引き続き、黒魔を練習してます。

おはようございます!

相変わらず黒魔の練習を続けています。ようやくエキルレに出すようになりましたが、なかなかスキル回しがうまくいきません。ギミックに振り回されて、エノキアンが切れちゃうことも多いのです。とほほ〜。

だからとにかく練習するしかないよなあ、というわけで練習してます。木人を叩いてもいますが、いろんなルレにも出しています。でもスキル回しが少しでも崩れちゃうと、パニック起こしちゃってるみたいでねえ。ギミックを失敗することもしばしば。うう、ヒーラーさん、ご迷惑をおかけして申し訳ないです〜。

それにしてもFF14の戦闘は奥が深いですね。いまさらかもしれませんけれど、戦闘の勉強を始めたのですよ。いろんな知識を手に入れて、ほえええ、と感心しながら、ほとんどの知識を知らなかった自分に頭を抱えてる日々です。

今日はね、調べた内容と考えた内容を備忘録がわりに書いてみようと思います。間違ってるところがあるかと思います。もしアドバイスしてやろうというお気持ちになったら、どんどん、ご指摘くださいませ!

目次

黒魔道士には二つのタイプがある。

まず、調べて知った事実は、黒魔道士にはサブステータスの調整方法によって、二種類に分けられるという事実でした。スペルスピードとダイレクトヒットを積んだタイプと、クリティカルとダイレクトヒットを積んだタイプです。

その二つの特徴をざっくりまとめると、こんな感じ。

DHSS型・めちゃくちゃ早い。
・ギミック対応力がかなり強く、扱いやすい。
・GCDを回せば、火力のブレが高く安定する。
・MPの戻りが遅い。
・超高火力は期待できない。
CRTDH型・全ジョブで黒が最高火力と呼ばれる理由の型。
・火力がとんでもない。
・遅い。
・めちゃくちゃ動きづらい。

どちらのタイプを目指すべきかと考えたとき、黒魔初心者のわたしは、火力が安定してギミック対応力の高いDHSS型を目指したほうがいいのではないかなあ、と考えました。最高火力と言われるほどの火力を出してみたいという願望はありますけれど、まだまだ黒魔を始めたばかり。もともと戦闘上手というわけでもありません。

なら手堅く安定した火力を出すことができて、ギミック対応にも有益なDHSS型を目指したい。

でね、この型だと、サブステータスの優先順位は、スペルスピード>意思力≧DH>クリティカル、だとか。

とはいうものの、わたしは零式に行かない人間です。となると、神曲装備ですべてをそろえることになります。その装備から、DHSS型を目指すなら、どんな感じになるんだろう、と首を傾げました。

神曲装備で全身を揃えたら。

ええ、神曲装備で全身を揃えたら、どんなパラメータになるんだろうと思ったのですよ。でね、最近、最終装備を調べた時に存在を知った、装備シミュレータEtroにて、神曲装備のパラメータを調べてみたのです。マテリアをはめない、全身、神曲RE装備のパラメータ(ただし指輪のひとつは未強化)はどんなものだろう、と好奇心が疼いたのです。

クリティカル:1319 意思力:1176 ダイレクトヒット:1231 
スペルスピード:1539 GCD:2.3

うーん、このGCDだと、わたしの指には遅いと感じちゃう数値だなあ。だから神曲RE装備にはめられるだけ、スペルスピードをはめていくと、パラメータはこういうふうに変化します。

クリティカル:1319 意思力:1176 ダイレクトヒット:1231 
スペルスピード:2007 GCD:2.22

なるほど。これが神曲RE装備に可能なスペルスピード数値なのですね。もちろん今後実装されるだろうMWや新式RE装備を導入したらこの数値が変わる可能性がありますが、とりあえず全身神曲ならこれがスペルスピード最高値。

ちなみに、零式でも装備を揃えられる人の高SS型最終装備のパラメータは以下の通りです。

クリティカル:851 意思力:1422 ダイレクトヒット:1439 
スペルスピード:2521 GCD:2.13

はやっ。

GCD2.13ってどんな世界なんでしょうね。気になりはしますが、黒魔初心者のわたしにはまだまだ遠い世界です。ここまでの速さを神曲RE装備だけでは実現することはできない。なら、残りのマテリア穴にはめるマテリアを工夫して期待DPSを上げることを考えたほうが良いのかなあ、と考えたりしました。

まずは脚防具を交換しました!

でね、今の新式五禁断装備から、神曲装備に切り替えていくことができるようになった今、どの装備から交換したら良いんだろうと悩みました。具体的には、胴防具と脚防具、まずどちらから交換したら良いの、と考え込んだのですよ。

結局はスペルスピードのある脚装備を選んで、ダイレクトヒットとスペルスピードのアルテマテリジャをはめました。すると以下の通りに、パラメータが変化したのです。青字が下がったパラメータ、赤字が上がったパラメータです。

クリティカル:1947 意思力:1591 ダイレクトヒット:848 
スペルスピード:2008 GCD:2.22

あれっ。いきなり神曲RE装備と同じだけのスペルスピードになっちゃってる。GCDも同じだ。

ということは全身神曲RE装備のときと変わらないGCDでスキル回しの練習ができるということ? らっきー♪ とわたしは感じました。うん、下がったパラメータに動揺しましたが、そう考えることで気分を持ち直すことができたのです。世の中、いろんな考えがありますよね。

それからね、なぜスペルスピードふたつではなく、ダイレクトヒットとスペルスピードをひとつずつはめたのかと申しますと、スペルスピードふたつはめても、ひとつはめても、シミュレータ上ではGCDに違いがなかったからです。ひとつでもふたつでも、同じ2.22だった。だったらひとつにして他のサブステをはめようと考えたのですね。

次に神曲装備を交換するときに、またサブステータスが変動するでしょうから、そのときはできればGCDが2.22に近づくように、マテリアで調整したいなあ、と考えました。うん、その時はふたつにするかもしれないです。

2023.6.3 追記。
装備シミュレータで調べたところ、ダイレクトヒットではなくクリティカルをつけたほうが、わずかに「Damage (Expected)」が多かったから、ダイレクトヒット→クリティカルヒットに付け替えました。

スキル回しを練習、練習、練習〜っ!

とにかくそんなわけで、ちょっと更新した装備で、木人を叩きました。

はじめはおうちの木人を叩いていたのですけれど、気分を変えたくなったから、自由探索機能を使って、いろんなダンジョンに木人を設置して練習していました。好きなところで木人を叩いていると、気分が上がりますね。

もっともせっかくだから因果も欲しいという気持ちになって、コンテンツサポーターに切り替えたりもしました。

スキルを回している時に気をつけていることは、

  • エノキアンを切らさない。
  • Dotを切らさない。

でしょうか。なんでもスペルスピードはDotの威力を上げる効果があるそうです。だったら余計にDotを切らさないようにしなくちゃ! ですよね。でも早くに更新したらDPSが下がるそうだからギリギリで更新できるようにしなくちゃ、と考えすぎて、ギミック処理を失敗するのです。

うん……。本当にヒーラーさん、ごめんなさい。今日もルレを回しますが、ギミック処理とスキル回しを両立できるように頑張ります〜。

というところで、今日の記事はおしまいです。お付き合いただき、ありがとうございました!

コメント

コメントする


目次