ワールド選択で立ちすくむ。

目次

ワールド選択っ!?

攻略本を読んで、だいたいの基礎知識をげっとした。

じゃあ、ゲームをスタートさせよう! とはいかないんですよね。まず、自分が操作するキャラクターを生み出さなければなりません。だいたいの希望をまとめながらPS4を起動させ、作っておいたスクウェアエニックスのアカウントを使ってFF14にログインいたしまして。

立ちすくみました。

ええ、ワールド選択に困惑したのです。

ワールドとはこれから遊ぶサーバー、すなわち世界(ワールド)だと理解してました。でもね、こんなに数が多いとは思わなかったんですよ。

おまけに、それぞれ個性的な名前がついています。もしやそれぞれ特色があるのか? 

さらに、レガシーという単語がついたワールドまであります。レガシーってlegacyだよね。遺産がどーした! と思わず叫びながら、ひとまず、PS4をそのまま放置して、調査です。

ありがとう、ネット検索。

ありがとう、時代の進歩。

どのワールドでも違いはない。

結果。2014年10月現在、どのワールドを選んでもちがいはない、という事実を知りました。

いろいろな情報がネット上には溢れておりましたけど、究極的にはどれを選んでも問題はないみたいです。あと、レガシーとは旧FF14と呼ばれる時代から存在していたワールドだとも知りました。

恥ずかしながら、わたしはこのときまで、FF14に旧がつくものがあると知らなかったのです。いえ、たしかに「新生」エオルゼアというタイトルなんですから、もっと不思議に思え、という話だったのですけど。

まあ、とにかく!友人がいるなら同じワールドを選ぶべき、という鉄則は理解してました。そうして、わたしにはオンラインゲームをいっしょに遊ぶ友人はおりません。いたらもっと早くにオンラインゲームを遊べたのでしょうね。

ですから、どのワールドを選んでも問題ないのです。

でも。

これだけ数が多かったら、かえって困惑します。

選択肢の多さも良し悪しなんですってばー! と雄たけびたくなりましたが、しかし、よく考えてみたら、これだけワールド数が多いということは、それだけ遊んでいるひとも多いということ。

そうと気づいてみると、わくわくが高まります。

新しい出会いもてんこ盛りなのです。

うわあ、うわあ、うわあ♡

新規加入制限がかかっていた。

胸をときめかせながら、なんとかわたしがワールドを選び終えるのは、さいしょにログインしてからそれなりの時間が経過した後でした。

これと決めたワールドがあっても、時間によっては新規加入制限がかかります。新規加入制限は、どうやら、人が多い時間帯にかかるようですね。制限がかからないワールドもありましたが、せっかく決めたのだから、と選んだワールドの制限解除を待ちました。

さてさて。

これにてようやく、わたしの分身となるキャラクターを生み出せるようになりました。

ちょっと削がれかかっていた気合を、うっしと入れなおしましたよ。

目次