パッチ6.4実装初日にしたこと。

おはようございます〜! みなさん、パッチ6.4を楽しんでらっしゃいますか〜?

わたしはですね、めいっぱい! 楽しんでおりますよっ。

メインクエストもクロニクルクエストもまだ遊んでいないのですけれど、無人島や採集、製作に夢中になっているうちに、日付変更線をあっさり超えておりました。というか日付が変わっても遊び続けていたから、いま、ちょっと眠いです。うーん、どうして今日をお休みに設定しなかったのかしら!!

さてさて、そんな感じの昨日--パッチ6.4実装初日の行動について書いてみますね。

目次

学者になってサブクエストをクリアした。

今回、予定よりも早くにメンテナンスが終了しました。18時30分ごろにログインできるようになったんですよね。もう夕飯を終えていたわたしも、そりゃっ、という感じでログインに向かいました。

そのときの待機人数は732名!

わくわくしながら待機人数が減っていく様を眺めておりました。そうしてログインしていちばんにしたことは、新しく出現しているだろう、学者のサブクエストをクリアすること、でございました。

クエストの内容はあっさりしてました。

ギルドマスターもク・リヒャも登場してません。や、勝手にわたしがそう期待しただけなんですけれどもさ。

でもひさびさにトゥビルゲイムさんとお話しできて嬉しかったなあ。彼女も立派な巴術士なんだなあと実感しつつ、フェアリーの新しい姿にほっこり。でもわたしは、見た目を変更しない気がしますねえ。

だってフェアリーさん、そのままで充分、かわいいんですもの。

まあ、そもそも学者を出すことがほとんどないんですけれどね。わたしには難しくて!!

無人島に飛んで、スチームウソウソを手に入れた。

それから無人島に飛んで、おやかたくんに話しかけました。一気に経験値が入り、ランクは13へ!

それからいくつかの開拓目標を達成しながら、青船貨で交換できるアイテムをチェックしました。ハウジングアイテムの多くが、無人島での交換になっていましたね。ファッションアイテムもミニオンもありました。

そうしてわたしは、青船貨で交換できる、スチームウソウソを見つけたのです〜!

やー、実はかわいいミニオンだなあと感じてたんですよね。だから交換してすぐに呼び出しました。今もそばでちょろちょろしていて、とてもかわいい。いつまでも眺めていたい気持ちになるかわいさです。たまらん。

アチーブメントスクリップでオーケストリオン譜を交換。

それから、グリダニアにいるジョナサスおじさんのところに行って、スクリップで交換できるものをチェック。

ふたつのオーケストリオン譜を交換しました。

オーケストリオン譜:我が魂を捧げて」と「オーケストリオン譜:メテオ」です。

ただ、実はまだ聴いてないんですよね。それというのも、タイトルからメインクエストに絡んでいる曲のような気がしたからです。みなさまもなんだか物語を含んでいるタイトルだと感じません? だからまず、オーケストリオン譜から音楽を堪能するのではなく、物語進行に伴って音楽を堪能したいと感じたから、聴かないままでいます。

それから三国の冒険者ギルドに、譜面屋さんが出現しています。

このNPCからも八曲分、オーケストリオン譜を入手しました。NPCさんはそれぞれ違う人物でしたけれど、取り扱っているオーケストリオン譜は三国共通でしたね。ほっとしたような、残念なような??

さあ、採集と製作の始まりだ!

そうしていよいよ、新式装備のための採集と製作に動き出しました。

まず、ギャザラーですが、わたしはマテリア禁断が途中のままになっていました。途中でマテリアがなくなってしまって、ギルも足りなくなってしまったんですよね……。だけど「ジンガカレー」を食べることによって、なんとか新しい伝説の素材を採集できました。もっとも技術力は低いままでしたから、ボーナスは発生しておりません。

カンパニーアクション「食事時間効果延長Ⅱ」を使って、採集を頑張りました。

スキル回しは、キングスフィールドⅡ(ブレスドハーベストⅡ)→富鉱なる賜物Ⅱ(肥沃なる賜物Ⅱ)→石工の理(老農の知)という感じですね。それで80分(2食事分)採集を頑張った後、因果素材もいくつか入手して製作しました。

結果的にいうと、新式装備を作ることはできました。

ただ、スキル回しはSNSを参考にさせていただきました。自分で考えつけたのなら良かったのですけれど、練習モードで何度も試して何度も失敗しているうちに、だんだんしょんぼりしてしまったのですね。

ダメだ、このままならずっと、スキル回しなんて思いつかないよう。

だから素直に上手な人を頼ろうと考えて、SNSでスキル回しを検索させていただいたのです。結果、わたしのクラフター装備でも新式装備を作ることができるスキル回しを見つけることができたのです。本当にありがたかった。考えて、公開してくださった有識者の皆さん、本当にありがとうございます!!

タンク新式とキャス新式を作った、けど。

かくして、作ったタンクの新式装備とキャスターの新式装備。

かっこいい、かわいいっ! 素敵〜っ!!

と、ひとしきり騒ぎました。零式には挑戦しないんですけれど、だから最終的には神曲装備に置き換えていくと思いますけれど、それでもこのとき、達成感がとっても強かったのです。

ただ、そうなんですよね。零式には挑戦しないのです。

だからマテリア禁断する意味もない? と思ってしまって、頭を抱えました。や、そうかもしれないけどおおお! でもせっかく高まった達成感に水をさすことないじゃない〜っ!! とセルフツッコミをかましました。そもそも、新式装備にはめるマテリアにも困惑してる段階です。うーん、どうしよう。わたし的にはスペルスピードをたくさん積みたいところなんだけどなあ。他の黒魔道士の皆さんはどんな感じでマテリア積んでます??

とりあえず完成させることができたから、これから因果が集まったらまた製作して、少しずつマケボに出せたらいいなあ、と考えています。うん、今より値下がりはしてるだろうけれど、それでもね、少しでも金策になったら嬉しい。

そうしていつか、地図G15のミニオン2体を入手できるようになったら嬉しいなあ。

や、地図に行けたら、そうしてミニオン入手のロットに勝てたら、いちばんいいんですけどね!!

今日も冒険は続く。

かくして、パッチ6.4初日の冒険は終わりました。

うん、冒険してないですね。クエスト、進めてないですね!!

でもとっても楽しかったです〜。特に製作は没頭してしまって、なかなか戻ってこられない!!

他にも、ハウジングアイテムをチェックしたり、植木鉢でクリサンセマムを育てたりもしたんですよ。

本当に楽しかったですねえ。

今週はちょっと忙しい週だから、メインクエストやクロニクルクエストの進捗が来週のリセット日に間に合うかどうか、微妙なんですけれど、大切なことは忘れてません。

それは、マイペース上等という精神です!

わたしなりのペースで、実装されたパッチ6.4を楽しもうと思っています〜。だってね、ゲームは楽しむものだもの。楽しめなくなったら、苦しくなったら、大好きな趣味が減ってしまいます。そんなのは、いやなんですよう。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

コメントする

目次