パッチ6.4直前の週末にしたこと。

パッチ6.4が楽しみだから、早くに週が明けてほしいなあ、と書きました。

思ったより早く、土日が終わってしまったように感じてます。この土日、素直に引きこもってゲームを遊んでいたんですよ。だからたっぷり遊ぶ時間はあったのだけど、事実、たくさん遊んだのですけれど、まだまだもっと遊んでいたかったなあ、と感じています。

うん、これは楽しい時間を過ごせたから、ということなんでしょうね。

ではでは、土日にしたことを書いていきます。

目次

パッチ6.4を迎えるまでにした準備

  • 因果を集められるだけ集める。(わたしの場合は1700でした)
  • 天文を2000まで集める。
  • 新式製作のためにクラスターを集める。
  • LV88の中間素材HQを製作する。
  • 幻水の素材になるだろう(?)錬金素材を集める。
  • ジンガを釣る。
  • ギャザクラ飯を作る。
  • 紫貨、白貨をMAXまで集める。
  • ギャザクラ装備のマテリア禁断を終わらせる。
  • F.A.T.E を回ってジェムを集める。
  • 戦闘職のマテリアを用意する。

こんな感じでしたねえ。土曜日曜だけだから大したことができないと思っていたのですけれど、実際に並べてみたら、頑張ってたなあ、という気持ちになります。少なくとも、わたしにしては、頑張ったよ!

でも実際に用意した数はね、客観的に見たらね、--少ないと思います(汗)

や、要するに自分が必要とする新式装備を作れたらいいなあ、という規模の準備しかできなかった感じですね。まあ、それでも充分なんです。が、いつになったらわたしは、新しいパッチのたびに金策できるほど採集・製作ができる人間になれるのやら。うーんうーん、まだ月曜日、メンテまで一日あるわけだからもうちょっと頑張ってみましょうか。

せめてクラスターを、売れるほどに集めたい! かな。

あ、そうそう。ギャザラーの紫貨と白貨をMAXにするとき、モーエンツールはとても有益でした。思った以上にバリューアップしてくれるんだもの。こんなに上がってくれるの? と驚きでした。

だから新式を作るとき、モーエンツールを試してみようかなあ、と考えを変えました。や、品質の上昇率アップがね、もしかしたらわたしが考えていた以上に大きいかもしれない、と感じたからです。

暗黒の練習がてらにF.A.T.Eを巡る。

さてさて、土曜日は主に製作を頑張って、日曜日は主にF.A.T.Eを巡っていたわけですよ。

おかげさまで10くらいだったジェムが700くらいまで集まりました〜! うん、頑張った。場所はね、はじめはウルティマ・トゥーレで集めていたんですが、長く巡っていると飽きてしまってね。

だから疲れたら休憩、のたびにテレポして場所を変える、という感じにしていました。

いちばん手間がないところはレベルシンクしなくてもいい場所なんですけれど、でもそうとばかりはいってられないでしょ? だから景色のいいところを見て回ったり、こなしたF.A.T.E の背景となる物語に想いを馳せたり。

そんなふうにしてジェムを集めていたのですよ。

ところでわたしはソロでF.A.T.Eを巡っているのですが、たまに「どうしよう」と思う時があります。他にひとさまがいる時です。タンクとして敵を集めた方がいいの? それとも他の人が戦ってる敵を奪わないようにしたほうがいいの? 相手がタンクだったら違う敵を倒したほうがいいかな、と考えたり、逆にDPSやヒーラーだったら相手の命の保証がされるように、敵を集めたほうがいいのかな、と考えたり、ぐるぐる悩みます。

皆さんは、こういうとき、どうなさってます?

まあ、大抵の人はね、チョコボを出してるから本当の意味では命の危険はないと思うんですけれど、たまにスッゲー悩むのですよ。これ、敵を奪ったら相手のF.A.T.E 評価が落ちてしまうんじゃないかしらって。そうしたらひとさまの足を引っ張ってるということで。むしろ邪魔をしてしまってるということで!!

いやああ、どうしたらいいのーっ! という具合に悩むのです。ほんと、どうしたらいいんでしょうね。

ジンガ釣りは心が安らぐ。

というわけですから、ギャザクラ飯に使うエビ、ジンガを釣ってる時は、心やすらかでした。

わたしは万能ルアーを使って、ジンガを釣っておりました。なかなか釣れないけれど、釣れた時にはセイムキャストにダブルフッキングを使います。おほほ〜、一気に釣れたわーと喜んだのも束の間、また長〜い時間、ジンガが引っかからない、釣れない時間が訪れるのですが、それもまたよし。

ましてやジンガが釣れるこのあたりは景色も良くて心が和みます。

せっかくモーエンツールを強化しましたが、いまは「ブレスド・タックルキープロッド」をミラプリさせています。なぜかというと、少し前に取れた、キラキラひかる綺麗な道具だから!!

これ、「手帳好きの漁師:ランク5」の報酬なんですよねえ。少し前に漁師を頑張っていたでしょ? だから手帳が埋まって、結果、この報酬をもらえたから、嬉しくてたまらないのです。モーエンツールも綺麗なんですが、ちょっと今は達成感を思い出させてくれる道具を堪能したいのですよ〜。

ともあれ、こんな感じに過ごしました。わたしなりに準備を頑張ったのですが、とっても楽しんでいましたよ!

コメント

コメントする

目次