そうだ、六根山に行こう。

アロアロ島を踏破してから、六根山が気になっていました。

ですからね、昨日、行ってきたんですよ〜。そうしたら相変わらず絶景で見惚れました。実はリアルゼアでね、先週、お寺に紅葉狩りに行ったんですけれど、全然紅くなってなかったから、その分、紅葉を楽しめた気持ちです。

そうして六根山も踏破しました!!

やー、正直に言いますとやっぱり、アロアロ島よりルート分岐が複雑でわかりにくいなあと感じました。あとボスも強い。アロアロ島を踏破したからね、行けるんじゃないかと思ったんですけれど、死にまくりましたねえ。うーん、油断大敵。ともあれ、攻略サイトさまのおかげで踏破できたから、先人の方々に感謝です〜!

目次

隠しルートにて。

今回、初めてたどり着いた隠しルートで、これまで戦ったことのないボスと戦いました。

ええ、すべての元凶たる付喪神です。

とっても厄介な敵でしたけれど、なんとか倒すことができました。わたしね、この敵と戦っていると、ヘヴィスモーカーと戦っている気持ちになりました。だって繰り出してくる技が「分煙」だったりするんだもの。エオルゼアは喫煙に関してそこまで厳しい印象はないのですけれど、ここはお寺だからやっぱり、そういう堅苦しさがあったのかしら。

は、もしや禁煙っぽいお寺に預けられていたから、この付喪神は暴走したの!? と思ったりもしました。

だって道具は使ってこその道具でしょう。いくら骨董品でも、一人のお坊さんにニヘニヘ仕舞い込まれているだけじゃ、道具だって不満を抱くってものですよ。大事に扱われていても、道具の本分を活かせないんだもの。

--と、わたしは思ったんですけれど、はてさて、どうなんでしょうねえ?

付喪神を倒した後は、とっても美しい光景が広がっていて、眼福でした。また来たいと思ったけれど、この隠しルートは少々条件が面倒くさいのですよねえ。少なくとも攻略サイトを開かないと、訪れることができそうにありません。

でも報酬はまだまだ集めきってないから、一回くらいは訪ねてもいいかなあと思ってます。

マウント「ブラブラ」を入手。

すべての探索記を集めたことによって、マウント「ブラブラ」を入手しました。

正直にいうと、不気味なマウントだなあと思ったんですよね。ええ、以前、このマウントに乗っているかたがいらしてて、六根山の探索記を集めたらこのマウントが入手できるのか、気が進まない、と思っていたんです。

特に、舌の色が苦手だった。

でも実際に入手して、騎乗したところ、ちょっとだけ好感度がアップしました。なぜかというと、六根山の、欲しいと思ったBGMが流れるから!! ええと、曲名は紅のリッジラインなのかな?? すっごく格好良い、ボスと戦うときに流れている曲ですね。この曲が大好きだから、わたしはこのマウントを活用しようと思いました。

……オーケストリオン譜を購入したらイイって?

このオーケストリオン譜、マケボで130万ギルもするんですよ……。出せない金額じゃないけれど、「間違ってたらどうしよう」と思ってしまうから、買えない……。異聞はねえ、ソロではクリアできないからねえ……。

……。……。……か、買ってみるか??

「幸不幸と孤児二人」(ネタバレあり)

さて、隠しルートをクリアすると、サブクエストが発生します。クガネにいるツバキさんに新たなクエストマークが表示されるようになってるから、受注したところ、ハンコックさんとの会話が発生するのです。

聖浄院の調査結果が届いたから、共有しようというわけですな。

そうして明らかになった事実は、冒険者が戦って倒したゴウライ氏は貧困を理由に捨てられた孤児だったということ。それを知ったハンコックさんは親近感をゴウライ氏に抱いたようです。

というのも、ハンコックさんも親に捨てられた孤児だったから、なんですって。

……そのあたり、秘話で読んだ記憶があるような。と思いつつ、いつになくセンシティブなハンコックさんが心配になりました。や、ゴウライ氏と同じ道に歩む人だとは思わないけれど、踏みとどまる人だと思うんだけど、いつもと雰囲気が違うんだもの、ハンコックさん。

するとハンコックさんはメガネをとって、素顔を晒して「自分は同じようにならない」と言ってくれました。

ハンコックさんにも骨董趣味はあるけれど、でもハンコックさんには収集した品々を広く公開するための場所を設けるという夢があるそうです。すなわち博物館ですね。

その博物館について語るハンコックさんを見ていると、わたしはほっとしました。やー、冒険者にとってハンコックさんは知人以外の何者でもないんですけれどね、でも飄々とした頼もしい商人が道を踏み違えていくのは見たくないですもん。だからハンコックさんには揺らぎのない夢があり、ゴウライ氏のような結末にならないなら、嬉しいです。

いつかは博物館ができるのか。そうか。いつになるかな。先の楽しみができましたね。

ちなみに素顔のハンコックさんはなかなかの男前さんでしたよ〜。でも、いつもより感情が分かりやすくなるから、だからメガネをしているのかなあと思っちゃいました。クリアしてよかったな〜。ええもん見た。

コメント

コメントする

目次