与えられ、みんなで育てて、循環できるようになるもの。

Monica Schreiber 2016/05/22 21:45:24

第30回プロデューサーレターライブを眺めがら夕ごはんを食べ、休憩になった時にインしました。
するとですね、さっそくお友達からお誘いをいただいたのです。
24名集めてクリタワに行くから、一緒に行かない? と。

もともと、アラグの絶霊油や楽譜のために、クリタワウィークリーを受けていたわたし。

みっつのうち、シルクスだけをクリアしていたのですけれど、古代と闇を行っていなかったんですね。このお誘いに逃れば、シルクスを二回、行くことになるなあと感じつつ、「でもまあいいか⭐︎」という気持ちで了承しました。あと、復習もしたかったですしね、スキル回し。

同時に、他の友達とスカイプでプロヂューサーレターライブに関してのおしゃべりをも始めました。

メモノートをめくって、ギミックを思い出しながら。行く事になった吟遊詩人のスキルをチェックしながら、話すのはまさにライブのこと。いろいろな変更点がありますが、うん、やっぱりいちばん印象的な変更点は、地図G8から行けるようになるダンジョンかなああ。アニマウェポンだって楽しみだけど、みんなでワイワイ行けるようになるところが増えたのが、本当に嬉しいのですよ。リアルラックが絡む気もしますが、それもええじゃないか⭐︎ 個人的にはこっそり、素早く動くゴブリン(?)で、某ゲームのメタル◯ライムを思い出したり。ムフフ、倒したいですねえ。ほら、お金をよこすだー!

そして、クリタワのほうはですね、面白い企画でした。
ヒラ0タンク1、他はDPSという編成で挑むのです。そう、24人中、タンクは一人だけ(笑)

よく思いついたなあ、と感心する企画でしたね。

ともあれ、少々、人数集めに時間がかかりましたが、とっても楽しく遊びました。
もちろん、死んだのよ??
タンクが全アライアンス中、一人だけだからさ。同じPT内には、DPSしかいないからさ。
近頃珍しいくらい、どこどこ亡くなりました。

それでもクリアできたんだから、すごいよね!!

わたしが「あぎゃー」と叫んでいる声が、スカイプ中の友達にも届いて、笑われてしまいました。
やがて、友達も、自分たちで行うイベント内容を考え始めてね、すごいなあ、と、ここでも感心したです。
ーーーーええ、まあ、口では画面の中の全滅状態に、悲鳴をあげてましたけど。

エオルゼアって、楽しい世界です。

もちろん、今日のレターライブにあったように、運営さんが次々と新しい娯楽要素を提供してくれます。
でもそれだけではなくて、その要素を受け止めるプレイヤーさんたちがね、さらに楽しさを拡大させて広めていけるから、より楽しいんだなあと改めて感じました。

だってさ、運営から提供されてる娯楽要素って、たくさんあるじゃない?

なのに、それだけにはとどまらず、次々と自分たちの手で楽しい企画を作ろうとする、その姿勢がすごいなあと感じます。すごいというか、好きなんだね、という気持ち。エオルゼアが好きだから、みんなそれぞれ、みんなで楽しく過ごせるアイディアをしぼるんだねえ、と考えついてしまうと、もう、顔がゆるむばかりです。

新しい要素についてあまり考えてないわたしなんですけれど、でも、そうやってみんなで楽しみを育てようとしているところ、運営さんたちもわたしたちの間に芽生えた楽しさを慎重に育てようとしてくれてるところ、が、嬉しくなります。ワクワクしてくる。ああ、ほんま、ええゲームに、ええ友達に恵まれたなあと感じるんですね。で、このワクワクをポーンと手渡したくなる。

というわけで。

FF14、とっても楽しいよ!
興味があるなら、ぜひ、試してみて♡
まずは、きれいな風景を堪能してみるのもええでやんすよ!!

唐突ではあるけれど、エオルゼアの布教活動をしてみたり。
ふははは、楽しむが勝ちですぜ。

目次