
本日、出かけたついでに購入してきたのですよ。そう、「蒼天のイシュガルド」に対応した攻略本です。
ほら、この間、新しいスキル回しを教わったと書いたでしょう? で、それからクロスホットバーのスキル位置を入れ替えたり、木人相手に練習したりもしたのですね。だけど、イマイチな感覚だったんです。FCのメンバーやお友達とダンジョンに行く機会がありましたが、慣れてないからでしょう、いつも以上に疲れました。それなのに、ビミョーなダメージ数値という、とほほ加減だったのですよ。指が動かなかった。
それから、白や黒がLV50になったり、占星術師がLv48になったりしてたのですね。
そちらのスキル回しやクロスホットバーのスキル位置も考えたくて購入したんです。もちろん、それだけじゃありません。遊んでいて、わからないことは友達に訊いたり、ネット検索したりもしたけど、そろそろ知識がごちゃごちゃになってきたから、スパッと知識を整理整頓したくて、という理由もあります。
ーーーーと、まあ。
いろいろな理由を書きましたし、さらにどんどこ書けるけど、要するに、好きなゲームの攻略本だから購入したのですよ! むかしから好きなんですよねえ、ゲームの攻略本を読むの♡ それに、近頃よく実感しているありがたみなんですけど、紙媒体ですからねえ。いつも目を酷使しているから、ブルーライトとは縁遠い紙の本が読みたかったのです。目に優しくしたい。
まだね、ぜんぜん読み始めたところですから、内容に関して、語れることはありませんねえ。
ただ、なんというか、ついついニマニマしてしまいます。目次を眺めてるだけでもね、「あー、そうなの。それが知りたいの!」という疑問を思い出して、嬉しくなります。わからないことがあってもね、機会に恵まれたとき、その疑問をスパンと思い出せないときもあるのですよ。だから、ひとつずつ、じっくりと読んでいこうと思ってます。
FF14は、とても遊びやすいゲームでしょう?
少なくとも、はじめやすいゲームじゃないかしら。
あ、もちろん有料だけど、そこがはじめやすくないかもだけど!!
ええと、だからね、基本的な知識なのに、おろそかにしたまま進んでしまったところもあるのです。遊びやすいんだもの。チュートリアルも充実しているほうだし、だから説明書なくても、なんとか遊べていける。
でも、このゲームでも、基本的なあれこれって、本当に大切なんですよね。わたしの場合は特に、占星術師をしている時、カードの支援効果をPTメンバーにかけようとした時、実感します。一瞬、か、それよりも長い間、「この効果は誰にかければいいのっ!?」って止まってしまうことがあるのですよ。そんなラグをね、なくしたいなあと思って、じっくり読もうかなあと考えています。
ーーーーそうそう。
今日は18時30分から、第27回プロデューサーレターが視聴できますね。いつもは気付いたら時間が過ぎている、という人間なんですけど、BGMとして聞き流しながら、この本を読もうかなあ。夕食の支度も終えたし、まったりしてみたい。まったりと言いつつ、攻略本を読みーの、プロデューサーレターを聞きーの、エオルゼア尽くしなんですけど。
まあ、それもええじゃないか〜♡