モグモグコレクション、はじまりっ!

いよいよ本日17時から、「モグモグ⭐︎コレクション〜新次元の創世Part1」がはじまりますね。どの報酬をもらおうかな。そわそわしながら、特設サイトを訪れて、ちょっと首を傾げました。

これまでと同じ仕様だと思い込んでいたのですが、収集方法が、これまでとちょっと違っていたんですよね。希少トームストーンを収集する方法が増えていたんです。

だからちょっとだけ変化したモグモグコレクションを把握するため、むしろ自分のための覚書として、今回、この記事を書いています。

もし把握内容を勘違いしていたら、読んだあなたをうっかり勘違いさせてしまったら、ごめんなさい、です!

目次

モグモグコレクションとは。

モグモグコレクションとは、不定期開催のスペシャルイベントです。

このイベント時期に特定のコンテンツをクリアすることで得られる希少トームストーンを集めて、旅のモーグリ(リムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハのエーテライト付近)に渡すことによって、ふだんの冒険では入手しづらいスペシャルなアイテムをもらえる、というイベントなんですね。

もっとも今回のイベントでは、その希少トームストーンの収集方法に変更があるようです。ええと、2024年1月30日17時ごろから、だいじなものに「モグモグガイドブック」が加わり、対象コンテンツを確認できるようになるのかな?

*2024.01.30 17:58 追記
各都市にいる旅のモーグリに話しかけることによって、だいじなもの「モグモグガイドブック」を入手できます。

レギュラーコンテンツこれまでと同様、対象コンテンツをクリアすることで希少トームストーンを入手できる。(ただし冒険者招待、コンテンツサポーターは不可
*今回から「オーシャンフィッシング(1200ポイント以上の釣果点)」、ゴールドソーサーの「G.A.T.E」でも入手できるようになりました。
ウィークリーコンテンツ週に一回だけ
対象コンテンツをクリアすることで希少トームストーンを入手できる。
対象コンテンツは、プレイヤーごとに毎週火曜日17時に切り替わる
*レギュラーコンテンツの報酬にプラスして、希少トームストーンが入手できる。
ウィークリープチモグチャレンジ週に一回だけ
ふたつのお題のうち、どちらかひとつを達成すると希少トームストーンを入手できる。
対象コンテンツは、毎週火曜日17時に切り替わる
モグモグチャレンジイベント期間中(2024.1.30〜2024.3.11)に一回だけ
チャレンジコンテンツ。モグモグガイドブックに掲載されている特別なお題を達成することでたくさんの希少トームストーンを入手できる。

希少トームストーンを集める方法がずいぶん増えたなあ、と思いました。詳細を確認する限り、ウィークリーコンテンツやウィークリープチモグチャレンジには必ず参加するようにしたほうがいいかもしれません。

どきどきなのは、モグモグチャレンジかなあ。

たくさんの希少トームストーンを入手できるなら、それだけ達成しがいのあるコンテンツなんだろうなあと感じます。まさか高難度コンテンツ……? と思っちゃいましたが、どうなんでしょうね? 

わたしが気になる報酬は。

ティターニア・バード50個
コユキンコ50個
ダルメルホイッスル30個
オーケストリオン譜:決戦:デルタ30個
エクスアラガン・ディフェンダースーツ15個
カード:ギルガメッシュ(紅蓮)7個

モグモグ⭐︎コレクションへの意気込み

今回の報酬には、漆黒のマウントはありませんでしたね。ちょっと残念。

とりあえず、持ってないものをリストにして計算したところ、わたしが収集しなければならない希少トームストーンの数は、182個だとわかりました。

うん、期間は充分にあるんだし、この程度は集めることができるんじゃないかなあ?

でも正直なところ、ひとつのコンテンツで入手できる希少トームストーンの数がどうなるのか、が、気になりますね。もし多ければ、早い期間に集め切ることができるでしょうし、少なければ時間がかかります。

あと、以前から攻略してみたいコンテンツが対象になっていたら、これを機に挑戦するのもいいかも。

もしかしたら漆黒マウントが入手できるコンテンツが対象コンテンツかもしれないよっ!?

……。……。……ギミックの予習をしておくかなー……。(対象だと確定しているわけではない)

コメント

コメントする

目次