無人島も少しずつ開拓してます。

天獄編のオーケストリオン譜が欲しくて、また、ギミックにも慣れたくて、周回しています。

でもロット負けしちゃうんですよねえ。そもそもあまりいい数字が出てくれないんですよー。うーん、今回の天獄編もいい曲揃いだから欲しいんだけどなあ。特に3層の曲が好き。というか、3層は戦闘も楽しくてたまりません!

それでもまあ、何回も挑戦したら疲れちゃうんですよ。なので、癒されるために無人島に行きました。

目次

現在、わが開拓拠点はこんな感じ。

この雰囲気のある素敵な場所はどこかと申しますと、開拓拠点・アイランドホールです〜。開拓ランクが育つと、アイランドホールの改築ができるようになるんです! その建物がね、本当に素敵なんですよ!!

ガラス張りの温室っぽいところとか水遊びできる(?)ところまで出現しています。さらに素敵なハンモックもあるし、本当に素敵。

グラナリーオフィスと開拓工房も改築。

ちなみに、他の施設も改築したらどんな感じになるのかと申しますと、こんな感じになります。

グラナリーオフィス。改築することによって、経験値が4090ポイント入りました(ランク14)

開拓工房。改築することによって、経験値が5225ポイント入りました(ランク14)

現在、開拓ランクは14!

そもそもね、パッチ6.4が始まる二週間前から「おやかたくん」に話しかけないようにしていたのですよ。そうして6.4が実装してから話しかけたところ、貿易による経験値がいっきに入り、ランクは13になってくれました。

それから新しい素材を集めたり、飼育動物から素材を収穫したり、耕作地で作物を収穫したり、施設を改築したら、経験値が溜まって、ランク14になってくれたのです。

ここまでの流れを簡単にまとめると、こんな感じです。

ランク12・ねこみみさんに話しかけることによって、新たな開拓目標を示される。
・山を調査し、新しい開拓ツールを製作したら、新たな採集エリアが解放される。
・グラナリーオフィスに「洞窟」が追加される。
ランク13・新たな開拓ツールが製作できるようになる。
・新たな素材が入手できるようになる。
・アイランドホールとグラナリーオフィスをⅣへ改築できるようになる。
ランク14・開拓工房をⅣへ改築できるようになる。
・新しい種4種(ラナービーンズ、ビーツ、エッグプラント、ズッキーニ)を購入できるようになる。

やー、新しい素材を集めるなんて単調な活動でも、経験値が入るとなると、楽しくなるんですよねえ。だからウキウキと新しい採集エリアで採取しておりました。新しい動物を見かけることもありまして、楽しくなったり。まだ捕獲はしてません。もうちょっと落ち着いてから捕獲しようかなあ、と考えています。

すでに素敵じゃないか。

でね、6.4が始まった当初から、庭具を置けるようになっていました。たぶんランク12が条件なんじゃないかなー。

無人島に庭具を置くには、アイルプリズムが必要になります。こちら、秘伝書9巻にレシピが掲載されているアイテムです。全てのクラフタージョブで製作することができます。クラスターを使いますが、HQ製作不可で作業精度が3700以上なら簡易製作が可能だから、かなり製作しやすいアイテムだと思います。マケボでも出品されてますよ。

まあとにかく、アイルプリズムを作って、手持ちの庭具を持って無人島に乗り込んだのですよ。そうしてサクサクと登録しました。庭具を置いて、好きに飾ろうと思いました。でも!

このままでも素敵じゃありません……?

や、確かに広すぎて寂しい印象があるんですけれどね、庭具をいっぱいおけそうだなあと感じているんですけれど、そもそもどんなふうにしたらいいのか、思いつかない。というか、このままでも素敵じゃない〜! と叫んでいます。

--でもやっぱり、もっと素敵な場所にしたいとも考えてしまって。

だから無人島に来て、うんうんとレイアウトに悩んでいます。どんな感じがいいかなあ。お店を並べるか、庭にするか。公園っぽくしてもいいかも。そんなふうにぐるぐると頭を抱えているのですよ。

あれ、変ね。わたし癒されに来たはずなのに……。

あと、個人的にはおふぃさーさんやおやかたくんの居場所も変更できるようになってたら、もっと嬉しかったかな?

コメント

コメントする

目次