どうしちゃったの、PS5!?

おはようございます〜!

みなさん、黄金のレガシーを楽しんでらっしゃいますか?

わたしも楽しんでいます♪ と書きたいところなんですが、実はわたし、困惑しています。

それというのも、わたしはPlayStation5で遊んでいるユーザーなのですが、頻繁に落ちるからです。ええ、電源ごとぷつっと画面が真っ暗になっちゃうの。

いったん電源コードを抜いて、電源ボタンを押してみたら復活してくれます。

でももう、10回以上続いているんですよね。ぷつっと落ちる事態。

本体に触ったところ熱くなっているから、負荷がかかってるのかな、だから熱暴走状態になってるのかな、というところまで思いつきましたが、機械に疎いわたしにはそれ以上の対策は思いつかず、そろそろとプレイしています。

目次

わたしが対処したこと。

とりあえず、PS5の本体とFF14の設定をいじってみました。

具体的になにをしたかと申しますと、PS5の設定は、「設定」→「スクリーンとビデオ」→「解像度と周波数」項目の「120Hz出力」をオフにしました。

続いて、FF14の「システムコンフィグ」→「ディスプレイ設定」→「最大フレームレートを30fpsに制限する」にチェックを入れました。

これで保つかなあと考えたのですけれど、FATEに参加したり新ジョブ開放のカットシーン中に落ちることがありましたから、やっぱり焼け石に水状態です。

あ、もちろん埃を疑って掃除もし直しましたよ〜! 

でも落ちる。

今朝も早起きして遊んでみましたが、2時間のうち2回、落ちましたもの。

わたしのPlayStationは初期ロットのデジタルエディション(ディスクがついているほう)だから、それも関係しているのかしら??

そのうち、システムアップデートがくる?

ただね、SNSを見たところ、同じ症状が発生している方はけっこういらっしゃるし、また、フォーラムで不具合報告もされていましたから、じきに対応してもらえるのではないかなあ。

もしかしたら近いうちに、PlayStationのシステムアップデートがあるかもしれません。

うん、そう思いたいところ。

あるいは、新型プレイステーションを購入するか。でも新型だから落ちないという話はSNSでも見かけません。いや、見かけないところに、ヒントがあるのかな。わざわざ書き込まないということは、落ちてないから遊べている、夢中になってる、という判断にしてもいいのかな。

……お、思い切って新型買って、くるかー!!

まあ、もともとゆっくりペースで遊びたいと思っていましたから、のんびり遊ぶことにいたします。

ゆっくり遊びたいと思っていたけれど、でもでも先を急ぐ気持ちもあるのよ。遊びたいのよ。そのための手抜き料理なのよ、家から出ない所存でしたのよ、オホホホ。

ちなみにグランドカンパニー納品で、すでにギャザクラレベルは91になっています。ヴァイパーは82。

ただ、急に落ちるかもしれないから、コンテンツファインダーは利用しづらいですね。迷惑かける可能性が高いから、コンテンツサポーターを活用するしかないかな。討伐・討滅戦には、うーん、参加しづらいかも。

以下は、2024年06月30日に追記

新型PS5に買い替えたところ。

高額な買い物になるから頭を抱えていたのですが、思い切って新型のPS5を購入いたしました。それから連続して遊び続けていますが、いまのところ、落ちる気配はありません。

PS5の本体設定で120Hz出力をオフにしなくても、ちゃんと遊び続けていられます。

ただ、問題がまったくないわけではないのです。

というか、より大きな問題が発生しました。

新しいPS5でアーリーアクセスができなくなっちゃったの……!!

PS5で予約している人はPlayStationStoreで購入されたと思います。そのときに、アーリーアクセスの権利をいつも使っているアカウントに紐づけたでしょう? 

データ移行したら、その紐付けが切れちゃうみたいなんですよねどうやら。

いっときは、旧型PS5でもアーリー遊べなくなって、焦りました。データ移行によってソフトのデータはちゃんと新型PS5に移行している。でもそのソフトを選択したら、カウントダウン画面が表示されるだけなんですね。

つまり、いつものログイン画面にならない。

えええ、せっかく予約しているのにアーリーできないのっ? レガシー遊べないのみならず、エオルゼアに降り立つことすらできないのーっ?? とわたしは打ちひしがれそうになりました。

ただ、フリートライアルのソフトをダウンロードして、ついでにサブキャラちゃん用のふたつめのアカウントに、レガシーを購入することによって、この問題を解決させました。

つまり、アーリーアクセスの権利をふたつ所有している状態にして、新型PS5にて、新たに発生したふたつ目の権利をサブキャラちゃん用のアカウントに紐づけたのですね。

FF14の公式Xによると、フリートライアルのソフトをダウンロードするだけで充分だったみたい?

かくして、わたしは無事にPS5でレガシーの長時間プレイができるようになったのでした。

コメント

コメントする

目次