ウズネアカナル宝物庫に行ってきました〜!

お金を稼がなければなりません!

だから製作したり採集したりしていたのですけれど、先週の「エオルゼアより愛を込めて」を聴いて、思い出しました。そういえば、トレジャーハントがあるじゃない! と。宝物庫でなければ手に入らない、貴重なアイテムも手に入れられるし、お金だってゲットできる。そうよ、なんで今まで忘れてたの〜!!

と、盛り上がった矢先に、パーティー募集に地図探索を見つけたのですね。

ちょうどいいタイミングだ、というわけで、PT募集に申し込んでみました。すでに何枚か、地図をゲットしておりました。友達を誘って行こうと企んでおりましたが、その前にちょいと、慣れてらっしゃる方々と一緒に行ったほうがいいと考えたのですよ〜。

募集要項には、現在、インスタンスエリアとなってる湖畔地帯のエリア指定が書いてありました。「CH1」、ーーつまり湖畔地帯の地図が出たら、インスタンスエリア1に行こうね、という意味ですね。ルールは明記されてませんでしたけれど、多分、地図を持ってきたかたがニード、その他のかたがグリード、という方法が主流だから書いてなかったんだろうなあ、と思います。一応、確認いたしましたら、うん、その通りでした♡

PT募集に申し込む前に、地図を開けて場所は調べておりました。今日は山岳地帯だったな〜。で、ネット検索してみますと、もう、地図の配置はアップされてました〜。ありがと、ありがと〜と感謝しつつ、該当エリアを特定し、旗を立ててから、PT募集に申し込んだのですよ。

ちなみに、この「旗を立てる」方法は、ゲームパッドを使用されてるかたなら、L1とR1ボタンを同時押しです。正確には、地図を呼び出して、特定のエリアにマウスポイントを置いた状態で、同時押しするのですね。そうしたら、チャットログに<flag>が出ます。わたしはチャットログ画面をパーティーログにしておいて、この<flag>表示を流します。うん、一人ならエラーメッセージが出るだけですが、他のかたとPTを組んで、チャットログの履歴から<flag>を呼び出すと(コントローラーの↑を押す)、旗の座標が出てくるのですよね!

……ひさびさだから、ちょっと迷いました。

ともあれ、PTに参加して、この座標をおしらせしますと、PT募集主のかたが、上手に、巡る地図の順番を割り当ててくれます。そうして、指定された順番で、巡っていくのですね。今日は7人くらいで行きましたけれど、さすがの皆さんは、とってもお強かった。問題なく進めましたよ〜。

ちなみに、この時の移動でテレポを使うときは、基本的に地図主のかたが持つ、という暗黙の了解があった記憶があります。だけれども、日本人だからか、たまたま一緒になったかたにテレポ代を払っていただくのは申し訳ない、という気持ちがわりと襲いかかってきます。うん、わたしもお断りすることが多々、あります。

でもでも、よーく考えたらですよ? テレポのお誘いを断って自分でテレポし直すのは、少々、時間を喰ってしまうんですよね。あと、地図に行く冒険者が支払えない額でもない。

さらにさらに、寛大な対応で支払っていただけるのに、お断りするのは申し訳ない、気がするよーな気もします。人の善意、振り払ってる気がするのですよ〜。だから、こういうときは、素直に甘えたほうがいいような気がしてます。事実、わたしだって自分が地図主になった時には、どーんと支払う気満々になってますしね。でもためらう気持ちがやっぱりわかるから、一応、わたしは「飛びます。ご一緒にどうぞ〜」みたいな感じで声をかけて、テレポしてます。

……今日のわたし、そんなにスマートに動けてませんでしたが。
初めてだったんだもの、渦宝庫は初めてだったんだもの〜!!

今日は、とっても幸運な人が多かったのか、宝物庫には五回くらい行けました。
さらに、三階層、……ううん、四階層まで行けました。わたしは、二階層までだったかな〜。
道士布を一枚ゲットして、嬉しかったです!

これまでに地図G9を何度かこなして、革をゲットしていたのですね。だから道士靴を作っておりましたが、道士布はまだ持ってなかったんですよね〜。うん、嬉しかった! 他にも、笠の材料や、あのロウェナさんが着ている、おしゃれ装備の材料も、宝物庫でゲットできるんですよね。マケボで見たら、あなた、とんでもねー価格がついておりましたわ!! う〜ん、一財産を選ぶか、おしゃれ装備を選ぶか。幸運にも、宝物庫でゲットできたら、その次は、悩ましい選択が待ち受けているわけですなあ。

ともあれ、とーっても楽しかったです。

ハラハラドキドキがね、丁度いい気分転換にもなりました。罠が発動しても、お金をくれるんだものなあ。ありがたいなあ、と思いつつ、どういう構造なのかなあ、と想像しました。ほら、罠ってしょっちゅう発動するわけですけれど、あの資源はどこからゲットするのかなあと考えたのですよ。最終区画にあふれてる、あの金貨たちで賄ってるの? だから持ち帰ることもできないのかしらん。

出現するモンスターたちだって、あそこにずーっといるだけなら、どうやって生命活動維持してるの? 果物とか、あるのかな。寿命を迎えた魔物の墓もあったりするのかしら。いやいや、実は密かに、共食いとかしているの? ーーーーという少々、えげつない想像までいたしました。

だってさあ、あそこは、どっか別次元の宝物庫なんだもの。閉じてる場所なんですよね、つまり。だから実は、あの子達は、ごはんもいらない魔物なのかなあ、と考えたりもしましたが、それなら、そもそも襲いかかってこないような気もします〜。冒険者たちがたまにやってくるごちそうなのかな。でもそれ、ほとんど訪れなかったら、魔物たちは揃って餓死してそうな気もするし、最終的には罠なんて消滅しそうな気もする。

あるいは、罠が発動した瞬間、どこぞの地上につながってしまうとか? とすると、魔物界では、宝物庫による神隠しが度々発生しているわけですね。母魔物が子魔物を探してうろつきまわって、ついにはFATEのボスになったりするのかもしれない。

ともあれ、宝物庫はとっても楽しいコンテンツでした、まる!

目次