モグコレ楽しみつつ黄金の準備を進めます。

おはようございます〜!

モグコレが始まると、いよいよ次のパッチが近いんだなあと感じます。モグコレだけではなく、今日からゴールドソーサー・フェスティバルも始まりますから、いろんな意味で楽しめますね。

嬉しいです〜。

同時に、わたしはそろそろ始めないと、と、感じた黄金の準備も始めました。スカウト装備を入手したりリテイナー装備を揃えたり。今からでも間に合うかなあと疑問になってしまいますが、できる範囲で準備を進めておこうと思っているのですよ。

うん、まあ準備をしなくても黄金のレガシーは楽しめると思うけれど、せっかく期間があるのだものね。

目次

モグコレの進捗

カーバンクル・エメラルドイヤリング100個
ドマキン50個
オーケストリオン譜:輝ける蒼50個
アラミガン・バード30個
チアフルチェックパラソル30個
プチラノドン7個

実はエオインしてから確認したところ、エクスアラガン・キャスタースーツは所有していたから、今回のモグコレでわたしがゲットしたい報酬はこの通りです。そのうち、プチラノドンはすでに交換を終えました。

だからあと260個集めればいいんですよね。現在は31個まで集まっています。

ところで早くも話題になっていますが、モグモグチャレンジ対象コンテンツが死者の宮殿B100階だと知り、わたしはしょんぼりしています。武器も防具もろくに強化してないんですよねえ。この状態で挑戦してもいいものかしら? 

マッチングしたら、先を急ぎたい人の邪魔になってしまうのではないかしら、いっそ諦めた方がいいのかしら、という具合に思い悩んでいます。

ソロで楽しめるものだったら嬉しかったんだけど……少しずつ挑戦してみるのが正解?

うーん。死者の宮殿といえば、エッダちゃんが登場していたような記憶しかない。

他の情報も収集してちょっと考えよう。

黄金のレガシーへの準備

さてさて、黄金のレガシーのアーリーアクセスまで、あと45日です。ウキウキしますね。

でね、黄金のレガシーに向けて、少しずつ準備を進めようと思ったのですよ。あくまでもわたしなりにね。で、リストにまとめてみたらこんな感じになりました。

・戦闘リテイナーの職業を暗黒騎士と黒魔道士にしてLV90にする。
詩学でスカウト装備キャスター装備を用意しておく(おもにアクセサリ)
・リテイナーの装備を整える。
・リーヴ権を確保する。
・所持品の断捨離をする。
・ミラージュドレッサーの空きを増やす。
・ギャザクラの白貨と紫貨を4000まで貯める。
・詩学と因果と神曲を2000まで貯める。
・バイカラージェムを貯める。
・転送券を集める。
・ギルを稼ぐ。

こんなところでしょうか。他にも思いついたら、順次加えていこうと思います。

だから昨日は、モグコレしつつこのリストを参考に動いたのですよ。

で、準備が整ったものは打ち消し線を引いてます。

いまの時点では、リテイナー関連の準備が終わるかどうか、ちょいと不安かな。

わたしは戦闘リテイナーを二人、採掘師、園芸師、漁師のリテイナーを一人ずつ雇用しています。

でね、戦闘リテイナーの職業が暗黒騎士とナイトだったから、これはあかんと思いまして、ナイト職のリテイナーのジョブリセットをして呪術士にしました。

なぜこのタイミングでジョブを変えたかと申しますと、リテイナーのレベルは冒険者のレベルに対応しているから。

つまり、黄金のレガシーでわたしはおそらく黒魔道士をいちばんに育てていくと思うのですが、そうだとしたら、暗黒騎士とナイトな戦闘リテイナーのレベルが育たないままになっちゃうでしょ?

だからナイトのリテイナーの職業を呪術士にしたのですね。

黄金のレガシーでいちばんに、同時進行で育てられるジョブはたぶん2つくらいだと思ってるんですけど、……黒魔道士と暗黒騎士を同時進行で育てられたらいいなあと考えているんですが、どうなるかなー。

もしリテイナーを大急ぎで育てたいということなら冒険録を活用する手もあります。リテイナーをLV80まで一気に育ててくれます。まあ、でもまだ45日間あるから、間に合ってくれるんじゃないかなーと思って今回は購入してません。

あとは、ギャザラーリテイナーの装備を揃えることも大変そう。

新式と紫貨で装備を揃えていこうと考えています。リテイナー装備にはめるマテリアは技術力ですよ。だからアルテママテリジャを取得するために、紫貨がかなり必要になってくるから、お得意様取引は必須です。これまでサボった週があることがとっても悔しい。

そんな感じかなー。

黄金のレガシーの準備に関しては、今度改めて記事を書くかもしれません。では今日はこれにて!

コメント

コメントする

目次