予習も大切だけど、復習だって大切だなあ。

いっそ、滝にでも打たれてくるか?

って、思いました。ええ、昨夜、極スサノオ討滅戦を終了したときです。
予習していったけれど、予習しました! なんて言えない、言ってはならんレベルだったのですよ。
手元のメモを見下ろす余裕もなく、覚えたと思っていたギミックもダメダメ。

そんなわけでしたから、極ラクシュミ討滅戦をクリアした喜びはけしょ〜んとしぼみ。
さらには、その極ラクシュミ討滅戦の復習を始めたら、しょんぼりになりました。

だって、クリアできたけれど、本当にMTさんをはじめとする皆さんに迷惑かけまくりだってわかってしまったんですもん……。ああ、あそことここの対処、間違えてる。勘違いしてる!! ここの場所移動なんて、忘れまくってたよ!! もうもうもう、ばかばかバーカ! わたしのおへそ、デーベーソー!!

というレベルだったから、しょんぼりだったのです。

それでもどちらの討滅戦を復習しました。
こうなって、こう! ここはこう動く!!

各フェーズの流れを書いた紙に、蛍光ペンでSTの動きやエーテルを使うタイミングを目立つように記したり。MTはこう、STはこう!! 色の違うカラーペンで動きの違いも書き込んで……。

昔から、書いて覚えるタイプだったから、このほうがまだ、記憶に残るのですよ。で、少なくとも極ラクシュミ討滅戦のアクセサリーや犬さんをゲットするためにも、RFで行けるように、覚えた、つもりなんですけれど、しょんぼり気持ちがなかなか盛り上がらない。

だから、ログイン前に、PS4に保存している暗黒騎士のジョブクエストを見直したのですね。

はにゃ〜ん。

そして、たちまち、元気になった。

わたしはもともと感情移入が激しいタイプなのです。
友達と行った映画でも、誰も泣いてなくても泣くことがしばしばだし。
小説でも漫画でも、うぐっとえづくような感じで感情が盛り上がる。

だから、保存していたクラスクエストを見終えた後、「うん、あたい、頑張るよっ!」という気持ちになってたのでした。我ながらお手軽なタイプだなあ、と思いましたが、まあ、だから人生楽しい。

とはいうものの、今日、ログインして挑戦できるか、と行ったら、時間的にも難しいのだけれど。
他のかたにも時間の余裕がありそうなとき、RFの前半練習で復習に行ってこようと思います。

……い、いけたら。

目次