他のゲームを遊ぶ余裕は残念ながらありません。

おはようございます〜。みなさん、48時間メンテをいかがお過ごしですか。

わたしは先行パッチノートを繰り返し読んでいるところですよ。や、昨夜は他のゲームを遊ぼうと考えはしたんですけれど、やっぱり無理だったー。パッチノートなんて刺激物を公開されたら、そりゃ見ちゃうでしょ!!

そして今日は、19時から豪華ゲストを招いてのパッチ朗読会が予定されていますねー。

楽しみにしてるんですっ。もっともわたしは20時から予定があるから、途中からの参加になりそうです。でもその予定が終わったらまた、朗読会を見るんだ。だってパッチ朗読会が21時過ぎに終わるなんてありえないもの!!

さてさて、わたしは先行パッチノートを見て、メモをまとめました。

時間潰しにでもなれば、さいわいです。

目次

それぞれの始まりは。

「???」
「未知なる冒険へ」
???オールド・シャーレアンにて。
メインクエスト。メインクエスト「明日への一歩」をコンプリートする。
「奇跡の薬」ウルダハ:ザル回廊にて。
幻想薬入手。いずれかのジョブ・クラスがLV1〜。
メインクエスト「暁の血盟」をコンプリートする。
「トラル大陸のモブハント」トライヨラにて。
モブハント開放。LV90のファイターかソーサラーで、メインクエスト「黄金のレガシー」を特定のクエストまで進める。
「超常の力、宿りし祭器」トライヨラにて。
ロールクエスト開放。LV90のファイターかソーサラーで、メインクエスト「黄金のレガシー」を特定のクエストまで進める。
「ヴァイパーを称する男」ウルダハ:ナル回廊にて。
ヴァイパー開放。LV80のファイターかソーサラーであること。
黄金のレガシーの権利が必要。
「ピクトマンサーの継承者」グリダニア:旧市街にて。
ピクトマンサー開放。LV80のファイターかソーサラーであること。
黄金のレガシーの権利が必要。
「ワチュメキメキ万貨街」トライヨラにて。
クラスクエスト。LV90のギャザラーかクラフターであること。
サブクエスト「職人の新たなお仕事」をコンプリートして、メインクエスト「黄金のレガシー」を特定のクエストまで進める。

このブログ記事を公開している時点での、先行パッチノートを元にメモりました。パッチノート正規版が公開されたあと、このテーブルは修正いたしますね。修正しました!

ネタバレ配慮をしてね、と、先行パッチノートにも書いてあるから、改めて気を引き締めましたよ。

うんうん、気をつけます〜!!

ちなみに、ネタバレ配慮期間は一ヶ月だと考えるべきなのかしら(何かを見た) 

うーん、だったら8月に入ってから、メインクエスト感想語りは書くことにした方がいいのかなあ。サブクエスト感想語りもまずはアナログ手帳に書いておく感じに留めた方がいい感じかな。

その代わり、パッチノートの2.0権利表記されているものに関しては、どんどん書いていこうかなと考えています。ゴールドソーサーの新しいアイテムとかさ、新しいハウジングアイテムとかさっ!!

というか、そもそもわたしは、今回こそじっくりメインクエストを進めたいんですよねえ。

一ヶ月くらいかけてクリアしたいかなー。……や、でも、ギャザクラを育てるんだから、金策したいんだから、ある程度の進行スピードで進めなくちゃだよね……。

悩ましい!!! どうしたらいいのわたしーっ!!

と、このようにグラグラ悩めることも、アーリーアクセス前メンテ期間ならではの楽しい悩みでございますね。悩んでいても、最終的には成り行き任せになるのでございますよ。ええ。

パッチノートを読んで感じたこと。

先行パッチノートを読んでね、なんだかとっても便利になっていくなあ、という感想を抱きました。

や、これまでを考えたら自然な流れだという意見もあるかもしれませんが、まずね、オールド・シャーレアンに総合ショップが開かれることを、わたしは喜んだのですよ。

ええ、アラガントームストーンやスクリップなどの各種トークンと交換できるアイテムを一括して取り扱うお店がオールド・シャーレアンのエーテライトの近くに開店するんですよね。これ、ありがたいなあと感じました。

他には、コンテンツルーレットの名称変更とか、ダークマターG9が追加されなかったことも、ありがたく感じたり。

暁月で結構苦労した尾行システムの緩和やレアFATEがマップ上に表示されるようになることも、便利になってくなあと感じて、嬉しくなりました。難しいところも不便なところもわかりにくいところも好きでしたけれど、プレイヤーにより遊びやすい環境を提供しようという運営の心配りを受けた気がしたんですよね。

もちろんそれは、フォーラムや不具合報告を活用して、率直な意見を運営に伝えたプレイヤーさんたちのおかげだよねえ、と思いついたら、よりありがたみが増すような気もしました。

暁月のフィナーレを終えて、次の10年に向けてFF14は進んでいくとうかがった記憶があるけれど、そのためにエオルゼアもどんどん変わっていくんだと思えば、どう変わっていくのかな、とワクワクしちゃうんですよ。

これまでの10年だって、少しずつ変わってきた。

いまでこそ当たり前だけど、宿屋で製作なんてできない時代もありましたものね。できるようになった当時は、宿屋の防音設備が整ったんだわ、エオルゼアも豊かになってきてるのね、という感じに受け止めてニヤニヤしましたけれど。

これからの10年、その第一歩の冒険が本当に楽しみだなあ。

とりあえず、クエストNPC周辺のプレイヤーさんが表示されなくなる機能は活用すると思います。だからフレンドさん気づかずにスルーしてしまうかもしれませんが、お許しくださいね。

ファミ通最新号を買う予定。

ところで今日は、週刊ファミ通の最新号が発売される日でもあるんですよ。

そう、黄金のレガシーの発売記念特集ですっ。

でね、わたしは何年ぶりかにファミ通を購入しようと思っています。

それというのも、ヴァイパー・ピクトマンサーの解説記事があるのみならず、既存ジョブの変更点までまとめられているとあるから、ぜひぜひ読みたいなあと感じまして、ウキウキと今日を待っていたんですよね。

ネットでジョブ情報を検索してもいいんですけれどもさ。

たぶん今回のアーリーアクセスの間に、それぞれのジョブを触った感想や考察を書いた記事が公開されていくだろうから、その記事目当てに検索してもいいんですけれどもさ。

その記事を検索する過程でうっかり、ネタバレに触れたら怖いなあという気持ちもありましてねー。

ええ、わたしはSNSからしばらく遠ざかる所存。ネタバレを防ぐにはいち早く物語を進めてクリアすること、自分がネタバレになることだと思うんですが、クエストの進行を今度こそ(以下略)

とにかくね、運営チェックを潜り抜けているだろう雑誌の記事ならば、ネタバレ配慮はされているだろう、それどころかこれからのレガシー冒険がより、楽しみになる内容の設定などが描かれてるんだろうなあと思うから、ぜひとも購入しておきたいのです。

ちょっと、さすがに開店直後の書店に駆け込むわけにはいかないんだけど、……わたしが購入するときに売り切れてないよね?

大丈夫ですよね??(不安)

KFCのコラボクエストの好評ぶりを見たら不安になるのよ……。ヒカセンはけっこう、あちこちにいますからね。地元にだっていると思うのよヒカセン。だってKFCのスタッフさんの対応を見てたら、あなた、そんな気持ちになりますって。

こほん。通販で購入という手もあるけれど、通販を待てなかったのですよねえ。

どーかどーか、近所のなじみ書店に在庫が残っていますようにっ!!

--あ。取り置き依頼するという手もある、か。

コメント

コメントする

目次