みなさま、ワンタイムパスワードを利用されていますか?
MMORPGではもはや必須のセキュリティシステム、と言えるのかな?(多くのMMORPGを知らないため、断言が出来ない) IDとフツーのパスワードの他に、一回だけ使えるパスワードを併用する、というシステムですね。以前、遊んでいたPSO2でも導入されていましたし、近頃ではYahoo! のログインでも必要になってきて、だんだんと当たり前のシステムになってきたなあ、という印象があります。
このFF14でもワンタイムパスワードを利用できることはすでにご存知ですよね。一度登録したら、FF14のみならず、スクウェアエニックス関連サイトにログインしたい時に必要となります。
種類はふたつ。
いわゆるキーホルダータイプのトークンと、スマホにインストールできるソフトウェアトークン(アプリ)があります。でね、わたしはiPhoneユーザーですから、ソフトウェアトークンを利用してたんですよ。
そして、このソフトウェアトークンに関して、先日から公式サイトにて、IOS9.2リリースに伴う、ソフトウェアトークンに関するお知らせが出ています。つまり、12月9日にiPhoneのソフトウェアアップデートがリリースされたのですが、これ、アップデートするとソフトウェアトークンが起動しなくなる、というトラブルが発生するみたいなんですよ。ええと、詳細はこちらからどうぞ。近々、トラブルに対応した更新を行う予定ですが、うっかりソフトウェアアップデートしたらログインできなくなるわけです、スクウェア関連サイトにすら。
これは大変だ。
そう考えたわたしは、とりあえずいざという時のために、ソフトウェアトークンの強制解除パスワードをメモっておきました。と言っても。コピーアンドペーストでiMacのメモ機能にメモっておいたんですけどね。
でもまあ、iPhoneをアップデートしなければいいのだから、と呑気に考えていたのですが、昨日、iPhoneの写真のバックアップのためにiMacに接続したらね、「2時くらいにアップデートするよ〜」みたいなコメントが出てきたのですよ。なんじゃそりゃああ〜!! とあわてて調べたところ、すでにソフトウェアアップデートのデータがダウンロードされてたのです。
たぶん、iTunesに接続したからではないかと考えましたが、もしかしたらWi-Fi環境にあると自動的にダウンロードされるのかもしれません。とにかくダウンロードされているから、2時くらいに勝手にアップデートされるかもしれない、と考えたわたしは、大あわてでソフトウェアトークンの解除を行いました。この時点では、強制解除の必要はなかったから、スクウェアエニックスにログインして、フツーに登録解除したのですよ。
結論:ぜんぜん必要なかった。
スクウェアエニックスさんからのお知らせをよく思い出せばよかったんだけどさ。これまで友達のiPhoneをいじってきた時を思い出せばよかったんだけどさ、iPhoneのソフトウェアアップデートって自動じゃなかったのね。だから、わたしがインストール手続きをしない限りは、大丈夫だったわけですよ。かー! おバカな空回りをした〜! アップルさんのバカバカ、もうちょいわかりやすい警告にしてよう、と八つ当たりしましたね!
恥ずかしい思いを噛みしめながら、とりあえず、ソフトウェアトークンを再び登録しました。
とは言っても、これ、結構な手間がありましたよ。
前提:スクウェアエニックスのサイトにてソフトウェアトークンの登録解除済。
(ワンタイムパスワードがなくてもサイトにログインできる状態ってことです)
1:iPhoneからソフトウェアトークンのアプリを削除する。
2:スクウェアエニックスのアカウント管理システムにログインする。
3:左サイドの項目にある「サービス・オプション」の「ワンタイムパスワード」にアクセス。
4:メールを送信して、ソフトウェアトークンの登録パスワードを発行。
5:App storeから、「スクウェアエニックスソフトウェアトークン」をダウンロードする。
6:スクウェアエニックスソフトウェアトークンを開き、メールに書かれている登録パスワード、登録しているID、生年月日を入力。
これでようやく利用できるようになりました。
この方法は、強制解除を使用していない、再登録方法です。この時、わりと大事なところは、iPhoneからソフトウェアトークンのアプリを削除する、ですね。そうでないと、せっかくメールで発行していただいた登録パスワードを入力する場面が出てきません! スクウェアエニックスのアカウント管理にて、ソフトウェアトークンが未登録状態になっていても、iPhoneにソフトウェアトークンがある限り、再登録ができない、ってことです。登録パスワードの入力制限は60分、そしてメールの再送信は24時間後です。わりと要注意です、これ。
ええ、今朝のわたし、まさにこの状態でしたわよ?
あと、この場合のさらなる注意事項は、強制解除パスワードが変更されているからメモの更新をする、ってことですかねえ。ソフトウェアアップデートをしないでいてもね、iPhoneを紛失するとか、いろいろ非常時はあるじゃないですか。だから、再び、強制解除パスワードをメモっておきました!
ーーーーまあ、でもね。
この際だから、と、思い切ってキーホルダータイプのトークンを発注しておきました。なぜって、iPhoneのソフトウェアアップデートのデータ、って、けっこう、大きいんですよねえ……。アプリをあまり活用してないわたしですが、iPhoneの容量は最小ですし、できれば早めにアップデートしてしまいたい。
なにより、今後も同じ事態が起こる可能性もあります。じゃあ、もう、面倒がないキーホルダートークン、に切り替えてもええじゃないかと、と考えたのでした。
どっとはらい。