【PS5】お手入れは大切です。

実は24時間メンテの最中に、背筋の凍る思いをしていたのです。

それはなぜかと申しますと、FF16を遊んでいる最中に、突然、PS5が落ちてしまったの!! 体験版の範囲が終わったあと、つまり未知のコンテンツを遊んでいる最中に、よりによって戦闘中に落ちたんですよ。それも、二度も。

わたし、すっかり怖くなりました。ええ、PS5がついに壊れたのかと思ってしまったのですよ。

なにせ24時間メンテの間でしょう? つまりこれからパッチ6.55が始まるというのに、ゲームが出来なくなるのーっ!? という意味で、本当におそれおののきました。

電源を入れ直そうにも、電源ボタンが反応しないのだもの。どゆこと〜! と悲鳴をあげたい気持ちをこらえて、必死になってネット検索しました。

結果、とある方法を試してみたところ、症状は改善されたのか、電源は落ちなくなったのでした。

その方法とは、ズバリ、PS5のお手入れです。

わたしは普段、テレビ付近のホコリを払うときに、PS5本体も乾いた布で拭いていたのですが、これだけでは足りなかったのです。なぜならPS5が落ちる理由は、排熱に問題があることが多いから。

つまり、内部フィルターにホコリが溜まってる可能性があったのですよ……。

だから、初めてPS5の本体カバーを外して、たまったホコリを掃除機で吸い込んだのです。

PS5の詳細なお手入れ方法は、ソニーさんの公式アカウント(X)が公開しています。

わたしもこのX投稿の動画を参考に、本体カバーを外して掃除をしました。

もっとも、よくよく調べてみたら、PS5も新型と旧型によって本体カバーの外し方に違いはあるようですから、公式サイトで本体カバーの取り外しかたを調べてみたほうがいいと思います。

でも、思うんですけれど、これ、メンテナンス中でよかったんですよね……。

もし、もしもですよ? メンテが明けて新しいコンテンツ、それもソロで遊んでいる時ではなくて、ほかの方と遊んでいる間に同じ症状が出ていたら……? お手入れ自体は簡単なように見えますが、本体カバーを外す力加減が難しくて、けっこう時間を割いてしまったのですよね。その時間いっぱい、ほかの方々をお待たせする事になったら……っ!?

ゾッ。

お手入れは大切です。PS5ユーザーの皆さん、ホコリはたまらないようにお掃除いたしましょうっ!! わたしは今後、本体カバーを外した掃除もこまめにしようと反省いたしましたよ……。

コメント

コメントする

目次