
心惹かれるPT募集が出てきたのですよ。「制限解除で極モグのヒゲを取りに行きませんか」という。
極モグ討滅戦でドロップするヒゲは、きゅるるんと可愛らしい武器の材料となります。とうぜん、マケボでも高額取引の対象となっており、わたしは以前から「欲しいなあ」と考えていたのですよ。だから、このPT募集を見つけた時、「やったー!」と大喜びで参加したのですね。以前にも攻略しましたが、あの時よりも装備もスキル回しもレベルアップしているから、サクッと終わるに違いないと考えたのです。そう、サクッとヒゲをゲットできるに違いない、と。
結果:惨敗。
なんか、またかよー、と自分でも思いました。装備とかスキル回しがビミョーというわけではなくて、むしろギミックに慣れてないところが出てしまった、という感じです。正直に言えば、落ち込みもしたし募集主さんにも申し訳ない気持ちになりました。足、引っ張ってるよ。そう考えたのですけど、でも、とても良いかたでね。極モグにおける召喚士のスキル回しをちらっと教えてもくださったのです。だから、落ち込む間なんてありませんでした。とにかくマスターしなくちゃ、ちゃんとクリアしなくちゃ、ってそればかりでしたもの。
あと、お誘いした友達が、たまたま初見でね。友達も申し訳ないと感じている気持ちが伝わったから、なおさら、落ち込んでいるところを見せたらいけないなあと感じました。二倍にいたたまれない気持ちになるでしょう? もっとも、落ち込まないように、という気持ちで、具体的に行動できたらよかったんですが(たとえばプス、と笑える言葉を言うとか)、修行不足でした、全然でした。
ただ、もう、本当に落ち込んでちゃいけねえなあ、と。
心の底から感じました。落ち込みだの後悔だの、んなもん、他の人には何の役にも立たんわ。
前向きにかんがるしか、そして、上達する余地しか、ないっっべー!
ありがたいことに、その後に、友達から召喚士と竜騎士のスキル回しについて教えていただく機会に恵まれたのです。で、つくづく感じたことはーーーーこれは、友達も言ってもいた言葉なんだけどーーーー、本当にこちらの戦闘は、パズルみたいだなあということです。スキル回し、要するに、スキルをどのように組み合わせて大きなダメージを出すか、というところがね、パズルみたいだなあと思ったのですよ。リキャスト時間があって、追加効果があって、コンボもある。それらを組み合わせることによって、より大きなダメージを出す。これはまるで、ジグゾーパズルみたいだと。
わたしは確かに、メインジョブを召喚士にしています。
でもね、まだまだなんだなあと感じました。友達のスキル回しを教えていただいて、深い洞察に「ほえええ」と感心したからですよ。とあるスキルとスキルのリキャストが同じだから、うまくセットにしろ、という意味だよ、と教えていただいた時、本当に頭が下がった。そこまで考えてなかったわ、わたし。
そして、そういうスキル回しとか、工夫して考えていける友達にも。
そして、そういうスキル回しを想定して、様々なスキルを考えて提供してくれる運営にも。
本当にすごいなあ、と感じたのですよ。
よく考えられてる。よく、工夫されてる!
さらに、自分でもっともっと考えて試してみたら、もっともっと面白くなるんだ、と気づいてしまうと、本当に嬉しくてたまりません。もっとも、眠気が押し寄せてきたから、27日のプレイは日付を超えて少ししたあたりで終了にしたのですけど、もっともっと、あれこれ試してみたかったなあ。ホットクロスバーの配置を考え直したかったなあ。
そうも思ったのですね。でももう、おしまい。
眠気が最高潮で、頭がグラグラ揺れてるから、もう寝ます。
うん、ありがとう、おやすみなさい。明日、ブログを読み返した時、後悔しなくてもいい内容になってますように。
ぐー。