【学者Lv60】死者の宮殿に、ソロで挑む。

わたしが苦手とするジョブはいくつかあります。主にタンクなんですけれど、その次くらいに学者なんですね。メインジョブ扱いしている召喚士と経験値他が共通となっているジョブですから、自動的にカンストしてました。でも実は、ほとんど使ってないジョブです。

でも、死者の宮殿をソロで挑む、と考えた時、学者はなかなかいいジョブだと感じたんです。

なぜって、フェアリーさんが勝手に回復してくれるから。他のヒーラーと比較して、攻撃スキルも多い気がします。他には、ナイトかなあ。プロテスもストンスキンも使えますしね。それ以外にだったら、んー……なんかいな? 機工士かなあとも考えたけれど、確か、回復スキルがなかったような?? 

まあ、ともかくそういうわけでね。学者の練習も兼ねて、ソロで死者の宮殿に挑み始めたのですよ。フェアリーさんをフリーファイトにしておけば、自動で回復してくれます。うひひ、よくぞ思いついた、と悦に入りながら進んでおりました。

そういえばさ。冒険者小隊もいずれはダンジョンに行けるようになる、ってあったじゃないですか。それって、操作はどうなるんですかね? 自由に判断して動いてくれるのかしら? でもギミックが複雑なものもあるから、大変なところもあると思う。って、そういうところは除外されるのかなあ??

ひとりで進んでおりますと、思いがけない作用がありましたね。

どういう作用かと申しますと、宮殿内の宝箱に入ってるアイテムの効果をゆっくり確認できる。似たような名前があるからさ、たまに混合するんですよ。あと、そのアイテムですが、一見したところ「別に〜」と感じるアイテムでも、立派に役立つ、という事実に気づきました。

そう、たとえば、パレススライムです。

即死攻撃を持ってるから、さっさと倒したいけれど、倒しきれない時ってあるじゃないですか。クルセマンになったけれど、攻撃力が弱いって時に、スライムを鶏などに変化させると、心理的負担もぐーっと少なくなるんですね。もちろん、倒しやすい。だからそれまで重宝していたサイトロなどよりも、敵変化形態変化が出てくれた時が、本当に嬉しかったなあ。

ちなみに、今日、B20Fで倒されました……。
あともう少しだったのに!!

それで退出する時、こういう画面が出たんですよ。

ああ、これか。これがあのランキングに反映される数値か、と考えました。う〜ん、興味はありますけれど、B20Fで倒されるんだったら、ランクになんて入らないと思う。うーん、装備をもう少し整えるか、と考えて、苦笑しました。あたし、確か、ソフィア武器と同じアイテムレベルだから、死者の宮殿で学者本をゲットしようとしたのよね。あらあらあら♪

それから、新しい髪型。

ロングヘアはどこで出現するんですか〜!!

目次