
白状してしまいますが、リアルのわたしは、それほどインテリアに凝るタイプではありません。
や、これまでブログに書いてきた記述をご存知のかたには、意外と受け取られてしまうかもしれませんが、少なくとも、現実の我が家は、とてもシンプルなインテリアです。白と茶と緑。わたしが好む色合いでまとめてますけれど、物が少なくてスッキリしているおうちに、ほっとするタイプです。ミニマリスト、とまではいきませんが、ミニマリストさんたちのお家を眺めたとき、素敵だなあ、という感性を持ってます。微妙な本音かもしれませんが、掃除も楽そうだ。
加えて、友達に、とってもインテリア好きな人がいるのですよ。玄関の靴箱上に、毎月、100円ショップで購入したアイテムでディスプレイしたり。家具にもこだわりがあって、透かし模様の紙製ランプを求めて探し回った、という感じのエピソードをよく聞きます。そんな彼女の家に遊びに行ったら、ちょいとばかり影響を受けて、トイレに花を飾ったりするのですが、その程度。彼女と比べると、やっぱりインテリアに凝るタイプじゃないよなあ、と自己分析してます。
そんなわたしだからでしょうか。エオルゼアでハウジングする時、完成品を見たときに、ちょっと寂しい印象がありました。悪くはない、と思う。少なくとも、わたしは好きだ。
でもハウジングスナップさんとかで見かける、みとれてしまうほど素敵なハウジングって圧倒されるほど作り込まれてるんですよね。設置数マックスまで挑む、という話もよく聞きますが、わたしは、あまり困ったことがないのですよ。そのくらい、わたしはシンプル傾向なんだなあ、と認識してました。
繰り返しますが、悪くないのです、決して。
そういう類の自己否定をしたいわけではありません。
でも、憧れてしまうほど素敵なハウジングを見つけたら、せっかくだし挑戦したい! と感じるじゃないですか! 昨日、見学させてもらった友達のおうちも、そういう類のハウジングでね、もうもうもう、実際にお家のなかにいられることがとってもしあわせでしたよ〜!


いちばん上の画像は、入って正面へと進んだ時の画像です。続く二枚のうち、上側は入室して左側を見たときの画像、下側は右側を見た時の画像ですね。まず、照明の青い光に圧倒されます。圧倒、というか、空気が変わる、という感じ。でね、左の奥、ポスターが飾られてるパーティションがちょいとばかり、斜めに置かれてるところが素敵だなあと感じました。なんか、こう、ちょっとした変化が出てますよね。窓からの切り替えも、とっても自然な感じに置かれてます。
わたしははじめ、他のお部屋に行くところを塞いでいるのかなと考えたのですが、個人宅には、他の部屋はないのですね。初めて知った。わたしのお家はFCだからな〜。
それから、正面の水槽にも圧倒されました。というか、「そうだよ、水槽ってそのままフツーに使っても綺麗なんだよ!!」と気づきました。中のアクセサリも種類が増えましたものね。お魚も種類を変えたら、ますますいい感じだなあと思いました。
あとあと、右側のオブジェもええなあと感じました。等間隔で置かれてるところ、なんか、素敵な「間」があると思いません? もちろんぎっしり置くのもかわいいのですが、この置きかたがこの内装に合っている気がします。大事にされてるって感じの置き方だなあとも感じました。


とても雰囲気のある1階から移動しますと、スペースが分けられていたのですよ。それが、これらの画像です。大きく分けたら、奥側と手前の二種類。手前側がバスルーム、奥側が寝室兼書斎、みたいな感じ。インテリアの専門用語、この場合の的確な専門用語をどなたか教えて〜と叫びたい。
まずね、手前のスペース。バスルームなんですが、雰囲気がありますよね。一階と同じ壁紙を使ってるけれど、ステンドグラスが違う表情を与えています。共通するテーマカラーを使ってるから、統一性があるのですよね。新たなバリエーションって感じ。こっそり窓も仕込んであるし、朝風呂が最高だろうなあ、って想像しました。
くるりと向きを変えたら、そこはパウダールームです。ゴールドソーサーのファッションチェックを進めることによって、ゲットできるようになるアイテムが設置されてます。そうそう、こちら、本当にかわいくてキュンキュンするアイテムなんですよね〜。テーブルのピンク部分との相乗効果で、ますますかわいく感じます。




そして奥のスペース。ね、専門用語を思わず探してしまいたくなる、とっても素敵な空間でしょ?
これまでとは、ガラリと違う色合いですよね。理由はまちがいなく、ベッド付近ですね。ここ、どういう仕組みになってるんだろう、と、頭を抱えました。きけばよいのですが、まずは自分で探してみたいなあ、と思っちゃったのですよ。とことん考えて、それでわからなかったら、後で訊ねようと思っていますが、こういうところ、仕組みを考えて探し出す作業も好きなんですよね〜! インテリア探偵、みたいな感じ!
今、ブログに書きながら、改めて画像を見ると、本当に雰囲気のあるベッドです。崩せない、とおっしゃってましたが、むしろ、崩さないで、とお願いしたい。声を大にして主張してやりますとも! 崩さないで、こんな素敵な空間〜。
ベッド奥の書斎部分もとっても素敵だと感じました。つか、紀行録をさらっと置いているあたりに、「うまい!」と感じました。や〜、いいですわ、これ。いまだに仕組みがわからないけれど、アイテム図鑑本を引っ張り出しているけれど、この設置がとっても好ましいです。
それからソファスペースもクラシカルな印象です。壁紙も変わってて、それがまた、いい雰囲気を出してるんだ〜。卓上の食べ物がせんべいってところに、妙味を感じますね。壁の花瓶に飾られてるパンジーの色も、この部屋の雰囲気を壊さないんです。や、本当に、とてもとても作り込まれた空間だなあ、と感じました。もうね、ひとつの世界だと感じましたよ。
友達は、所属しているFCハウスのハウジングも担当されてて、そちらもとってもすごい空間でした。もちろん写真を撮らせていただきましたが、FCハウスの写真掲載への許可はいただいてないから、掲載は遠慮しておきます。でもでも、そちらもすごかったのですよ。水音が綺麗に響く、遊園地がありました。他のメンバーさんが担当された部分もね、またちょっと雰囲気の違う、でもとってもとても素敵な空間でした。レイアウトがねえ、本当に工夫されてるのですよ!!
ーーーーとにかく、とっても圧倒される経験でした。
それから一日近くの時間を経た今、わたしはちょっとメモ帳にレイアウトを書き付けています。こんなのはどうだろ、ってパースじゃないけど、四角い図形などで書いてみたりしてるの。や、昨日もメモってたんですよ、このお家のレイアウト。わたしなら、どんな感じのレイアウトができるかなあ、と描いてます。
リアルでインテリア好きな友達から刺激を受けた時のように、今のわたしも、もっともっと、エオルゼアのハウジング、もっともっと、いい感じに作り込みたいなあと感じたのです。リアルと違ってね、エオルゼアのハウジングは、作り込めば作り込むほど、とても素敵な空間、世界が作り出されると実感したから、今度こそ、設置数ギリギリまで置いて作り込みたい。
だって、エオルゼアだもの。
エオルゼアでの多くの時間を過ごす場所で、けれど、リアルのように、掃除事情など世知辛い部分をまったく考慮しなくてもいい場所だから、たくさん設置して作り込んでいけるんだ〜っと気づいたのです。うん、おかげさまですね!
だから、お金を稼ぎつつ、素敵空間を作るぞ〜!
でも今日はエオインしない。アイテム図鑑を眺めるのに忙しいから。
ではおやすみなさい!
どなたさまも、素敵なエオルゼアタイムが過ごせますように。
最後に、ブログへの写真の掲載を許可してくれた友達に、ありがと〜! です!!