戦闘上手になりたいなあ。

メインクエストを進めていないのに、つまりエキルレをしていないのに、神曲が450まで溜まりました。

うーん、これはいっそ、来週のリセット日後にメインクエストを進めることにした方がいいんでしょうか。なぜってメインクエスト上、必ずダンジョンと討滅戦があるだろうに、神曲が入らないのはちょっと……微妙かな、って、思ってしまったのですよ〜! 

あらあらどうしましょ。

目次

オーケストリオン譜を求めて周回中。

なぜそこまで神曲が溜まったのかと申しますと、オーケストリオン譜を求めて天獄三層を周回しているからです。

ただ、オーケストリオン譜、出てくれないんですよねえ。結構な数を周回していますが(正確な数は数えてない)これまでにオーケストリオン譜を見かけた回数は3回。でもいずれもロットで負けて、とほほな感じになっています。

ちなみにですね、今回のパッチではクロニクルクエストのギミックを理解するために、各層のギミックをしっかり復習しよう、とは、あらかじめ考えていたことではありました。

でもいざパッチが始まると、他の層の復習をするのではなく、3層ばかり通っています。それだけ3層の曲が素晴らしいことも理由になっていますが、戦闘自体がとても楽しい。大好きな声優さんのボイスが入ってることも大きいですね。

時々、同じ黒魔の方と一緒になることもあって、その方々の戦いぶりは、とても参考になります。なるほど、戦闘開始時にはその場所に立つのですね、とか。ここで黒魔紋を使ったら確かに便利ですねえ、とか。

そういうふうに学ばせていただいているわたしはと申しますと、ちーっとも火力が出ていません。

うわーん、マテリア禁断した新式を着ているのにー!!

というわけで、木人でスキル回しの練習を始めました。や、だって、せっかくの新式装備を使い倒すと決めたんだもの。せっかくなんだから、火力が出せるようになりたいわ、と感じたんですよう。

参考にしたスキル回しはゲームエイトさんのスキル回し。

火力が出ない理由は、もしかしたらわたしのスキル回しがおかしい可能性もあるよなあ、と考えついて、黒魔道士のスキル回しを検索しました。そうしてヒットしたスキル回しは、攻略サイト「ゲームエイト」さんのスキル回し。

確か以前にも調べたんだけど、と思いながらそのスキル回しをみて。

ガーンとよろめきました。

はじめは確かにゲームエイトさんのスキル回しを参考にしていたはずなんです。ええ、黒魔で頑張っていこうと思ったときですね。でも現在わたしのスキル回しは、全く違うものになっちゃってるー!! 

あああ、よくわかってないから自己流にアレンジしちゃったんだ……。これ、料理が下手な人がよくやりますよね。レシピ通りに作れば美味しい料理が作れるのに、小耳に挟んだアレンジをしちゃうから料理が不味くなる、という。

さいわいにも、今回、スキル回しの解説を読んで、黒魔道士を調べ始めた時より、ちょっとだけ、わかるようになりました。だからスキル回しも覚えやすくなり、木人を叩いて練習するようになったのでした。

ただ、わたしのスペルスピードは1800を超えています。となると、Recast time もゲームエイトさんに掲載されているものとは違うんですよね。推奨されるRecast timeは2.34〜2.36なんですが、わたしの場合2.25になってます。

うーん。もしかしてスペルスピードが高い人のスキル回しはまた違うんだろうか。

そんなふうに思いついて、頭を抱えてしまいました。ど、どうなんだろ。黒魔法の沼に足を踏み入れた気がします。とりあえず、ゲームエイトさんに掲載されているスキル回しを実行してみたところ、天獄Nの木人は残り30秒で倒せました。やっぱりスキル回しって大切なんだなあ、と感じてます。うん、しっかり練習しようっと。

強くなりたいです。

高難度コンテンツに挑戦したい、とか、思ってるわけではないのですが、戦闘上手になりたいな。そうしたら戦闘のたびに「うわーん下手くそで、足を引っ張ってごめんなさい〜!」と思わなくてもいいでしょ? 後ろめたさがなくなる。清々しくゲームを楽しめるようになる。だから戦闘上手になりたいなあ、と感じています。

サブキャラちゃんはしばしお休み。

さて、昨日はサブキャラちゃんの活動日、最後の日でもありました。

課金しようかなあ、と考えたんですが、今回は見送りです。ほら、メインキャラでメインクエストも進めてないほど忙しくしているでしょ? だったらなおさら、サブキャラちゃんで遊ぶ時間はないなあ、と感じたのです。

このサブキャラちゃんでは忍者を使っていました。

忍者の印をね、覚えたかったの。なんとか覚えて動かせるようになりましたが、まだまだです。次回、このサブキャラちゃんを稼働させる時は、もっと練習したいなあ。そんなことを思ったり。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 木人は木人討滅戦メニューの一番上のがおすすめですよ。他のはILに引っ張られるので、最新装備にするとかであまりに緩くなってしまいます。が、一番上のはILシンクされるので、純粋に回しだけで計れるようになっています。

    大体、きちんと回せてれば5,6秒残して壊せるはずです。最適化できた後で上振れすれば12程残るくらいかな。
    逆に、ちょっとでもおかしかったり回しをミスしすぎる、GCDが腐りすぎていると3秒ほど足りずに壊せずタイムアップするはずです。

    黒や侍はレベル帯で回しが変わるので、紅蓮や漆黒のレベルの一番上もやってみるとルーレットも捗るかも。

    • おおお、木人討滅戦にはそういう仕様があったのですね!
      知らなかったです。教えてくださって、ありがとうございます〜!

      教えていただいた通りにスキル回しを回してみたところ、木人討滅戦は失敗してしまいました。
      ええ、タイムアップしたのです。
      だからスキル回しがおかしいんだな、と気づくことができました。
      ありがとうございます!!

      そうですね、黒魔道士はレベルによってスキル回しが変わるんでしょうね。
      ありがとうございます、これから頑張ります〜!!

      コメント、ありがとうございました。
      楽しい冒険でありますように〜!

  • 初めまして。
    Googleのオススメ記事から飛んできました。
    サブジョブとして私も黒をやっていますが火力出すのはなかなか難しいといつも思っております。
    ブログ主様のスペスピとなると
    https://yamaken-games.com/skill-blackmage/
    ここが参考になるかもしれません。
    既にマテのハメ直しをしていた場合は気にしないでください。

    今後も良い黒魔ライフとなるよう応援しております。

    • はじめまして。
      ご訪問いただき、ありがとうございます!

      おおお、そういうサイトがあったのですね!!
      ちょうどスキル回しを考え直さなくちゃ、調べ直さなくちゃ、と思っていた矢先でしたから、とってもありがたいです。
      ありがとうございます〜!!

      零式に挑戦される方のマテリア禁断例を知り、マテリアのハメ直しも考慮したんですけれど、わたしは高スペスピが好みだから、教えていただいたスキル回しを身につけたいと思います。

      教えてくださって、応援してくださって、ありがとうございます〜!
      雫さまの冒険も、楽しい冒険でありますように!

  • 初こめです。
    煉獄零式で装備集めて黒魔練習に勤しんでおる者です。
    覚えることが苦手なので全てのホットバーを可視化してカンニングしながら魔法を繰り出してます。
    だんだん見なくてもカラダが覚えてきて、あてにはならないかもですがヘイト順位もタンクさんにつぐ2位を取れるようになったりして日々の練習の成果を感じられます。
    なんならHUD1セットまるごと黒魔用に改変しようかなとか…。
    ボス1体のfate 例えばアポリア本部出てすぐの巨木のやつみたいなのを木人に見立てて練習するのもオススメです。
    お互い頑張りましょう!

    • 初こめ、ありがとうございます〜!

      おお、煉獄零式に挑んでらしたのですね。
      すごいです。わたしはノーマルでもヒイヒイ言ってました。

      それだけではなく、さらに黒魔の練習を続けてらっしゃることもまたすごい。

      わたしも今、カンペに書いたスキル回しをみながら動かしているのですが、まだ体が覚えるほどではないのです。だから早く、そういう段階になりたいなあ、と感じています。それにはやはり、反復して練習するしかないんだな、といただいたコメントを読んでいて、感じました。

      また、HUDの改変もありか、と、新しい手法も知り、ふむふむと考え始めています。
      それからFATEでの練習も思いがけない方法で、ポンと手を打ちました。

      さまざまな工夫を教えてくださって、ありがとうございます!
      ええ、頑張りましょう!

      楽しい冒険でありますように〜!

コメントする

目次