エーテルコピーしないと、やっぱり勝てない??

青魔法を80種集めました〜!!

そう、「ラーニングマニア:ランク7」のアチーブメントをゲットしたのです。制限解除かつレベルシンクはしないまま、ひたすら対象のダンジョンや討滅戦を周回することによってラーニングしてきました。LV50の極蛮神の技もなんとか取得してます。前回より強力な技が増えてる、というわけで、マスクカーニバルのものまね士ゴゴに挑んできたのです。

ええ、15回ほど。

はじめはフェーズ1を超えることも少なかったのですが、なんとかフェーズ2に移行するようになりました。でね、奮闘して、エーテルコピーなしでも、ゴゴのHPを25%くらいまで削れたんですよ。うんMP管理が大変でした。

ただ、ここまで削ることができたけれど、クリアは難しいかもしれないなあ、と思ったところです。

それというのも、25%くらいまで削ったとき、制限時間が残り5分くらいだったんですよね。時間、かかりすぎでしょ? もちろんわたしのプレイヤースキルが低いということが関係していると思います。取得した技を使いこなせてないと言ってもいいかもしれません。そもそもフェーズ1を終えるにも10分くらいかかってますから、やっぱり弱いのかな、と思いました。

じゃあ、エーテルコピーする?

ええ、技自体はね、ラーニングできてます。だからエーテルコピーをさせてもらえれば、ゴゴに勝つ可能性は上がると思うのですよ。なんと言ってもホワイトウィンドと超硬化でMPがカツカツになって攻撃できなくなる、という状況が多かったから、ポンポンケアル(取得済♪)を使うだけでかなり変わってくると思うんです。

でもなあ。

あれからエーテルコピーに関して調べたんですよね。もしかしたらわたしが気にしすぎなのかな、と思って。そうしたらやっぱりエーテルコピーを通りすがりにされたら不快に感じる、という意見を見かけてしまって動けなくなりました。フレンドさんに頼むと言っても、人によっては不快に感じる行為をお願いするのは、……うーん、抵抗あるんだよなあ。いっそPT募集で「エーテルコピーさせてください!」とお願いする? そこまでするなんておかしいかしら??

ただ、新たに閃いた方法があります。

わたしはFF14のサービスアカウントをふたつ持ってるのですよ。ええ、ふだん使ってるアカウントの他に、ひとつあるのです。いまは課金してないのですけれど、そのアカウントで作ったキャラクターからエーテルコピーをさせればいいのです。

そうしたらどちらもわたしなんですもの。不快に感じる余地はありません。

いよいよ究極的に困ったら、そうしようかなあ。もしかしたらエーテルコピー問題を解決するために、運営さんがなんらかの方法を提示してくださるかもしれない。だからひとまず、パッチ6.45の青魔導士アップデートまで待とうかな、と思ったりもしました。

ちなみに、調べてみたらエーテルコピーなしでも、ものまね士ゴゴを倒したかたはいらっしゃるようです。5回ほどの挑戦でクリアされたとか。う、羨ましいそのプレイヤースキル。……まあ、そのかたの日記を読んでしまったから、わたしもエーテルコピーなしで挑んでみようと考えたんですよね。

ここまでくると、エーテルコピーなしでクリアしたいような、気もする?

コメント

コメントする

目次