わたしのHUDはこんな感じ。

2023年の5月5日から始まったクリスタル通信を、毎度、楽しく拝見してます。

でね、昨日の放送内容がHUDだったのですよ。普段、他のかたのHUDを見る機会って滅多にないから、ウキウキで拝見しました。そうして番組に登場したHUDを参考に、自分のHUDもいじってみたのですね。

目次

わたしのHUDはこんな感じ。

HUDとはヘッドアップディスプレイの略で「ハッド」と呼ぶそうです。わたしはいちいち「エイチユーディー」と呼んでおりましたよ(汗) 

ゲーム画面にいつも表示されている情報を指しておりまして、この情報を各プレイヤーごとに遊びやすいようにカスタマイズする機能が、FF14には備わってるんですね。

ええと、まず、わたしのプレイ環境について話したほうがいいのかしら?

わたしはPS5とテレビモニターで遊んでいます。操作はPS5のコントローラー(パッド)です。リビングにあるテレビを繋いでるから、つまりモニターが大きいから、スキルは画面の下部に集まってますね。

内訳を細かく書くと、こんな感じになるでしょうか。

繰り返しになりますが、テレビモニターが大きいから、画面中央の下部に、情報が集まるようにしています。モニター全体を見るなら、遠く離れたほうがいいんですけれど、ついついモニターの近くで遊んでしまうからこんな感じになってます。

目の健康のために、もうちょっと離れた位置で遊んだほうがいいかなあ。

となると、各情報も大きくしないと見えないよっ。と思いながら、そのまま月日が流れてます(汗) 

たまに飼ってるにゃんこがね、遊んでいる最中に「わたしも構いなさい」と言って膝に乗っかってくるのですが、そういう時、モニターの近くだと足が死にます(正座してるから) 

遠く離れた位置にある椅子に座ったら、足は死ななくて済むんだけどなあ。

今回のHUD変更点はチャット欄。

ちなみに、今回のクリスタル通信を見て変更したところは、チャット欄ですね。左側にまとめていたのですけれど、今回、番組の放送内容を反映してチャット欄を二つに分けたのです。で、右側にバトルチャットを持ってきたのですよ。

自分がなぜ死んだのか分かりやすくするため、と今回、参考にさせていただいたかたはおっしゃっていましたが、うん、それはとっても大切な情報ですよね! 

だからわたしも同じように自分がなぜ死んだのか、分かりやすくするためにこのようにいたしました。チャット欄を分けただけではなくて、番組の内容を参考に、キャラクターコンフィグからログフィルターをいじっています。

そうそう、それから公式サイトでも過去、HUDの特集を組んだことがあります。だからいろんなかた、それも黒魔道士のHUDを公式サイトのフォーラムから見ることができるんじゃなかったかな。ええと、確かこちら。

わたしは昨日、いろんなかたのHUDを拝見して、興奮状態になっています。うーんうーん、長く馴染んでいるHUDだけど、変更しようかしら……? そんなふうにも思ったり。

今日はHUDを整えようかなあ。

コメント

コメントする

目次