青魔道士は覚えてない魔法、わりと多し!

いよいよパッチ6.45実装日となりました。

みなさん、どのコンテンツから遊びます? わたしは、まずは青魔道士を育てようかなあと思っていますが、そもそも青魔道士ってどうやって育てればいいんだっけ? 状態だったから、あわててメモ手帳を取り出しました。うん、FF14専用のメモ手帳をいちお、つけているのです。と言っても、ただのクロッキー帳なんですけれど。

--そもそも青魔道士はリミテッドジョブだから、コンテンツファインダーは基本的に使えません。F.A.T.Eでの経験値も少なめなんですよね。クロちゃん手帳の経験値も、確か使えなかった、はずです(メモによると)

だから経験値を上げるなら、フィールドにいる敵を倒して経験値を稼いでいく、という方法になるのですね。

目次

ソロでの青魔道士レベリング

ソロで青魔道士を育てていく時、あったほうがいいものを書いてみます。

・バディチョコボ(ギサールの野菜)
・食事(どの食事でもいいが、経験値獲得量+3%と明記されてるもの)
・敵討伐経験値アップ(カンパニーアクションか軍用バトルマニュアル)
・メネフィナイヤリング(あれば)

こんなところでしょうか。

それから前回のレベリング時に確認してなかったんですけれど、モブハント、第一世界のナッツ・モブの手配書による経験値も有効なのかな、と、気になっています。だからエオインしてみたら試してみようかなと思ってるんですよね。

敵討伐経験値アップですが、カンパニーアクション「討伐経験値アップ」を使用しようかなあと考えています。軍用バトルマニュアルは小隊任務の「帝国軍拠点の強行偵察(LV40)」と「人質の救出作戦(LV50)」で入手できますが、長く小隊任務を行ってなかったんですよね……。あわてて月曜日に行かせましたが、失敗してる可能性もありますから、微妙なところです。入手できなかったら、カンパニーアクション頼りです。

食事も、NPCが販売しているものでもいいから、必ず食べて戦闘したいです。それから、バディチョコボを厩舎に預けぱなしだから呼び出しておかなくちゃ、ですね。

わたしが覚えてない青魔法はこれだけあった!

さて、わたしが覚えてる青魔法の数は104個のうち、81個です。

うーん、と思わず唸ってしまうような数ではありますが、ソロで収集したと思えば頑張った方ではないかなあ。なんと言ってもゴゴを倒したし、倒したし! エーテルコピーしなくても倒したし!!(自慢したいらしい)

まだ覚えてない青魔法を自分のためにリストしてみますと。

No.51機工城アレキサンダー:起動編3
No.60稀書回収 グブラ幻想図書館(Hard)
No.61草木庭園 聖モシャーヌ植物園
No.69機工城アレキサンダー:起動編4
No.72ブルートーテムを使用(マスクカーニバル30種クリア)
No.79女神ソフィア討滅戦
No.80機工城アレキサンダー:律動編4
No.83悪党成敗 クガネ城
No.84永久焦土 ザ・バーン
No.85ラクシュミ討滅戦
No.86次元の狭間オメガ:シグマ編1
No.87草木汚染 聖モシャーヌ植物園(Hard)
No.89紅玉火山 獄之蓋
No.90壊神修行 星導山寺院
No.93次元の狭間オメガ:デルタ編1
No.94次元の狭間オメガ:アルファ編3
No.95ブルートーテムを使用(青魔法100種)
No.98風水霊殿 ガンエン廟
No.100ブルートーテムを使用(青魔法100種)
No.101次元の狭間オメガ:アルファ編3
No.102風水霊殿 ガンエン廟
No.103朱雀征魂戦
No.104ツクヨミ討滅戦

こんな感じですね。

いずれも、LV80まで育ったら、ソロでも覚えやすくなるのではないかなあ、という期待があります。マスクカーニバルを30種クリアしたらゲットできるブルートーテムは今からでも覚えられそうなんですが、……マスクカーニバル、途中で挫折したんですよねえ。

まあ、無理をしない範囲で楽しんでいこうと思います!

コメント

コメントする

目次