
昨夜、パッチ3.1が導入され、ふわふわと浮かれた気持ちになっています。
いくつかの不具合も発生しているようですが(カルンハードなど)、わたしもFCハウスから出ようとした時、ネット回線が固まる(再起動した)という不具合を体験しました。でも、でもね? いちばん激しく混み合っていただろう、ヴォイドアークで戦っている時には、ちゃあ〜んと作動してましたから、ちと安心です。
さて、そんなわたしがログインして何をしたかと申しますと。
まず、フツーにルーレットでしたねえ。ええ、エキスパートルーレットから、レベル60ルーレットに改称したルーレットです。予約状況において、予約している人数がゼロのまま変化ないのにシャきる、という事態になりましたが、これまでとあまり変わらなかったかなあ。一緒に行くかたが、とっても強いかたがただったから、必死になった記憶がありますけど。うん、変わりはなかったなあ。
なんとなくなんですけど、これから追加されるダンジョンは、導入時にはエキスパートルーレットとなり、それまでのダンジョンはレベル60ルーレットに移動する、という気もしてます。つまり、エキルレはいつも、最新のダンジョン、みたいな感じ? で、50と同じくらいの数になった時に、今度はレベル70が解放されるのかな、と考えたり。どうなんでしょうね?
そう。新しく追加されたダンジョンとレイドは、クリアいたしました〜!
まず、導入されたばかりだからか、初心者に優しいPT募集が増えて、とってもありがたいです。そのPT募集から、植物園とシリウスハードへと向かいました。なんと、ごぶさたしていたお友達が募集主さんでね、ある意味では気楽な気分でいけた事実が、ますますありがたかったなあ〜♡
なによりもすごい、と感じたところは、まだ予習しようがないダンジョンなのに、メンバーさんは次々とギミックを解析されていくんですね。ひたすら必死に戦って、「なんとなく」や「可視だから」という理由で攻撃を避けたりしてたわたしとは、やっぱり経験値がちがうなあ〜とひたすら賞賛するばかりでした。
すごかったですよ!!
で、ヴォイドアークのNPCさんはね、とっても素敵な個性の持ち主さんたちでしたよ。なんか、「古き良き時代の海賊」みたいな感じーーーーちがった、このかたたちは空賊だったわ! とにかく、これからもまだ物語が続くみたいですし、本当に楽しみです。かろうじて不満を申し上げていいのなら、「これ、声付きで見たかった〜!!」ですかね。きっと素敵な声だったと思うのですよ、姉御と兄貴と悪女とそのしもべ。ああ、あと天才とじいちゃん。そのくらい、いい感じなメンバーでしたの。うふふ。
そして、もちろん。
気にしていたハウジングアイテムをゲットいたしましたよ!
盟友の肖像画は、法典800で交換です
場所はイデルシャイアですよ。法典や禁書を交換する、あのあたりで交換できますよ! で、交換してきて部屋に飾って、パシャリしました。はふん……♡
この時の装備は忍者です。新しい装備ですね。「ゴーストシーフコート」です。なかなかええなあと感じて、さらにはそれまでの装備よりもぐっとILが大きかったから着替えました。紫と黒が基調っぽかったから、武器に「ラムウ・サンダースパーク」をミラプリしてみたり。ええと、こうなりますね。

あと、気にしていたカットシーン再生機。そう、今回からハウジングアイテムとなった、宿屋にもある「愛用の紀行録」は、マイスター木工師の専用レシピでした……。
わたしが取得しているマイスターは、料理と裁縫と革細工なのですよ。つまり、作れない! だから今朝、マケボを眺めると出品されていましたから購入したのです。ええ。しくしく、また貯金が減っていく……。ついでに愛蔵品チェストも購入しましたわ!! フフフ……ふぇ〜ん(泣)