無人島ランクが20になりました!

遅ればせながら、無人島ランクが20になりました〜!

「ねこみみさんのおねがい」もようやく仕組みがわかってきたところ。これは根気が必要になるコンテンツかなあ、と感じています。週に取得できる「ねこみみさんの手形」は限られてるし、ランダム要素が強いものね。

でも新しい装備品やマウントを交換できて、とても嬉しいです〜!

目次

開拓ランク別のできること(パッチ6.5)

ランク16・洞窟内に新たな採集地が追加される。
・魔法人形用のすごい道具を作成できるようになる。
・新たな開拓用素材が採集できるようになる。
ランク17・新たな開拓ツールが作成できるようになる。
・アイランドホールの改築ができるようになる。
ランク18・グラナリーオフィスの改築ができるようになる。
・たがやすくんの扱う種子が四種類増える。
ランク19・開拓工房の改築ができるようになる。
・新たなランドマークを建築できるようになる。
・クエスト「大団円? 幸せ無人島開拓」が発生する。
・「ねこみみさんのおねがい」が発生する。
ランク20・新たな捕獲道具が作成できるようになる。
・おみせやさんの扱う報酬が増える。

無人島開拓のランクは20でおしまいなのかな? と思ってしまいましたが、どうなんでしょうね? クエストの内容的には、まだ続いてくれそうな気配がありましたが……うーん、どうなるんだろ?

とりあえず、ランク20になったところで経験値はもう入手できないことから、畑仕事は全て魔法人形に任せました。種子の種類は20個ありますから、畑の一畝ごとに一種類の種子を植えるように栽培委託しています。

うん、耕作地には20畝ありますからね〜。こうしておいたら、全種類の農作物を少しずつでも入手できるのではないかなあと考えたのです。動物たちのごはんのためにも、貿易のためにも、農作物は必要!!

ガーロンドGL-ⅡTは青船貨100000必要。

今回、新たに交換できるマウントは、こちらです。ガーロンド・アイアンワークス社の新作ですね。

……幅広くやってるなあ、ガーロンド社。この場合はジェシーさんの手腕が冴えてるというべきかしら??

こちらを入手するには、青船貨が100,000、必要になります。でもその甲斐がある、なかなか素敵なマウントではないかしら。荷台(?)に人を乗せることもできるようですから、フレンドさんをどこかに一緒に連れて行きたいときとか最適なマウントかもしれませんね。--に、荷台で申し訳ないけどっ!!

フェリシタル装備も青船貨で交換。

また、他にも青船貨で交換できるものは増えていて、それがこちらのフェリシタル装備です。

頭防具が2000、胴防具が3000、手防具が2000、脚防具が3000、足防具が2000で交換できます。試しに装備させてみたところ、なかなかかわいい装備だなあと感じました。正直なところ、ララフェルじゃないと似合わないんじゃないかと思っていたのですよ。でも案外、ヒューランでも似合ってくれたから、嬉しかったなあ。

ただ、フードはちょっと、顔のほとんどが隠れてしまうから、わたしは表示させませんでした。

うーん、思い切ってララフェルに幻想してみるか……いやいや、元に戻れなかったらイヤだし。なにより幻想したら別人感がすごいのよ。まるで新たなサブキャラを作ったような気持ちになる。かつてアウラ族にミラプリしたときにそう感じたんですよね。アウラ族のサブキャラちゃんも作ってるし、好きな種族なんだけど別人感がすごい。

ねこみみさんのおねがいに関して。

こちら、わたしの「ねこみみさんのおねがい」今期と来期の内容です。

わたしは貿易の開拓工房スケジュールを組み立てるとき、このおねがいリストを中心に組み立てるようにしています。「あわせて生産ボーナス」もできるようにしたらいいんですけれどもさ、そこまで頭が回らなくて。

とにかくおねがい品目を必ず生産するようにスケジュールに組み込んでいるのですよ。

「ねこみみさんのおねがい」品目は、ねこみみさんに話しかけることによって確認できますが、スケジュールを組むときにも、スケジュール項目に特定のマークがついてるから、わかりやすいと思います。

必要出荷数を埋められるようにスケジュールを組んでみたのですが、そうしたらアイルバルビュートと断熱ガラスの生産予定数が出荷数より上回ってしまいました汗。ちょうどいい数に調整しようかなと思ったのですが、面倒になったからこのままにしています。

ちなみに、生産予定数が出荷数を上回っても、手形を余計にもらえるという仕様はないようです。

三つの品目と全達成ボーナスの合計で、手形は週に最大で70枚もらえます。手形をもらえるタイミングは、必要出荷数を満たしたとき。まとめてではなく、必要出荷数を満たすたびに、ねこみみさんにクエストマークが出現して、受け取ります。

その手形をおみせやさんで「おやさい券」「無人島特別支給コンテナ」と交換することができます。おやさい券を200枚集めたら、マウントと交換できるのですが、……わたしは手形をすべてコンテナと交換しました。ええ、こちらのコンテナから、わたしの欲しいものが出てくるはずなの。先週は出てこなかったですけれどねー、しょんもり。

まあ、気長にトライしましょう。

コメント

コメントする

目次