ましてやわたしが占星術師を出す時ってフェイスだったりするから!! 暁のみんなは超える力があるんじゃね? と思うくらい、ギミック処理が完璧だから、カード配布も基本を守ればいいのだから、楽ちんです。
ランダム性が消えたことで、DPSさんにカードを配布するときに、公平感がありますねえ。さっきはアーゼマだったから近接攻撃のDPSさんにあげて、次はハルオーネだから遠隔攻撃のDPSさんにあげる、という具合に、交互にDPSの強化ができるところが、楽になったなあと感じるところ。
以前はねえ、カードがランダムだから「さっきもカードを近接さんにあげたぞ? でもこのカード効果は近接さんにあげないと効果は落ちるし、引き直しても同じカードが出るかもしれないし」という具合に悩むことが多かったから、ちょいと戦闘に集中できないところもあったのですよね。
さっきカードを配布したのはどのDPSさんだっけ? と記憶を探ることもしばしば。マッチングパーティーだから。一期一会のパーティーだから余計に、カードは公平に配布しないといけないよね、と気負うこともあったから、楽になったなあ、扱いやすくなったなあ、という感覚です。
だからわたしにとって、占星術師はいい感じになってくれたなあという感じなんですよね。
機会があれば、出していきたいかな。事実、メインクエストルレには占星術師を出すことが多いです。このレベルなら、まとめられてもなんとか対応できるから!! 装備がまだAF装備でもなんとかなるから!!
コメント