公開負荷テストに参加してみました。

2023年11月21日から28日までの一週間、クラウドデータセンター公開負荷テストが行われます。

将来的に、クラウドサーバー上に構築したデータセンターを実用化するためのテストみたいですねえ。公開環境を使って、できるだけ多くのアクセスを行うことによって、潜在的な問題がないかを洗い出すためのもの、らしいです。

でね、わたしもこの公開テストに参加してみることにしたんですよ〜。

まず前提として、このテストに参加するために新規作成したキャラクターやすべてのデータは、テスト終了時に削除されます。だから長く遊び続けることはできないし、作成したキャラクターが得たアイテムやギルを、他のキャラクターに渡すことはできません

ですから遊ぶ意味はないかなあと思っていたのですけれど、……このテスト期間、新しいデータセンターで、新規作成のキャラクターばかりなんですよね。そういう世界って経験したことないから、好奇心が疼いたのです。

まるでFF14が新しく始まるみたいじゃないですか。どんな感じか、経験してみたかったのですよ〜。

目次

ログイン戦争が始まっていた。

2023年11月21日はリセット日でした。

だからエキルレを回して、天獄四層とタレイアを攻略した状態でメインキャラの活動を終了させました。それから公開負荷テストに参加したのです。時刻は19時30分を過ぎていたと思います。タイトル画面の「DATA CENTER」から「NA Cloud DC(Beta)」を選択してキャラクター作成をしました。

どんなキャラクターにしようかなあとあれこれ考えていたんですけれど、結局、いつものメインキャラの外見データと名前を使用しました。リムサ・ロミンサ始まりにしたかったから、斧術士を選びますと、自動的にワールドは「Cloudtest02」が選択されたのですよ。

そしてログインしようとしたところ、1300人以上が待機してると表示されたかな。

うわあお。たくさんのかたが協力されてるんだなあと考えて、のんびり待機しました。

どのくらい待ったかなあ。いつもよりログイン人数をさばく時間は遅かったように感じます。今回のクラウドデータセンターは北米・東海岸に設置されているそうですから、それも関係しているのかも。

とにかくログインできるようになって、新しい物語が始まります。

このときのナレーションは、ルイゾワじいちゃんだったのかあ、と、いまさら気付きながら、ひさびさに見るOPムービーを堪能したのでした。ああ、アルフィノもアリゼーもいる……。最高にワクワクする瞬間ですね!!

冒険録を使用したら、自動ログアウトになるよ!

さて、このクラウドDCに新規作成したキャラクターは、はじめから所有しているものがあります。

・漆黒の冒険録
・各ジョブの冒険録:漆黒編
・各ロールのLV80向けアクセサリー一式
・マジックプリズム:メテオサバイバー
・ボンバードブルーム
・5000万ギル

わたしは物語を楽しんでみたいなあ、と考えたから、漆黒の冒険録は使わないことに決めました。

でもせっかくもらったのだから、戦士の冒険録を使ってみることにしたのですよ。

そうしたら、「データ書き換えのため」にログアウトされてしまいました。

そうだった、忘れてました

物語でもジョブでも、冒険録を使うと、自動的にログアウトされてしまうのですよ〜。

だから再び、ログイン待機しました。ええと、この時は、1600人くらいでしたね。30分ほど待ったかしら? 再びログインした時には、キャラクターはLV80の左防具を装備した状態になっています。だから所持品にあるアクセサリー一式(タンク)のチェストを使用して、装備させました。

でね、この時の左防具はクリプトラーカー防具なんですよ。だから他の、冒険録を使用した方々とお揃いになるから、ちょっとだけでも個性を出したくて、ジョブ専用装備を遺失物管理人から購入してみたりもしました。もっともこの時点ではミラプリを開放してないから、ミラプリさせることはできないんですけれど!!

また、いつものスクウェア・エニックスアカウントを使用してキャラクターを新規作成したから、これまでサービスアカウントで購入したアイテムなどがモグレターを通じて届いています。ほら、デジタルエディションの特典とか、購入したマウントとか。それらもリムサ・ロミンサのモグレターから受け取りました。

それはもしかしなくても、絶武器!

なにしろ、新規作成したから画面も何もかも、初期設定のままです。

落ち着いたところで、いつもの画面に変更したいなあと感じましたが、物語が始まって間もないですから、宿屋はまだ解放されていません。

また、コンフィグのサーバーバックアップ機能は利用できないから、いつもの設定をコピーアンドペーストさせることもできません。

うむむ、これは人が多いところで設定するしかないかもしれない、と思いながらリムサのエーテライトを見たところ、黄金色に輝く武器を装備した方々がいらっしゃいました。

そう、絶武器です!

うわあぁあお!!

21日に始まったばかりなのに、わずか数時間前に始まったばかりの世界なのに、もう絶武器を取得されたかたがいらっしゃるのかーとわたしは感心しました。うむむ、すごいなあ、と感心していると、他にも英語のシャウトでPT募集している方々がいらっしゃいます。

おお、英語。

そうか、ここは日本のDCじゃないんだものね。いつもと同じFF14の世界、でもいつもとは違うFF14にいるんだ。そう気づいたわたしは胸がいっぱいになり、また、眠くなってきたこともあり、ログアウトいたしました。

わずか一週間しか遊べないテストクラウドDCだけど、どんな感じで遊べるのか、ちょっと楽しみです。

コメント

コメントする

目次