ギャザラーのモーエンツール、強化完了!

ギャザラージョブのモーエンツール、パッチ6.35における最終段階まで強化いたしました〜!

クラフターと比べると、ずいぶん楽だったなあ、という印象があります。クラフターの時は白貨を使った素材を使って製作していたでしょう? 

だからこそ白貨で得た素材を無駄に失わないように、失敗しないように、と気を張り詰めていましたが、ギャザラーは白貨がどうしても必要というわけではありませんでした。

や、漁師には必須でしたけれど、採掘師、園芸師には必須ではありません。数をこなしていけば終わるわけだから、モーエンツール<ギャザラー編>の強化作業中でのリラックス度は高かったですねえ。

まあ、その数をこなすのが大変、と言われたら、その通りなんですけれども。

今日はそのモーエンツール・ギャザラー編に関する記事です。また、画像を多く用いますから、記事が長くなることをご容赦くださいませ。

目次

モーエンツールの入手方法と強化方法

クラフターのときにも触れましたが、解放クエスト「職人に寄り添う新道具」のクリア報酬でモーエンツールチェストを入手します。そのチェストを使うことによって、希望するジョブの主道具を入手できるのですね。一度入手したあとに、他のジョブのモーエンツールが欲しいと感じた時は、白貨(ギャザラーorクラフター)を1500、クリスタリウムにいるキナーナ(最寄りテレポ:ミーン工芸館前)に渡せば、ゲットできます。

ギャザラーの強化はモーエンツールを装備した状態で「好事家向けの○○」という素材と改良用のクリスタル(それぞれジョブと強化段階によって異なる)を集めることになります。漁師はちょっと違っていて、指定された魚を白貨で交換できるモーエンボールで釣り上げることになります。そうしてキナーナに、モーエンツールの加工部材を交換してもらうのですね。

第二段階の強化も、同じです。ただ、対象となる素材は違いますし、納品する素材とクリスタルの数も増加します。

それでも、あくまでも私見ですが、クラフターよりは楽だったように感じています。ちなみに漁師が使うモーエンボールはかなりの数が必要になりますから、もし白貨に余裕があれば、交換したモーエンボールをマケボに出してみてもいいかもしれませんね。わたしが活動しているバハムート鯖では、1個870ギル(2023年4月19日現在)から取り扱われていますから、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるかもしれません。まあ、それは他の素材にも言えることではあるのですが。

ちなみにわたしが採掘師、園芸師で収集するときは、「集中検分→慎重純化」の繰り返しでした。慎重純化の、まれに発生する「耐久を消費しない」能力が美味しくて。以前は大胆純化を使ってたのですが、今回は慎重純化を使ってましたね。それで収集価値を1000にして収集品採集していました。するとGP消費が激しいから、GP回復手段がもっと欲しいと感じましたね。ええ、ハイコーディアルは必須ですよ!

ではでは、強化された主道具のビジュアルをご覧ください。

採掘師:クリスタライン・ピック

園芸師:クリスタライン・ハチェット

漁師:クリスタライン・フィッシングロッド

インダガトルシリーズ(新式)と比較すると?

クリスタラインシリーズは、いずれもクリスタリウムらしい道具になりますよね。水晶公を思い出します。まさかクリスタルタワーを削って作ったんじゃ、と思ってしまいましたが、いやいやいや、そんなことはないのでしょう。

それから今回も、漁師のサブアームの強化は来なかったなあ、という残念な気持ちになりました。こちら、LV61で手に入れたフィッシャーギグのままなんですよねえ。ちょっと主道具とお揃いで強化したいぞ、とも思いました。

こほん、それはともかくとして、インダガトルシリーズとの比較ですね。

とりあえず、インダガトルシリーズのパラメータを書いておきます。

VIT:+159 獲得力:+1227 技術力:+701 マテリア穴:1つ

続いて、クリスタラインシリーズのパラメータを書いておきます。

VIT:+159 獲得力:+1227 技術力:+701 GP+9

数値はほぼ同じ。ただ、クリスタラインシリーズには、このほかにも特筆すべき能力があります。

*採掘、園芸だと「収集品採集時の『バリューアップ』発生率が20%上昇する」
*漁師だと、「一定確率でストロングフッキング・プレシジョンフッキングの消費GPが50%軽減される」

ですから、比較がなかなか難しいです。禁断することによってインダガトルシリーズはクリスタラインのパラメータを超えますが、クリスタラインには特殊能力がある。

だから目的によって使い分けるといいのかもしれませんね。

ちなみにわたしは、きたるパッチ6.4において、新しい素材もぜひ集めたいと思ってるんです。新しい素材を集める時にはおそらく食事を使うのだろうし、それならインダガトルシリーズがいいのかなあ、禁断したほうがいいのかなあ、と頭を抱えていたり。ふだんの、たとえばお得意様取引や釣りをする時にはクリスタラインが良さそうだよね、とも考えました。

うう、ギャザラー活動に自負があるかた、このあたりについてどのようにお考えか、教えてくださ〜い!

コメント

コメントする

目次