クラスもいろいろあるのですね。

目次

希望する性別は決まってた。

女の子がいいなあ、と考えていました。

ええ、新しく作成するキャラクターです。

男の子も考えましたが、でも、共感しやすい対象は圧倒的に女の子です。

ビジュアルを眺めて楽しい気分になれるのも女の子。

それからオシャレを楽しめそうだなと考えましたし、なによりFF14はMMORPGなんだから、チャットする、でしょう? そうしたら言葉遣いなどで無理が出てくると思うんですよね。男の子らしく振る舞えるか、と考えれば疑問でした。

だから女の子にしようと決めてました。

巴術士に決めた!

次に考えるべきは、クラスですね。初心者なんだから簡単なクラスがいいなあと考えたんですけど、これまで遊んだゲーム(ジルオールとかPSO2とか)では、たいてい剣士を選んできたんですよ。

そろそろ他のクラスを遊んでもいいかなあと思いついたから、ソーサラー系を選ぶと決めたんです。

でね、FF14では選んだクラスによってゲームスタート地点が変わるんですよね。

海に近い都市リムサ・ロミンサ。森の中にある都市グリダリア。砂漠の中にある都市ウルダハ。

それぞれ素敵な風景を眺められる都市です。ですから迷ったんですけど、やっぱり海に馴染みがあるからリムサ・ロミンサから始めたいと希望してたんです。

すでにわたしは、ソーサラー系にすると決めてました。なおかつ、リムサ・ロミンサで始めるとしたら、選択すべきクラスはただひとつです。ええ、巴術士(はじゅつし)、ですね。

本を眺めたところ、巴術士は魔道書を用いて戦うそうです。

ビジュアルを想像して、かなりときめきました。

さらに、いざ、パーティー戦闘となったら、DPSという役割を果たすことになるみたいですね。DPSとは攻撃する人。

今後、パーティー戦闘するようになったとき、わたしは他にあるふたつの役割、タンク(盾役)とヒーラー(回復役)を上手に果たせるか、まったく確信が持てませんでした。

ですから、多少は立ち回れるだろう(希望)、DPSを選んだほうがいいとも考えたのです。

ただ、クエストを進めて充分にレベルアップもしたら、他のクラスに転職することも可能みたいですから、あんまり考え込まなくてもよかったみたいなんですけどね。

いいじゃないですか、キャラクター作成での足踏みは、先に続く冒険への燃料になってくれるんですよ。

たぶん、きっと。

目次