現在、ハーム島にて黒魔の練習中。

いよいよ零式が始まりましたね!

挑戦される方々にとって、待ちに待ったコンテンツなのでしょうね。きっと、悲喜交々、いろんな出来事が起こるのだと思いますが、挑戦するみなさまにとって楽しいひとときでありますように。あと、お身体もお大事に!

わたしはちゃっかりこの機会に、ご飯やお薬をマケボに出品しよう! と考えています。本格的に零式に着手される方々は、もしかしたらご自分で用意されるのかもしれませんが、たまには購入したいと思うときだってあるかもしれないでしょ? だからね、金策としてご飯やお薬を出品して、ギルをた〜くさん稼いで、G15でドロップするあのミニオン二体を購入したいなあという野望を抱いているのです!

さて、そんなライト勢のわたしの現状はと申しますと。

目次

武器を製作し、マテリアをはめ直しました。

黒魔道士の武器を製作し、装備もちょこっとマテリアをはめ直しました。いや、実はいろんなかたの装備を拝見しまして、「そういえば武器も新式があるんだったー!」と気づいたのです。や、もっと多い装備は極武器だったんですけれど、わたし、極は挑戦しないのですよ……。

つまりね、神曲武器をもらうまで、MWを活用するつもりでいたのです。

でもMWのアイテムレベルは新式武器より低いから、わたしも新式武器を製作しようと思ったのです。マテリアがまだ余っていたから禁断して、それから意志力>ダイレクトヒットという図式を守るために他の部位のマテリアもはめ直したのでした。具体的には、こんな感じですね。

武器CRT+36CRT+36DET+36DET+12DET+12
足防具SPS+36DET+36DET+36DET+12SPS+12
指輪DET+36DET+36DET+12DET+12DET+12
指輪DET+36DET+36DET+12DET+12DET+12

赤字の部分が、今回、はめ直したところです。ここに記載されてない部位は前回のままですね。

零式に挑戦されるかたと同じマテリア禁断にしようかと思ったのですけれど、すでに違ってるのなら、とことん自己流で禁断してみよう、と思ったのです。だからこんな感じになりました。うう、かわいげがないですねわたし。

でも、手持ちのマテリアがもう数少ないんです〜!! この程度をちょこっと禁断するならまだしも、全く同じように禁断するには、さすがにちょっと、ギル的に厳しいなあ、という判断です。ま、まあ、わたし零式に挑戦しないし!

木人討滅戦にて練習中です。

でね、木人討滅戦に挑んで、黒魔のスキル回しを練習しています。天獄N編、極討滅戦、零式1層は倒せるようになったのですけれど、レベルシンクされた木人(LV90)は倒せなくて、とほほな感じです。

でもでも、カンペを見なくても指が動くようになってくれたから、嬉しいです。いえ、時々まごつくことはあるんですけれど、そういう時は木人討滅戦を失敗するから、わかりやすいですね!

もっと自然に、ギミックに集中してもスキル回しができるようになりたいなあ。黒魔のスキル回しがきちんと身についてほしい。指が、体が動くようになってほしい。

なぜ、そんなにスキル回しが身につくことにこだわってるのかと申しますと。

ハーム島では死んでいる。

……ハーム島で死にまくったからです。ええ、初回のコンテンツサポーターでの攻略時。

ラスボスで5回ほど死にましたね〜。これはエキルレに出しちゃいけないレベルだわ、と自己判断し、コンテンツサポーターで、ギミックに慣れるための練習をしているところです。

や、素直に暁メンバーについていけばいいとわかってるんですよ? ついて行ってるんですよ?

でも! スキル回しに集中してたら、暁メンバーの動きを見落として、ついつい遅れてしまう。エーテルステップを使っても間に合わない時も多々ある! それに何より、エキルレのときに暁メンバーはいない。自分でギミックを理解して避けられるようにならないと、エキルレで蘇生されまくることになってしまう……。

だからハーム島に通い詰めているのでした。動画も拝見してるんだけど、ギミック理解が微妙な感じ。

ところでコンテンツサポーターでハーム島に通ってるんですけど、ミニオンもオーケストリオン譜も出てくれません。ハーム島のBGMも素敵だから欲しいんですけどねえ、オーケストリオン譜。なかなか出てくれなくて、しょんぼり。

とにかく、そんな感じで黒魔の練習をしています!

コメント

コメントする

目次