まとめ練習というより縛りプレイになるのかな。

虚構を集め終えたから、メインクエストルーレットに参加する必要がなくなってしまいました。

いえ、参加してもいいんですよ。天文集め因果集めに有効ですものね。でも虚構が集まってしまったら、ちょっと困るかも、と考えたのですよ。欲しいアイテムは全部集めちゃったし、半端に余ったら困っちゃう。

それに最終的にエキルレでまとめをしたいなら、やっぱり90ダンジョンで練習したほうがいい。

そう考えて、コンテンツサポーターを頼ったのです。

--実は以前、フレンドさんからは「コンサポでのまとめ練習は難しいと思いますよ〜」と教えていただいていたんですが、あの時から装備も強化されたから再挑戦してみよう、と考えたのです。ええ、雪山冥洞 ラピス・マナリスに行きました。

結論から言うと、一回の攻略過程において、一度死ぬだけで済みました。

スプリントかけて挑発を投げ、ブラックナイトを使いながらアンリーシュからのストルワートソウル。移動しながらアンメンドを飛ばすことはできなかったけれど、とにかく2グループ集めて攻撃、攻撃、攻撃。バフを二重に使って、リプライザルやアームズレングスを使っても、グイグイ減っていくHP。そこでアビザルドレインを使うと、きゅきゅーっと回復。再びHPがピンチになったら、リビングデッドを使う! 

という感じで頑張ってみたのです。

やー、……アルフィノ坊ちゃんがとっても頑張ってくれましたねええ。あ、そろそろ死ぬかも、と思ったとき、タウロコレがとんできて、HPがぐいんと回復した時には、ちょっと感動しました。そうか、無謀タンクがHPを減らした時にはタウロコレを飛ばせばいいのね、とちゃっかり賢者についても学びながら、ぐるんぐるん移動しながら戦っていたのです。

アルフィノ坊ちゃんが「大丈夫かい」と訊ねてくれた時には、ちょっと申し訳なくなりました。あなた、そんなふうに気遣ってくれるのね。知らなかったわー。これまで、ここまでHPがピンチになったことなかったから、言わなかったセリフなのかしらん。「しまった!」は聞いたことはあったんだけど。……ダンジョン攻略後、エスティニアンに「アルフィノに無茶をさせるな」と説教されても仕方ないような(*そんな仕様はありません)戦いぶりだー、と思っちゃいました。

つまりね、これまでみてきたタンクさんのように、敵を動かさずに落ち着いて戦うという感じじゃなかったのです。

これはまだ、人を巻き込んでいい戦い方じゃないなあと感じながら、どんどこ先を進み、カイナッツォを倒しました。そうして再び、コンテンツサポーターにてラピス・マナリスに、GOGO。やっぱり同じところ、カイナッツォ戦直前の2グループまとめるところで死んでしまう。もっと工夫が必要だなあと感じながら、ログアウトしたわけです。

うーん。練習したいならやっぱり、PT募集したほうがいいのかしら。

でも他人さまを巻き込んで練習するのはどうも気が咎めると思ったところで、むかしに読んだ本の内容を思い出しました。

確か「下手な自分を諦めろ」だったかなあ。この場合、諦めるという言葉はネガティブな意味ではなくて、むしろ下手な自分をスタート地点として考える、というポジティブな意味があったようです。下手な自分を受け入れて、そこから進め。そういう意味でした。だから下手な自分を受け入れて、湧き起こるネガティブを全て受け止めて、練習を続けるのがいいのかしら。

つまり「まとめ練習中です」というPT募集を出したほうがいいのかしら!!??

……。……でもわたしのことだから、明日もコンサポで練習しそうだなあ。もうちょっと頑張ったら死なずにまとめられそうな気がするんだもの。つか、もしかしたらこれって、練習というより、縛りプレイになってる??

コメント

コメントする

目次