新しいジョブも育てるため、まずはLV30にそろえようか。

「蒼天のイシュガルド」における楽しみのひとつが、新しいジョブなのではないでしょうか。

みっつのロールに、それぞれひとつずつ、追加されましたね。タンク職の「暗黒騎士」、ヒーラー職の「占星術師」、DPS職の「機工士」……なかなか素敵なジョブですよねえ。これまでに少しずつ公表されてきた動画を見るたびにですね、わくわくっとしておりました。

暗黒騎士は物語的に、占星術師はビジュアル的に、機工士は戦闘能力的に、それぞれ惹かれてきたんですよねえ。どれかひとつを優先的に育てようとは考えませんでした、だってもれなく、カンストするつもりだったから!! ウフフ〜♡

ただ、新しいジョブを育てるのは、もう少し先かなあ、とも考えてました。

だってねえ、メインクラスに選んだ召喚士、こちらに新しいスキルが追加されています。カンストLVも60になってるでしょ? だからまず、召喚士を完全に使いこなすようになるのが先かな、とも考えていたんですよ。

でもね、ふっと気づいた。

新しいジョブのLVは、いずれも30。だからここから上に育てようとする冒険者さんたちが、いま、多いんですよね。とすると、です。それ、LV30前後のIDやギルドオーダーがシャキりやすい、ってことなんですよね。

で、わたしのクラスを振り返ってみると、LV22〜LV32のクラスが、まだぞろぞろあるんですね。ええ、イシュガルド導入前に、これらをまず育てようとしてました。でもね、まのあたりにしたイシュガルドの魅力に、ついつい、メインクエストを追いかけていたんですよねええ。うん、レベリングなんて、打っちゃってた。

でもさ、LV30前後のIDがシャキりやすいなら、そしてインタビュー記事などを思い出してみたら、LV50以前のクラスは育てやすいだろうし、と考えて、イシュガルド下層、上層にて受注できるクエストをこなして、新しいジョブのソウルクリスタルを取得したのでした。

そうしてね、うん……。

新しいジョブの関係者は、どいつもこいつも、個性豊かな人物ばかりでした♡

しみじみと、人間の個性って、本当に幅広いのねえ、と感心しましたぜ。もう、砂漠の砂数ほどの可能性があるんじゃないかしら、人間の個性。とにかくそう感じながら、受け取ったソウルクリスタルと初期装備を身につけ、

大急ぎで自宅に戻っていました。

だって、……NQ装備だったんだもの。あとあと、いまさらカウルとか、着たくなかったし。せめてHQ装備品を作ろう、せめてミラプリしよう、とムダなこだわりが発動してしまったのでした。ああ、もちろん、LV30前後の装備でそろえたら、荷物も最小限で済むしマテリアだって育ちやすいよねえ、とも考えもしましたよ? 

ただ、新しいジョブの武器なんですが、こちらはLV30ぴったりの武器は作れないようです。だからHQ武器を用意できなかったんですけどね、軍票長者なわたくしは、軍票で武器を交換してきたのでした。もちろん、グランドカンパニーで受け取れる武器は、マテリアになりません。でも、分解はできる。分解できたら、分解スキルレベルアップの材料になる、と考えて、交換したの。

で、こうしました。一例として、占星術師ね。

たぶん、すぐにマテリアできるようになると思うけど、だからミラプリするなんてもったいない、と感じるところもあるんだけど、占星術師はねドレス姿で戦いたい、という乙女心が爆発したんですよ!!

それにジョブクエストのムービーとか眺めるとき、素敵な装備でいたかったんだもん。乙女心だもん。って、……あんまり「乙女心」ということばを繰り返してると、なかなかにイタイですなあ。たはは。

だからね、ソウルクリスタルを受け取って、それぞれの装備を整えた後は、LV30になってないクラスの育成に動き始めました。とりあえず、ギルドリーヴ。で、報酬に分解スキルを育ててるクラスのアイテムがあったら、即座に分解して分解スキルを育てる、と。そうそう、それからね、イシュガルドのオープニング見てたら、やっぱり竜騎士も育てておきたくなったんだああ。だから、わくわくっと槍も育てますぜ。それからメインの召喚士を活かすためにも、呪術士や弓術士も育てたほうがいいしね。

まあ、とりあえず、新しいジョブのフィジカルポイントはですね、「暗黒騎士」はVITに、「占星術師」はMNDに、「機工士」はDEXに振り分けておきました。なんとなく、ステータス的にいちばん大きいところにふりわけたのですよ。まあ、タンクはHP多いほうがいいですし、ヒーラーは回復力が大切ですしね。

たぶん、もっと効率的な育て方があると思うんですが、わたしなりに考えた、これからの育成方針は「ひとまずLV30を目指して、足並み揃えて育てていく」となりました。

目次